Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

欧州戦グループステージ第6節結果

Champions League - groepsfase


dinsdag 11 december 2018
21:00 Internazionale - PSV 1-1
13' Hirving Lozano 0-1 / 73' Mauro Icardi 1-1

 

PSVは週末のエールディヴィジからスタメン変わらず、シュワープ(怪我)とペレイロに代えてセインズブリーとグチェーレスがスタメン。

 

出だしInterの激しいプレッシャーに晒されたPSVだが、逆にベルフワインが高い位置でボールを奪ってのカウンターからロザーノが決めて0-1. その後も勝利が必要でリスクを冒して攻めようとする相手にPSVがあまりボールを持てないもののカウンターで危険なシーンを作る展開。

 

HT以降もほとんどボールを持てないPSVだが、後半序盤にIcardiの決定的シュートをズートが見事にセーブするとその後は大きなチャンスを与えずにコントロール。残り20分を切って左サイドから上げられたクロスにセインズブリーの背後からIcardiにヘディングで決められて同点とされたが、残し時間を危なげなく守り、ロスタイムの危険なシーンも凌いでそのまま引き分け。

 

マルク・ファン・ボメル
「我々は良くやった。CL6試合の内4試合で先制した。ここでもそのリードを守れなかったのが残念だが、我々は良く粘った。もちろん2ptsでは不十分。だが我々はこのレベルで良いパフォーマンスをした。こう言うとクレイジーに聞こえるかもしれないがね。我々が対戦したのは幼稚な相手ではなく、絶対的なトップ。我々が生き残れなかったのは当然。もちろん望んだ結果では無いがね。来シーズンはグループステージを突破するのが我々の目標」
「我々はここでもフットボールをしようとし、30mからシュートすることもしなかった。勝つチャンスはあった。プレッシャーをかわしてフットボールをするには時に多少の運も必要。どうしようもない時もある」

 

ルーク・デ・ヨング
「僕らはCLで自分たちの力を見せた。何度もリードを奪ったけど、残念ながらそれを守れなかった。上手く戦えていたけど、もっと勝ち点を取れなかったのが残念。僕らは毎試合成長していった。今シーズンを素晴らしい形で締めくくれることを願っている」
「あまり勝ち点を取れなかったけど、自分たちを褒めて良いと思う。僕らは何度も良い試合をした。それをリーグ戦と将来に繋げないと。ベーカー戦敗退は残念だけど、CL敗退は恥じゃ無い。トップスポーツ選手は常により多くを望むものだし、これからはリーグ戦に完全に集中しないと」

 

woensdag 12 december 2018
21:00 Ajax - Bayern München 3-3
13' Robert Lewandowski 0-1 / 61' 1-1 / 82' 2-1 / 86' Robert Lewandowski (str.) 2-2 / 90' Kingsley Coman 2-3 / 90+5' 3-3
Rood: 67' Max Wöber / 75' Thomas Müller