Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

KNVB beker halve finales: wereldgoalもSpakenburgは夢のfinaleに届かず

KNVB beker halve finales:

 

dinsdag 4 april
20.00 SV Spakenburg - PSV 1-2
43' Érick Gutiérrez 0-1 / 46' Patrick van Aanholt 0-2 / 59' Dwayne Green 1-2 

 

FC Groningen, Excelsior en FC Utrechtを破ってamateurclubとしてbekertoernooi史上3 club目のhalve finaleまで進んできたSpakenburg相手にPSVは温存無く、怪我のMweneと長期離脱明けで連戦が無理なBoscagliが欠場でGutièrrezをcentrale verdediger起用

圧倒的にボールを持つPSVが早々に Tilに最初の大チャンスも反転シュートは枠外に。追加で設置されたtribunesからも溢れるsupportersの大声援に支えられるSpakenburgがそれ以外はチャンスを与えず、20分にTilが2回目のチャンスを得たがまたしても枠外に。数回センターラインを越えていたSpakenburgは25分にAdmiraalがTezeの股を抜いて16m内に入るもラストパスは通らず。30分過ぎにVan Aanholtの強烈なミドルシュートでこの試合初めて枠内にボールが飛んだがDamenが好セーブ。Spakenburgが徐々に競り合いに入れるようになった事で拮抗した展開になり、PSVが明らかにフラストレーションを見せていた前半終盤にhoekschopからRamalhoが伸ばしたボールをtweede paalのGutiérrezで0-1. さらにblessuretijdにTilに3回目にして前半最大のチャンスもDamenがセーブ。

 

HT明け1分もせずにSimonsのパスでスペースに駆け上がったVan Aanholtが角度の無いシュートを見事に決めて0-2とし、快適なリードを得たPSVが後半は再び落ち着きを取り戻して完璧にコントロール。しかしSpakenburgが徐々に化簡易前に出始めると、hoekschopの流れから最後尾のGreenのスペシャルなミドルシュートで1-2. amateurclubのhalve finaleでで史上初得点で高まった雰囲気の中でSpakenburgがさらに攻勢をかけたが、長くは続かず再びPSVが押し込んで数回ゴールを脅かす時間帯。結局 PSVが試合を決められず最後まで緊張感を残したが、Spakenburgももうチャンスを作る事ができずに終了。

 

SpakenburgはDe Kuipでのfinaleの夢は叶わなかったものの、supportersの大きな拍手を受けながら素晴らしいbekerseizoenを終了。

 

Chris de Graaf
「残念だが、選手たちにとってすでに大きな賛辞。彼らは素晴らしいtoernooiをプレーした。今日の雰囲気は最高だった。常に洗練されていた訳では無いが、それが我々のプランだった。準備していたものの90%が出た」
「信じられるものは何も無いという他の人々の意見に耳を傾けるべきでは無いということを、我々がNederland全体に示せた事を願っている。我々は負けはしたが、何かを信じればPSVさえも非常に苦しめる事ができる事を示した」

 

Floris van der Linden
PSVが競り合いで時々文句を言うのは典型。それは序盤から起きていた。彼らは競り合いになるのを分かっていただろ?それなら『kom op, godverdomme. 君らはEredivisieでプレーしているだろ』と思うよ。Luuk de Jongもだ。De Westmaatでの試合以上の事に慣れてるだろ?でも彼らにとってとても大変な試合だったようだ。ああ、試合後の賞讃は嬉しいけれど、彼らが試合中にしたことを見れば・・・ 『さあ、時には大物らしくしなよ』と思ってしまう。まぁそれは付きものだし、彼のプレーの一部でもあるんだろう」
「僕らは試合にし続けるためにできる限りの事をし、Greenはwereldgoalを決めた。多少の幸運は必要。もちろんPSVの方が良いploegだったけれど、eindstandは1-2. 僕らはあと少しだった」

 

Luuk de Jong
「finaleはもちろん嬉しい。それが目標だったし、だからfansとお祝いした。もちろん今日の僕らは苦しんだけれど、ここで負けるとは1秒も思わなかった。Drommelは素晴らしいゴールを決められただけ。あれは本当にfantastischだった」
「ここにいる全員が2-1の後は当然同点を期待していたけれど、彼らは本当に上手くやっていた。非常にコンパクトにプレーし、良いプランを持っていた。素晴らしいrunsをして僕らをとても苦しめた。とにかく難しい試合だった」

 

woensdag 5 april
20.00 Feyenoord - ajax 1-2
14' 0-1 / 45+2' Santiago Giménez 1-1 / 51' 1-2 
Rood: 90+6' Taylor (2xGeel)

 

Feyenoordは先週末のEredivisieでschorsingだったIdrissiがbasisに戻り、Paixãoがbankに。

 

試合開始から花火の音が留まらず、開始1分もせずに大量の黒煙で3分ほど試合中断。比較的穏やかな立ち上がりからFeyenoordが素早い切り替えで脅威を作り、KökcüのパスからGiménezが1対1でÁlvarezをかわして最初のシュートはRulliが足でセーブ。数分後に左サイドから上げられたクロスにゴール前でPedersen en Alirezaが衝突し、Tadicが棚ぼたのチャンスを決めて0-1. やや雑なスタートだったFeyenoordだが、徐々に試合に入って高い位置でボールを奪い攻勢に出ると、25分にHartmanのクロスでJahanbakhshに大チャンスもtweede paal直撃で目の前の相手に当たって枠外に。その後は勢いが続かずなかなか前にプレッシャーをかけられない展開になり、相手keeperにプレッシャーをかけに走ったKökcüが付いてこないチームメイトの怒るシーンもあったが、HT前に競り合いで力強さが増すと、Jahanbakhshのクロスにゴール前でフリーのGiménezが頭で決めて1-1で折り返し。

 

後半出だしも勢いを持続したFeyenoordだが、Bergwijnが飛び出しての大ピンチをWellenreutherが2回の好セーブも3回目のシュートを決められて1-2.  反撃に出るFeyenoordに対してajaxの選手が数回倒れ込んで時間を使い、60分過ぎにKökcüがTadicに激しく掴み倒された上に足を当てられて激怒し頭を突き合わせての衝突になると、投げ込まれたライターがKlaassenの頭に命中して流血、Lindhoutが試合を止めて全員catacombeへ。De Wolfがマイクを手に'Gebruik je verstand!'と強い口調で呼びかけ。約30分の中断を経て再開。Feyenoordは一気に4枚替えでKasanwirjo, Bullaude, Dilrosun en Paixãoを投入し、Traunerも下がってWiefferがcentrale verdedigerに。リスクを冒して攻めるFeyenoordが圧倒してサイドから危険なクロスを狙う終盤、J. TimberのミスからGiménezのボレーはバーの上に飛び、Kökcüの良いパスからHanckoのシュートも枠外に。残り5分でvrije trapからSantimのヘディングはポスト直撃。101分目まで続いたblessuretijdもFeyenoordがもうチャンスを作れず敗退。