Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

欧州戦予選第POラウンド第1試合: AZが大勝。FC Twenteは奮闘でthuisに希望を残す

Champions League: play-offs ronde
dinsdag 16 augustus 2022
21:00 Rangers FC - PSV 2-2
37' Ibrahim Sangaré 0-1 / 40' Antonio Čolak 1-1 / 70' Tom Lawrence 2-1 / 78' Armando Obispo 2-2 

 

PSVはRamalhoがbasisに戻り、Tezeがrechtsback起用。middenveldはTil en Simonsをbankに起き、Gutiérrezを加えてVeermanをop tienに起用。

 

開始早々 SaibariのパスからいきなりDe Jongに大チャンスも至近距離からダイレクトでのボレーでバーの上に。その後はプレッシャーの掛け合いで組み立てが低調なPSVが劣勢も、守備面では相手を全くゴールに近寄らせずに数回カウンターを仕掛ける展開。徐々にRangersが圧倒的にボールを持ち始め、30分手前にhoekschopから競り合いTezeがで馬鹿げたほどに伸ばした腕にボールが当たったかに見えたが、scheidsrechter Orsatoは肩と判定して罰せず。その後 PSVが再び前に出れる時間帯が訪れると、hoekschopから16mエリア中央にぽっかり空いたスペースでこぼれ球をSangareが蹴り込んで0-1. しかし数分後にRangersが右サイドでGutiérrezの背後のスペースを突き、ようやく訪れた最初のチャンスをspits Colakが決めて1-1とし、Ibroxの素晴らしい雰囲気に後押しを受けたRangersが攻勢を強めてさらに2-1のチャンスも作って折り返し。

 

後半 再びColakでRangersに最初のチャンスも角度が無くBenitezにセーブされ、PSVが徐々にスペースを突いて押し返す展開。Saibariが良いアクションから自身に大チャンスを作ったがシュートは僅かに枠外。60分にもカウンターから再びSaibariに良いチャンスもバーの上に外れ、直後に後半3回目のシュートでようやく枠内もkeeperがセーブ。優勢のPSVだったが、Obispoのミスから与えたRangersのやや遠目からのvrije trapで何でも無いボールを正面でキャッチしようとしたBenitez 痛恨の後逸で突然の2-1. しかしPSVも再びhoekschopからBranthwaiteとの交直前のObispoの頭で2-2. 終盤はそのままPSVが優勢に立ち、Gutiérrezの素晴らしいパスで抜け出したMaxに大チャンスも、Rangersのkeeper McLaughlinも素晴らしい反応で飛び出してセーブされて引き分け。

 

PSVは前半かなりvoetbalに苦しむも最低限の結果を得て、週末のcompetitieはお休みし1週間後のthuisで決戦に備える。

 

Ruud van Nistelrooij
「Walterはとてもガッカリしていたが、試合後みんな彼を受け入れ、彼にリスペクトを払っていた。そのれがこのチームの素晴らしい所。Walterはfantastische keeperであり、これは時にはあり得ること」
「我々の改善点?ボールを保持するという点については、相手にプレッシャーをかける事と組み早生手もっと良くしないといけないとよく話している。その改善はいまチームに起きているし、それはこのploegへの褒め言葉。Rangersが良いプレーをし、我々に問題を引き起こしていたのも時々見えた。Richtingも終盤に向けて危険になっていた」
「ここからは完全にfinaleのようなものになる。我々が来週thuisでプレーできるのは幸運なこと。しかし我々が金持ちだとは言えない」


Conference League: derde play-offs ronde
donderdag 18 augustus 2022
21:00 Fiorentina - FC Twente 2-1
2' Nicolás González 1-0 / 31' Arthur Cabral 2-0 / 64' Václav Cerný 2-1 

 

FC Twenteは週末のEredivisieから入れ替えなく再びHilgersに代えてPleguezueloを起用。負傷交代していたZerroukiもフィットしてbasis入り。FiorentinaはSofian Amrabatがbasis入り。

 

ちょうど開始1分でFiorentinaの左サイドからのクロスで素晴らしいヘディングを決められて1分で1-0. さらにPröpperが16m内でリスクの高い対応で相手を止めるも幸いにも笛は鳴らず。その後もTwenteが右サイドを何度も突破される厳しい展開。ほとんど前に出れないまま、30分にもingooiからFiorentinaのカウンターでまた右サイドを破られて2-0. 40分にVlapが良い位置でのvrije trapを狙うも枠外に。HT直前にhoekschopから決定的なヘディングをUnnerstalが好セーブで阻んで折り返し。

 

TwenteはHTにPleguezuelo en Rotsに替えてHilgers en Cernyを投入。後半はより高い位置でプレッシャーをかけたTwenteが盛り返してより五分五分に近い展開に持ち込み、Fiorentinaが60分過ぎのvrije trapからのフリーでヘディングでの大チャンスを外すと数分後にカウンターで抜け出したCernyが決めて2-1. 終盤は完全にvechtwedstrijdとなったが、競り合いで強さを見せるTwenteが倒れてばかりの相手に対してフラストレーションを溜める展開に。Twenteは残り15分でTzolisを投入して勝負をかけたが、結局もうチャンスは作れずそのまま終了。

 

Ron Jans
「前半があり、後半があった。前半はとても早く失点し、圧倒されて競り合いで打ちのめされた、我々はほとんどのボールを失い、テンポが高すぎたように思える。だがこれもEuropaの敬遠。我々は勇敢にvoetbalをしようとしたんだ。前半2-0で済んだのはまだかなり良かった」
「後半我々は多少替え、勇敢に、ガッツを出して主導権を取ろうと選手たちに促した。特に2-2の後はFiorentinaの30-1よりも我々の2-2の方が中に浮いていたと想う。前半は我輪rフェにとってとても良いレッスンだった事を期待しているし、後半は来週のEnschedeの地獄にFiorentinaを迎えるために多くの自信を与えてくれるものとなるはず」

 

Ricky van Wolfswinkel
「これは僕らが望む試合に始め方では無い。あまりに多くミスを犯した。残念。こういう始め方は良くない。全て自分たちのせい。Florenceに修学旅行に行く幼稚園児の集団のようなプレーだった。やるべき事をやっていなかった。それでさらにプレッシャーを受けて奇妙な選択をする選手が何人もいたら・・・ 後半の僕らは正しいことをした」

 

21:00 AZ - Gil Vicente 4-0
24' Dani de Wit 1-0 / 78' Mayckel Lahdo 2-0 / Vangelis Pavlidis 3-0 / Mees de Wit 4-0 

 

AZは入れ替え無く未だにKarlsson抜きでいつものbasiself.

 

優勢の序盤も大チャンスは無かったAZだが、20分過ぎにKerkezのクロスからDe Witの頭で先制。その後はGil Vicenteの反撃を問題無く抑え、あまり多くのチャンスは作れないものの優勢な前半。後半に入るとGil Vicenteがより主導権を取って攻勢を掛けようとしたが、すぐにAZが主導権を取り返し、逆に前半よりテンポを上げて圧倒する展開。70分過ぎに高い位置で奪ってPavlidisに最大のチャンスもkeeperとの1対1を決めらなかったが、終盤Evjenのクロスから相手選手のあわやeigen doelpuntがポストを叩いたリバウンドをinvaller Lahdoが詰めてようやく2-0すると、さらにカウンターからPavlidisが強烈なシュートを叩き込んで3-0. 怪我から復帰出場のinvaller Sugawaraのクロスからinvaller Mees de Witが決めて4-0. 

 

Pascal Jansen
「kleedkamerの雰囲気は良い。それは正当でもある。もう少し批判的になるなら、もう2つか3つ追加で決めることができたと言えるだろうが、Europaで4得点してnulに抑えたなら、誇りに思って良いだろう」
「Gil Vicenteのvoorhoedeがいつもと違うののには眉をひそめた。『oké, どうなるだろう?』と想ったよ。最もゴールを決めていた選手 (Fran Navarro) も外されていたかからね。驚くべき選択だが、それは向こう側のcoachの仕事」