Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

欧州戦予選第3ラウンド第1試合: PSVが奇跡的に勝ち上がり、FC Twente en AZも前半で勝負を決めて大勝

Champions League: derde voorronde

dinsdag 9 augustus 2022
20.30 PSV - AS Monaco 3-2 (1-1)
21' Joey Veerman 1-0 / 58' Guillermo Maripán 1-1 / 70' Ben Yedder 1-2 / 89' Érick Gutièrrez 2-2 / 109' Luuk de Jong 3-2 

 

uitで1-1に終わったPSVは先週と入れ替えなく、週末に休んだSagare en Tilらがbasisに復帰。

 

出だしAS Monacoのプレッシャーを受けてボールを持った時に落ち着きの無いPSVがなかなか試合に入れない展開も、20分に右サイドの連携から作った最初のチャンスでMweneがフリーのVeermanを見つけて1-0. その後はMonacoの攻撃を全く問題無く受け止めつつPSVがコントロールして時間を進め、40分過ぎに久々の攻撃で得たconerから再びフリーのVeermanがシュートも相手に当たって勢い無くkeeperの手の中に。blessuretijdにbuitenspelpositieから抜け出されて初めて大チャンスを与えるもBenitezが好セーブ。

 

後半に入るとお互いより積極的になり、Monacoが優勢に立つとstandaardsituatieからヘディングでポスト直撃と惜しいシーンを作った後、hoekschopからこぼれ球をゴール前の密集地帯から決めて1-1. PSVは残り25分でTil en Saibariを下げてRamalho en Gutierrezを投入でコントロールを取り戻そうとし、直後にVeermanのパスでDe Jongに大チャンスも僅かに届かず。そのまま攻勢に出ていたが、数分後にカウンターに対する酷い守備であっさり失点して1-2. その後も反撃に出れない無力なプレーが続いて残り15分でMwene en Maxを下げてBakayoko en Oppegardの若手2人を投入も何の影響も無く、そのまま敗退と思われた90分直前、Sangareがボールを失っての3対2のカウンターをObispoが見事なタックルで防ぐと、その後得たvrije trapから最後はGutierrezの頭で2-2.

 

verlengingは開始早々にMonacoがバーを叩いてヒヤリとしたPSVがsysteem変更でようやくボール回しに落ち着きが出るも大きなチャンスは作れず、Monacoで16m内フリーでシュートチャンスもRamalhoに命中。109分目にTezeのクロスをLuuk de Jongが頭で決めて3-2とPSVが勝ち越すと、残り時間は全員で守りを固めてひたすら跳ね返し続けて劇的に勝利。

 

PSVは2試合とも非常に低調なプレーながらなんとか勝ち上がり、play-offsでGiovanni van Bronckhorst率いるRangers FCとの対決に

 

Ruud van Nistelrooij 
「普通じゃ無いpotだった。我々はなんとかverlengingに持ち込んだが、それもほとんど不可能だった。このploegはひたすら進み続け、信じ続ける、彼らは諦めない。supportersと一緒に彼らはこの結果を出した」
「スタートは良かったが、ある時点からプレッシャーに晒され、後半はもうそこから抜け出せなかった。今日の我々は劣ったploegだった、それは非常に明確で非常に率直な見解。だが我々は勝った。相手を完全に排除することによってではなく、全員で団結して戦う方法を見つけることによって。それに優るものは無い」
「Obispoのスライディングは本当にwereldactieだった。そして私は非常に高いレベルのそうしたシーンをいくつも見た。我々のinvallers? 脱帽だ。本当に。三人の経験豊富な男と三人の若者たちがprimaにやってくれた」
「Monacoは間違い無くCLレベル。我々がまだそこに匹敵できないのが現実だ。だから我々は勝つために別の方法を探さなければならない」

 

Luuk de Jong
「いつも以上に素晴らしい夜。僕が戻ってきたのはこのためでもある。決勝点を決めれたのはfantastisch. Camp Nouはfantastischだけど、ここが本当に自分の家。stadion全体が自分のために跳ねる。それは決して慣れない」
「Monacoは良いploeg. それは全てに分かる。僕らは彼らにとても苦しんだ。でも戦い続け、諦めず、終了直前に追いつき、決勝点も決めた僕らはさらに見事、そしてこの終わり方、最高だ」

 

Conference League: derde voorronde

donderdag 11 augustus 2022
19.00 FC Twente - FK Cukaricki 4-1 (3-1)
7' Luka Adžić 0-1 / 16' Robin Pröpper 1-1 / 34' Michel Vlap 2-1 /84' Christos Tzolis 3-1 / 90+2' Christos Tzolis 4-1

 

uitで1-3勝利のFC Twenteは週末に休ませたRots, Van Wolfswinkel, Misidjanの3 aanvallersがbasisに復帰。

 

序盤非常にシャープに試合に入ったFK Cukarickiに圧倒されると、一度はUnnerstallのセーブに助けられるも、数分後にBrenetの裏を突かれてLuka Adžićに決められ、トータルで1点差と早々に怪しい雲行きに。なかなか試合に入れなかったTwenteだが、15分過ぎに得たvrije trapから相手が手前でクリアし損ねたボールをPröpperが決めて1-1. 幸運な形で再び2点差にしたことで落ち着きを取り戻したTwenteが優勢に立ち、直後にもingooiから相手のクリアミスでRotsに100%チャンスもボールをコントロールできず。さらにBrenetのクロスに完全フリーのVlapが頭で飛び込むも枠外とチャンスを重ね、30分過ぎにRotsのクロスから再びフリーのVlapが頭で決めて2-1. トータル3点差で勝負を決める。

 

FC Twenteは序盤以外は良い内容で終わってみれば2試合合計7-2と大差を付けて勝ち上がり。play-offsでFiorentinaと対戦。

 

Ron Jans
「私の妻と子供たちはすでに飛行機とFlorenceのホテルを予約していたんだ。さもないとより高額になったり、飛行機を予約できなくなってしまうからね」
「我々のstafから2人がFiorentinaのCremonese戦を見に行く。Dessersがbasisにいることを期待しているよ。彼をもう一度見たいからね。でも彼らの力がどこにあるか、我々は昨シーズンの試合も見れる。非常にやり甲斐のある相手だと思う」

 

21.00 AZ - Dundee United 7-0 (0-1)
22' Vagelis Pavlidis 1-0 / 31' Tijjani Reijnders 2-0 / 36' Vagelis Pavlidis 3-0 / 41' Tijjani Reijnders 4-0 / 44' Håkon Evjen 5-0 / 46' Dani de Wit 6-0 / 73' Mayckel Lahdo 7-0 

 

uitで1-0負けのAZは週末のEredivisieに続いて若手のVan Vrederodeをbasis起用。新加入 Bazoerが初めてwedstrijdselectie入りもbankから。

 

フィールドの幅を広く保ってボールを回すAZが出だしから主導権を取り、6分でEvjenのパスからPavlidisに最初の大チャンスもシュートはkeeper正面に。Evjenが3回のシュートでゴールを脅かした後、20分過ぎにKerkezがReijndersとの見事なコンビネーションで裏に抜け、ラストパスをPavlidisが決めて先制。数分後にDundee Unitedに最初の決定機を与えるもomhaalをVerhulstが見事にセーブすると、Clasieのパスが幸運な形で足下に届いたReijndersのミドルシュートで2-0. トータルで2-1と逆転に成功すると、HTを待たずにhoekschopからボールを失ったkeeperの背後からPavlidisが楽々3-0にすると、良い攻撃から最後はReijndersが決めて4-0, Evjenのミドルシュートで5-0と前半で勝負を決める。

 

AZは終盤 若手に混じってBazoerをデビューさせつつ(1977年の11-1以来)45年ぶりのEuropaでの大勝、2試合 7-1の大勝で勝ち上がり。play-offsでPortugese Gil Vicenteと対戦。

 

Pascal Jansen
「後半途中で彼らのsupportersが帰り始めたのは驚いた。私はSchotse publiekをとても高く評価している。特に先週の試合でだが、昨シーズン Celticを訪れた時もだ。前半にploegが圧倒されているのを見ればとてもガッカリするのは想像できる。彼らはこれならAmsterdamで夜を過ごした方が良いと思ったのかもしれないね」
「先週の負けをしっかりした形で払拭するのは間違い無く狙いだった。我々は全員がその確信を持っていた。stafledenからspelersまで。そして男の子たちもそれを印象的な仕方で行った。最も印象を受けたのは試合全体と支配し、支配力を見せていたこと。ボールを持たない時のアグレッシヴさと多くのメーターを作る意欲。今日は全てがなかなかのレベルだった」