Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

エンスヘデで有意義な勝利 (第30節: トゥエンテ-uit)

フェイエノールトはエンスヘデでリーグ戦4連勝目。日曜午後にフロールシュ・フェステでFC トゥエンテを1-3で破った。ゴールを決めたのはジャン・パウル・ボエチウス、スティーヴン・ベルフハイス、ニコライ・ヨルゲンセン。この勝利でフェイエノールトは4位の座をさらに固めている。

 

フロールシュ・フェステでのトーンは降格と闘うFC トゥエンテによってすぐに整えられた。エールディヴィジの現在のヘッケンスライターのスピッツ トム・ブーレが開始9秒でヤン・アーリー・ファン・デル・ハイデンへのファールでイエローカード。こうしてフェイエノールトの監督 ジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルストが予想していたとおり、バトルに満ちた日曜の午後となった。

 

バトルはホームチームによってもたらされたが、ビジターチームによってももたらされてたのは確か。それによってベルフハイスとファン・デル・ハイデンがイエローカードを受けたが、18分に先制点ももたらされた。

 

右サイドに開いていたイェンス・トールンストラが中央に切り込んでニコライ・ヨルゲンセンを探すも、相手選手と遭遇。しかし相手のトラップミスから警戒を怠らなかったトールンストラがボールを奪い返し、側のヨルゲンセンを見つけると、コンビネーションからボエチウスへボールを送る。このバイテンスペーラーが見事な攻撃をしっかり締めくくって0-1.

 

しかしフェイエノールトはリードを長く味わうことはできず、24分にFC トゥエンテが同点に。アダム・マヘルがGK ブラッド・ジョーンスのパスをインターセプトし、ボールはそのままゴールへ。フェイエノールトは満杯のアウエーボックスの声援を受けてすぐに失点から立ち直り、HT前にトールンストラのFK、左バック リチアーノ・ハプスの低いクロスで危険なシーンを作ったが、後者はボエチウスが僅かに届かず。

 

ロッテルダマースの2点目はHTまで生まれなかったが、(ロビン・ファン・ペルシとサム・ラーソンが途中出場でピッチに入っていた)後半開始20分あまりで決まる。ベルフハイスがカリム・エル・アマーディとのワンツーから放ったスタイリッシュなシュートはポスト内側を経てスコアボードを1-2とした。

 

ベルフハイスの今シーズン リーグ戦14ゴール目はフェイエノールトにとってハードワークが報われた結果に。このバイテンスペーラーのゴール直前にはトールンストラの正確なクロスからヨルゲンセンがアンラッキーなフィニッシュ。彼のシュートはFC トゥエンテのGK ジョエル・ドロメルの守るゴールの上に飛んでしまったが、75分のこのデンマーク人のフィニッシュには何の問題も無かった。

 

残り15分でヨルゲンセンは見事な攻撃の終着駅に。ベルフハイスから始まった攻撃はファン・ペルシとの連携を経て、ベルフハイスの戻しのパスがエル・アマーディに。キャプテンが流したボールはヨルゲンセンのハックで見事に締めくくられ、最終スコアの1-3に。

 

リーグ戦4連勝でフェイエノールトは4位争いで好結果を得た。5位のFC ユトレヒトは日曜午後にADO デン・ハーグと3-3で引き分け、これによってファン・ブロンクホルストのチームはユトレヒタースとの差を5ptsに広げた。FC トゥエンテは30試合20ptsでヘッケンスライターのまま。

 

FC Twente - Feyenoord 1-3
Scoreverloop:
18' Jean-Paul Boëtius 0-1
22' Adam Maher 1-1
67' Steven Berghuis 1-2
75' Nicolai Jørgensen 1-3

 

Scheidsrechter: Danny Makkelie
Gele kaarten: Boere (Twente), Berghuis, Van der Heijden (Feyenoord)

 

Opstellingen:
FC Twente: Joël Drommel; Jeroen van der Lely, Peet Bijen, Stefan Thesker (78' Jos Hooiveld), Cristián Cuevas (83' Richard Jensen); Thomas Lam, Fredrik Jensen, Adam Maher; Adnane Tighadouini, Tom Boere (65' Luciano Slagveer), Oussama Assaidi.
Feyenoord: Brad Jones; Kevin Diks, Sven van Beek, Jan-Arie van der Heijden, Ridgeciano Haps; Karim El Ahmadi, Jens Toornstra (64' Robin van Persie), Tonny Vilhena; Steven Berghuis, Nicolai Jørgensen (81' Sofyan Amrabat), Jean-Paul Boëtius (63' Sam Larsson).

 

https://www.feyenoord.nl/feyenoord-1/uitslagen/fc-twente-feyenoord-netherlands-eredivisie-2017-2018/verslag

 

ジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルスト
「早めに得点すればトゥエンテの自信が萎むのは分かっていたし、彼らに希望を与えないことが重要だった。実際早々に0-1にできたが、0-2にしようとしていたところですぐに1-1になった。そのせいでトゥエンテにもしかしたらもっとやれるかもしれないという自信を与えてしまったし、ああいうゴールは絶対にあってはならないもの。とにかく組み立ても良くなかったと思う。DFラインでボールをキープしなければいけなかった。しかしもちろんブラッドは許されないミスを犯したし、ボールを蹴り出さなければいけなかった。あの失点で不必要に難しくしてしまった」


「先制点は良い攻撃と美しいゴールだった。あれが見たいもの。1-1になってスタディオンに信じる気持ちが戻ってしまったが、幸運にもその後、特に後半は上手く修正できた」


「バトルの多い試合になるのは分かっていたが、我々の方がトゥエンテよりイエローカードが多いのはあり得ない。主審がどう見ていたのかもっと知りたかったよ」


「後半はかなり良くなった。特にラーソンとファン・ペルシの投入後は、その2人がチームに別のダイナミックさをもたらしてくれた。違うタイプの選手が入ったことでバイテンスペーラーによりスペースが生まれ、それを利用することができた。後半はラインとスペースが広がったのも見ていて分かった」


「勝てば気分は良いが、もっと良くできる部分があるのは間違いない。来週もっと上手くやれるようにこれからの数日間で分析しなければいけない。フィーリングは良いし自信も増している。これで5位 ユトレヒトを引き離し、来週の直接対決はさらに差を広げるチャンス。それを目指して全力を尽くすし、ベーカーフィナーレにを向けて良くしていく」


https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/van-bronckhorst-vertrouwen-neemt-toe
https://www.fr12.nl/nieuws/46707-gio-over-wissels-ze-brachten-andere-dynamiek-in-het-elftal.html
https://www.fr-fans.nl/nieuws/35471/van-bronckhorst-je-zag-de-tweede-helft-de-ruimtes-en-linies-groter-worden
https://www.fr-fans.nl/nieuws/35473/je-merkt-dat-hij-down-is-omdat-hij-een-fout-maakt

 

カリム・エル・アマーディ
「今日は本当に問題に陥ることは無かった。失点は残念だけど、とにかく相応しい勝利だと思う。これで連勝も続いている」
「僕らは4位で終わらなければいけないし、POを避けるためにここでは絶対に勝たなければいけなかった。来週はユトレヒト戦だし、それで全て決められることを願っているよ。なるべく高い位置で終わりたいし、もちろん今の順位が良くないのは自分たちで分かっているけど、今はもうどうしようもない。AZが上手くやって、僕らは上手くやれなかった。だからAZが3位にいて僕らは4位にいる。この順位を確定するのに全力を尽くし、それからベーカーフィナーレに臨む」
「僕のルーツはここにあるし、トゥエンテが上手く行っていないのは悲しい。彼らがまだPOに進んで降格を免れることを願っている」
https://www.fr12.nl/nieuws/46706-el-ahmadi-blij-met-zege-we-moeten-vierde-blijven.html

 

スティーヴン・ベルフハイス
「トゥエンテは僕にデビューするチャンスをくれたし、当時の彼らは間違いなくエールディヴィジのトップだった。当時ここで多く恩を受けたけど、今日ボールをシュートしない訳にはいかない。トップスポーツだからね」
「僕のカードは正当では無いと思う。ちょっと遅れたけど、簡単に与えられた。これでユトレヒト戦は出れないのが残念」
「1-1のシーンはジョーンスに選択肢を与えるために三角形を作らなければいけないけど、それができていなかった。僕はああいう解決の仕方が好きだ。彼はボールを高く蹴り上げることもできるけど、それではボールを失う。もしかしたら奇妙に聞こえるかもしれないけどね」
「ロビンとラーソンが入ってゴールが生まれるのは分かった。彼らが入ってきた時のフィーリングは良かったよ」
https://www.fr-fans.nl/nieuws/35472/berghuis-over-jones-ik-hou-er-wel-van-om-het-zo-op-te-lossen

 

ヘッケンスライター相手に低調な試合ではありましたが、前半自分たちで不必要に苦しんだ末に普通に勝利。まぁいろいろ改善点はあります。ファン・ペルシが入って良くなったのは確かですが、それまでトールンストラがベスト・プレイヤーだったのも確か。まぁボエチウスはあまり良くは無く、どうもエネルギッシュさが足りずに適当にボールを捌いて済ませようとする印象が・・・

 

ジョーンスのバックパス問題は相変わらずですが、とにかくチーム全体が動きが少なくて停滞感があるいつもの良くない感じになった時に起きるミスなので、何かしら解決策はあるはず。

 

ベルフハイスもそんな良くなかったですが、ニコライが苦しみながらも起点になってゴールも決められたのは良かった点。というかそれくらいしかベーカーフィナーレに向けてまだまだ明るい材料が無いというのが現実な気が。何とか4位で終われそうな雰囲気になってきたので来週がまず大事な勝負。