Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第10節結果:ライスが21世紀生まれ初ゴールも危機対決はスパルタが勝利し赤ランタンは再びローダへ

Speelronde 10

 

vrijdag 27 oktober 2017

20:00 FC Twente - Excelsior 1-3

2’ Tom Boere 1-0 / 41’ Hicham Faik 1-1 / 74’ Milan Massop 1-2 / 80’ Khalid Karami 1-3

 

ブーレが今シーズン最速ゴールでトゥエンテが先制も追加点のチャンスを逃すと前半終盤にファイクの直接FKで同点。後半もトゥエンテがやや優勢に立ったが決定機は作れず、CKからマソップのヘディング、スローインの流れから逆サイドで完全フリーだったカラーミのボレーでエクセルシオールが効率良く勝利。

 

トゥエンテはハーケ解任で公式戦2連勝もプシッチ効果は続かず、来週末はPSV-uit. ヴァウデスタインで未勝利のエクセルシオールはアウエーで未だ負け無しを続けるだけでなく、クラブ史上初のアウエーゲーム3連勝で暫定8位。

 

ミチェル・ファン・デル・ハーフ

「この勝利はとても嬉しい。結果を見ればかなり楽勝に思えるが、そういう感じはしない。我々は今日の午後は長時間渋滞の中にいたんだ。試合が始まった時もまだ渋滞していてすぐに失点した。その後もあまり良くならず、トゥエンテが15分を過ぎてカウンター狙いになってようやくボールが持てた」

 

zaterdag 28 oktober 2017

18:30 Heracles Almelo - VVV-Venlo 3-0

36’ Brandley Kuwas 1-0 / 40’ Kristoffer Peterson 2-0 / 69’ Kristoffer Peterson 3-0

 

開始6分でプロッペルがフンテの足首に足を伸ばしたタックルを見舞うも、エールディヴィジ・デビューの主審 マルティン・ペレスがスルー。やや優勢に試合を進めたヘラクレスがクヴァスの角度の無いところからクロスを予想していたウネスタールのニアを破るシュートで先制すると、数分後にもペーターソンが同じ角度からウネスタールの股間を抜いて2-0. 後半VVVは今シーズンまだリーグ戦でゴールの無いティが2-1のゴールに近づいたが、今シーズン5回目のポスト直撃。70分にクヴァスのシュートのリバウンドにペーターソンが詰めて勝負あり。

 

VVVはアウエーで今シーズン初の敗戦。

 

ジョン・ステーヘマン

「我々はプレーを作って良いゴールを決めた。バイテンスペーラーが得点できるのは嬉しいこと。クヴァスは最初不必要なボールロストを多くしていたと思うが、何も無いところから素晴らしいアクションを起こしてゴールを決め、その後は上手く試合に入れていた」

 

モーリス・スタイン

「2失点は自分たちが与えたもの。GKの不注意。ウネスタールは優秀なGKだが、厳しい目で見ればあれは良くなかった」

「プロッペルのタックルがロートで無いなら、何がロートになるのか私には分からない。あれは決定的シーンだった。開始6分で相手が10人になるかどうかは大きな違い。主審が自分の仕事をしなかったのは私には明白。さらに2回のPKシーンもあった」

 

18:30 Roda JC Kerkrade - Feyenoord 1-1

11’ Steven Berghuis 0-1 / 17’ Dani Schahin 1-1

 

ローダはベーカー戦からクムがスタメン復帰し、フェイエノールトからレンタル中のグスタフソンも普通に出場。ベーカー戦で大きく入れ替えたフェイエノールトは先週末のリーグ戦からニューコープが左バックに戻り、ボエチウスに代えてラーソンをスタメン起用。

 

ノル・ヘンドリクスとハンス・クラーイsr.とお互いにクラブイコンが亡くなった両クラブ。共に喪章を付け、試合開始から2分間スタンドからヘンドリクスへの拍手。その中で立ち上がりからフェイエノールトが主導権を取ると、ベルフハイスのシュートがヌデンゲの足に当たってネットを揺らすラッキーなゴールでフェイエノールトが先制。しかしディクスのポジショニングの悪さからグスタフソンのパスでシャヒンに抜け出されて同点に。その後もフェイエノールトが圧倒的にボールを持つもローダの壁を崩せず、FKとCKで多少惜しいシーンがあるだけ。

 

後半序盤にはフェイエノールトが数回のチャンスを作ったが、フィレーナが2回の決定機を逃し、60分過ぎにはトールンストラにベストチャンスが訪れるも強くシュートできずにユルユスにセーブされ、エル・アマーディの決定的シュートもユルユスが好セーブ。ローダは残り5分を切ってファン・フェルゼンのシュートをジョーンスが後逸も僅かに枠の右に。フェイエノールトは最後の数分間クラーメル投入もチャンスを作れずにそのまま引き分け。

 

ローダは今シーズン初の引き分け。フェイエノールトは多くのチャンスを作るも決められず3試合連続勝利無し。

 

ロベルト・モレナール

「我々は上手く逃れたと思うシーンがいくつもあった。後方に押しやられ、シュートチャンスをいくつも与え、CKの数が多くなった。フェイエノールトが得点してもおかしくないシーンもあったが、大事なのはゴールが決まるかどうか。我々は平日の試合の疲労が足にある中でハードワークした。もちろんそれはフェイエノールトも同じだが、結果を見れば誇らしい気持ちにしかならない」

 

20:45 Willem II - Ajax 1-3

55’ Etien Velikonja 1-0 / 70’ 1-1 / 70’ 1-2 / 90’+1’ 1-3

 

ソルが膀胱癌で離脱したヴィレムIIはエル・ハンクーリとフェリコニャの前線を選択。開始9分目にはスタンドからソルへの大声援。情熱的に試合に入ったヴィレムIIが度々ゴールに迫り、相手の攻撃も粘り強い守備で凌ぎ、拙攻にも助けられて緊迫した試合に。

 

後半ヴィレムIIが深い位置でのスローインから、ペナルティエリア際でハイエがシェーネに倒されてヒフラーがPK判定。フェリコニャが豪快に決めて遂に先制。さらに途中出場 アザウィが決定的シュートをオナーナに防がれてチャンスを逃すと、残り20分からひっくり返されて無念の敗戦。

 

トム・ハイエ

「ソルのことはみんなの気持ちを大きく揺さぶっている。ヘーレンフェーン戦の後まで僕らの誰も知らなかったんだ。爆弾のような衝撃。彼のために良い結果を出せなかったのは本当に残念」

 

20:45 PEC Zwolle - ADO Den Haag 2-0

7’ Piotr Parzyszek 1-0 / 11’ Younes Namli 2-0

 

開始11分であっさり2-0にしたPECがその後も優勢に進めてほとんど問題無く勝利。PECは10試合で21ptsを稼いで暫定3位。

 

ジョン・ファン・スヒップ

「我々は信じられないほど多くのチャンスがあったが、非常に多くのチャンスを決められなかった。美しい良いフットボールができることを見せていたが、批判するとしたらあまりにも得点が少ないこと。しかしチームとしても個人個人としても我々は素晴らしい成長を遂げている。まだまだ長い道のりだが、楽しんでいるよ」

 

フォンス・フルーネンダイク

「我々にとっては失望の夜。プレッシャーをかけてミスを誘いたかったが上手く行かなかった。そのために苦しい夜になり、ある時点でプレッシャーをかけ続けるが後ろに下がるかの2つの考えに分かれてしまい、それによってPECがさらにチャンスを作り続けた」

「前半マイスネルへのファールで1000%PKのシーンがあったが、それを弁解に使うのは安易すぎるだろう。普通にPECの方が良かったし、我々はミスが非常に多かった」

 

zondag 29 oktober 2017

12:30 Vitesse - PSV 2-4

18’ Hirving Lozano 0-1 / 45’ Jürgen Locadia (e.d.) 1-1 / 49’ Jürgen Locadia 1-2 / 56’ Jürgen Locadia 1-3 / 59’ Hirving Lozano 1-4 / 63’ Mason Mount 2-4

 

前節ヘーレンフェーンに大勝したフィテッセはスタメンを維持。ベーカー戦で延長戦前までこなしたPSVペレイロとロザーノが戻ってベストメンバー。

 

フィテッセが自信に満ちたエネルギッシュな出だしで主導権を取るも、スペースでボールを持ったブレネットのパスでロザーノが抜け出して最初のチャンスで先制。次第にフィテッセPSVのプレッシャーをかわせなくなり、ローテンポなプレーからミスでカウンターを喰らう展開に。しかし公式戦連続無得点が1000分を超えたデ・ヨングに大チャンスもライン上でクリアされるなどPSVも0-2にできず、HT直前のCKからロカーディアのオウンゴールで同点に。

 

後半出だしにロカーディアが中盤約25mの距離から逆光のパスフェールを破って1-2. フィテッセはマタフスがネットを揺らすもオフサイドで、PSVはさらにカウンターからロカーディアとロザーノが決めて一気にトドメ。出だしから激しい競り合いが続いていた試合を終盤 ゲズブユクが明らかにコントロールできなくなり、

 

フィテッセは最初の2失点でのパスフェールのミスも響いて完敗。PSVは10試合で9勝、27ptsを稼いで1999-2000シーズン以来のベストスタート。

 

ヘンク・フレーザー

「太陽や風、雨に対してくどくど言うべきとは私は思わない。そのためには屋根を閉めるべきだろうが、それは行きすぎだろう。確かにあの時点での我々の立ち位置でそれは致命的だったが、それに対してくどくど言うべきとは思わない。あのゴールの後の10分間で我々は道を失い、試合を決められた。あれがPSVのクオリティであり、クレイジーなことではない。PSVは現時点で最強のチーム。この試合の後ではそれに同意する」

 

フィリップ・コクー

「我々はかなり良い試合をしたと思う。木曜に延長まで戦った後だが、フィジカル面でもとても良かった。フットボールはどんどん良くなっているし、チャンスはほとんど与えずにチーム全体で守れている。今日は本当に楽しめた」

 

14:30 FC Utrecht - NAC Breda 1-2

19’ Willem Janssen 1-0 / 22’ Mounir El Allouchi 1-1 / 48’ Giovanni Korte 1-2

 

ユトレヒトはVVV戦欠場したクライベルとラビアドが復帰。レーウヴィンがスタメンに入りエマヌエルソンを左バック起用。バヘベックも離脱した前線はデッセルスとケルク。NACはマリが足首の怪我で離脱し、メツが代役。右バックはマイヤースに代えてスポルクスレーデを起用。さらにウォーミングアップでビリギティが痛んでベルトラムスがGK.

 

出だしからユトレヒトがハイテンポで攻めて、NACも盛り返したがCKからヴィレム・ヤンセンが蹴り込んで1-0. しかしNACもアンブロースのポストプレーからエル・アルチが決めて最初のチャンスであっさり同点に。その後もユトレヒトが優勢に進めるものの大チャンスは作れずHT.

 

後半出だしにNACが攻勢をかけると、アンブロースのクロスにそのままラインを割るとゴール前のヴィレム・ヤンセンがスルーも、背後にいたコルテが決められる致命的なミスで1-2. その後ユトレヒトが猛攻もなかなかチャンスを作れずにいたが、終盤 ラビアトが抜け出してのカウンターを途中出場の18歳フェーネマが決めて同点。さらにCKからヴィレム・ヤンセンのヘディングはバー直撃し、ユトレヒトが最後の攻勢に出たが、ロスタイムにはvdマーレルがあわやオウンゴールもポスト直撃でスリリングな展開の末に引き分け。

 

ユトレヒトは次節020-uit. NACは連敗を3で止めて次節VVV-uit.

 

エリック・テン・ハフ

「もちろん複雑な気分になる結果。我々は想像していなかったほど多くのチャンスを作ったが、カウンターでのタイミングを何度も完全に逃していたと率直に認めなければいけない。マキーノクとバヘベックを怪我で失ったのを忘れてはならないし、昨年はハレルがいたから全く別の話。我々が効率性を欠いていたのは今シーズン初めてのことでは無い」

 

スタイン・フレーフェン

「選手たちに賞讃を送った。情熱、メンタリティ、組織面と戦術面の約束をしっかり守ってとても良いプレーをした。ボールを持って良いフットボールをしていた時間帯もあったし、チャンスも十分に作っていた。まぁ2失点したのは改善点だが、前に出ようとする姿勢を見せたし、よりビジネスライクになればこういう試合にも勝てるようになる」

 

14:30 Sparta Rotterdam - FC Groningen 2-1

22’ Robert Mühren 1-0 / 36’ Ludovit Reis 1-1 / 42’ Loris Brogno (str.) 2-1

Rood: 90+4’ Mark Veenhoven

 

スパルタはミューレンとボローニョの前線で4-4-2. マヒーとイドリシをセレクションから外してベーカー戦も敗退したフローニゲンは17歳 ルドフィト・ライスが初スタメンで前線はファン・ヴェールトの両サイドにアントゥナとドーアン。

 

共にアウエーで全敗中の両チーム。ミューレンがリバウンドに詰めて先制も、中盤でボールを奪ったライスがそのままドリブルからミドルシュートを決めて同点。ライスは今世紀生まれでエールディヴィジで得点した初の選手に。HT直前のメミセヴィッチのファールでのPK判定で再びスパルタがリード。

 

後半もスパルタが優勢もミューレン、サヌーシ、ドゥアルテが追加点のチャンスを逃すと、ロスタイムにフェルトワイクがポスト、途中出場 ドロストがバーを叩き、最後はフェーンホーフェンが抜け出そうとするフェルトワイクに後方から凶悪なタックルを喰らわせて当然の一発退場でスパルタが10人になりつつそのまま逃げ切り。

 

スパルタは6試合ぶりの勝利で最下位脱出。赤ランタンはローダへ。フローニゲンは4試合勝利無し。

 

マルク・フェーンホーフェン

「フェルトワイクもすぐに立ち上がったし、足首を狙った訳でも無い。僕は本当に勝ちたいと思う人間。方法はそれほど重要じゃ無い。少なくとも観客は喜んでくれたし、スパルタを応援する全ての人が喜んでいた。僕は彼を怪我させる意図は無かったけど、チームのために全力を尽くしたんだ。3ptsを獲りたかったし、それにはあれが唯一の方法だった。何を考えたかって?得点させてたまるか!だ。それにはあれが唯一の解決策だった。掴むには遠すぎたからね。だから僕はタックルするしかなかったんだ」

「試合後は肩に担いで貰った。素晴らしかったよ。ヘット・カステールでのデビューで得点するのを夢見たことがあったけど、こういうのは考えたこともなかった」

 

エルネスト・ファーベル

「いまは全てが向かい風の時期。我々は勝ち点を取るために戦っている。今日で毒の杯は完全に空になったと確信している」

「我々には自信を取り戻して再び上を見るために早急な結果が必要。それには多くのエネルギーとパワーがいる。明日冷静にみんなで話し合う。全員でこの状況を脱しなければいけない。自分たちのクオリティを適切なタイミングでもっと発揮できるようにしないと」

 

セルヒオ・パト

「毒の杯は明らかにまだ空になっていない。重要なのは一体感を保って話し合うこと。順位表は嘘をつかない」

「僕らは監督を全力で支えている。監督はピッチに立つことはできないし、選手たちを信頼し続けるしかない。現状は僕らに責任があると思う」

 

バス・ナイハイス

「レッドカードのシーンは明らかで見返す必要は無い。終盤のフローニゲンのFKがスパルタの選手の腕に当たったか?我々は多分20回は見返したが、胸に当たったか腕に当たったか、君が断言できるなら私はそれを受け入れるよ。あのシーンでは第4審判がすぐに『胸だ』と助言した。いま映像を見ても私には胸に思えるが、君が手だと確信できるならその判断を受け入れよう。抗議は常にあるものだし、特にこの状況では映像でも明確では無い。もし本当に明確だったら私は『みんな、私が間違えた、PKを与えるべきだった』とここで認める」

 

16:45 sc Heerenveen - AZ 1-2

21’ Michel Vlap 1-0 / 73’ Guus Til 1-1 / 90’ Guus Til 1-2

 

ヘーレンフェーンはベーカー戦で致命的ミスを犯したヴァウデンベルフを外してナースをCBに入れ、ピリーを左バックに。左バイテンはロハスではなくフラップを起用。AZはヴァイテンスの隣にハツィディアコスを起き、左バイテンはファン・オーフェレームではなくヘルマー。

 

AZがボールを持つもなかなかテンポを上げられずにヘーレンフェーンのカウンターを受ける展開。左サイドのフロップがエーデガールトとの連携から先制。その後はヘーレンフェーンが主導権を取り、AZがプレッシャーを受けてほとんどフットボールができない苦しい展開。前半終盤にようやくヤハンバクシュ、ヘルマーにチャンスも決められず。

 

後半開始直後もAZが攻勢を仕掛け、ヴェフホルストに2回のシュートチャンスもハンソンのセーブと枠外に。この際にハンセンが左手首を痛めてvdステーンと交代。AZはカウンターからヤハンバクシュがそのままシュートも枠の左に外し、コープマイネルスのFKもvdステーンがキャッチ。残り20分を切ってヤハンバクシュから最終ラインまで駆け上がったスヴェンソンの戻しのパスをティルが決めてようやく同点。AZ

はアウエーゲーム17試合連続得点のクラブ新記録。引き分けで終わると思われた90分直前、後方から素晴らしいパスを受けたヤハンバクシュのクロスを再びティルが決めて決勝点。

 

ヘーレンフェーンは4連敗。AZは2連勝。

 

ユルヘン・ストレペル

「我々は2つの個人のミスで敗れた。これ以上は私にはどうしようも無い。ボールを持った時は自信を持ち、前半は良いプレーをしていた。大きなフラストレーションは明らか。特にルーカスにはね。トレーニングではしっかり立ち直っていたし、残念なこと」

「今後への糸口はもちろんフラップだ。7歳からここでプレーしている正真正銘のフリースの若者」

 

ジョン・ファン・デン・ブロム

「選手たちには大きな賞讃を送った。我々はかなりの戦闘意欲を示していた。特に若い選手が多いことを考えれば本当に嬉しい。フースはこのAZのシンボル的存在。トレーニングでも全力を尽くし、情熱とバトルと、勝ちたいという気持ちは見ていて楽しい。我々は計算上難しい週だったが3勝できた。これは気持ちの上で大きいよ」

 

フース・ティル

「僕らは最初雑だったけど、後半が進むにつれて良くなっていった。僕のピッチ上の役割はいま10番になって少し変わったから慣れが必要。今日も自分のベストの試合では無かったけど2得点できた」

 

Stand

1 PSV 10 (9 0 1) 33-10 +23 27pt

2 Ajax 10 (7 1 2) 26-8 +18 22pt

3 PEC Zwolle 10 (6 3 1) 17-10 +7 21pt

4 AZ 10 (6 1 3) 16-13 +3 19pt

5 Vitesse 10 (5 3 2) 22-12 +10 18pt

6 Feyenoord 10 (5 2 3) 18-11 +7 17pt

7 Excelsior 10 (4 2 4) 13-14 -1 14pt

8 FC Utrecht 10 (4 2 4) 15-20 -5 14pt

9 SC Heerenveen 10 (4 2 4) 14-20 -6 14pt

10 ADO Den Haag 10 (4 1 5) 9-13 -4 13pt

11 Heracles Almelo 10 (3 3 4) 15-17 -2 12pt

12 VVV Venlo 10 (3 3 4) 12-16 -4 12pt

13 FC Twente 10 (3 0 7) 13-15 -2 9pt

14 FC Groningen 10 (2 3 5) 13-17 -4 9pt

15 Sparta Rotterdam 10 (2 3 5) 8-17 -9 9pt

16 Willem II 10 (3 0 7) 11-22 -11 9pt

17 NAC Breda 10 (2 2 6) 11-19 -8 8pt

18 Roda JC Kerkrade 10 (2 1 7) 9-21 -12 7pt

 

Topscorers

1. Hirving Lozano (PSV) 9 (0)

2. Jürgen Locadia (PSV) 8 (1)

3. Steven Berghuis (Feyenoord) 7 (0)

4. Fran Sol (Willem II) 6 (0)

Tim Matavž (Vitesse) 6 (1)

Marco van Ginkel (PSV) 6 (3)

Wout Weghorst (AZ) 6 (2)

8. David Neres (Ajax) 5 (0)

Clint Leemans (VVV-Venlo) 5 (2)

Mimoun Mahi (FC Groningen) 5 (3)

Youness Mokhtar (PEC Zwolle) 5 (0)

Gastón Pereiro (PSV) 5 (0)

 

Assists

1. Denzel Dumfries (sc Heerenveen) 5

Hakim Ziyech (Ajax) 5

3. David Neres (Ajax) 4

Jorrit Hendrix (PSV) 4

Klaas Jan Huntelaar (Ajax) 4

Alireza Jahanbakhsh (AZ) 4

Marko Vejinović (AZ) 4