Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

欧州戦予選第3ラウンド第1試合: FC Twenteが快勝スタート。多くの選手を欠いた悲劇的なAZがuitで敗戦

Champions League: derde voorronde
dinsdag 2 augustus 2022
20.00 AS Monaco - PSV 1-1
38' Joey Veerman 0-1 / 80' Axel Disasi 1-1 

 

PSVは土曜のJC SchaalからHoever en Bakayokoの右サイドを怪我の癒えたMweneとJC Schaalに途中出場で活躍したSaibariに入れ替え。

 

PSVは今日も相手のプレッシャーをかわせずボールをあまり持てない前半。しかしAS Monacoも組み立てが低調でほとんど何も起きずに時間が経過。22分にカウンターからVeermanに最初の大チャンスも枠外に。30分過ぎにVeermanのクリアミスからAS Monacoのシュートが16m内で背中に手を回しつつ体を捻ったSangaréの手に当たると、驚くことにVARがscheidsrechter Davide Massaを呼び出してGözübüyükの悪夢再来かと思われたが、普通にgeen handsのまま再開。数分後にPSVのこの日今日ベストの攻撃から De JongのポストプレーでVeermanが決めて先制。

 

AS Monacoのvrije trapでのtrukに対応できず苦戦した以外、全く問題無く守っていたPSVだが、後半出だしに最後尾からのロングボールでAS Monacoに突然最初の大チャンスも1対1で枠外に。PSVもMaxのクロスにTilが足を伸ばすも枠外に。早くも完全にオープンな展開になり、AS Monacoはゴール前フリーでヘディングも枠外に。PSVは残り30分でMax en Tilを下げてRamalho en Gutierrez投入するも、Obispoの酷いミスが続いてドタバタが続くなどコントロールを取り戻せずにいると、Sangareが限界で交代した後、vrije trapから完全にフリーでヘディングで流されるとゴール前で競り負けて1-1. 勢いづくAS Monacoのフィジカルパワーに終盤疲れの見えるPSVが全く対抗できず、再びvrije trapからあわや2-1Benitezのセーブとポスト直撃で奇跡的に入らずなんとか引き分け。

 

Ruud van Nistelrooij
「複雑な雰囲気。1-1なので選手たちはガッカリしていたが、後半を見れば現実的な結果でもあった。我々は土曜にタフpotがあり、彼らは無かった。それは見えた。全体として我々はガッカリしているが、結果は正当。我々は試合をコントロールして良いゴールを決めた。そこから構築しようとしたが、上手く免れ、戦わなければならなかった。我々はチームとして始め、終わった。来週はgame-onだ」

 

Luuk de Jong
「良い試合だったね。かなり息苦しかった。僕らは全員で戦った。確かに簡単では無かった、特に最後は。プレッシャーをかわせず、自分たちもボールを持った時に雑だった。そうなるとプレーに上手く入れない。幸いにも僕らはゴールを決めたけれど、後半も良い攻撃ができず、彼らも上手くプレッシャーをかけてきた。それに苦しんだ」
「もちろん土曜にajaxと試合をし、今またやらなければならないのは厳しいけれど、それができるだけ十分フィットしていないといけない。僕らは自分たちに理由を求めるべき。自分たちが雑ならかなり難しくなる。1-1引き分けには満足できる。Monacoはタフなploeg. ファンの後押しがあれば、僕らはもっと良い試合ができるだろう」

 

Conference League:  derde voorronde

donderdag 4 augustus 2022
20.00 FK Cukaricki - FC Twente 1-3
8' Daan Rots 0-1 / 30 Michel Vlap 0-2 / 43' Joshua Brenet 0-3 / 59' Stefan Kovač 1-3 

今シーズン初の公式戦のFC Twenteは怪我明けのRobin PröpperがbankからでPleguezueloが代役。selectieを維持したため昨シーズンから入れ替えは無く、Rots, Van Wolfswinkel, MisidjanのvoorinでChristos Tzolisら新加入選手たちはbankから。

 

Serviëで昨シーズン 3位のFK Cukaricki相手に開始30秒でVan Wolfswinkelに100%チャンスもkeeperとの1対1を決められず。しかし数分後にSmalのvrije trapがなんとかセーブされたconerから、MisidjanのクロスをRotsが頭で決めて早々に先制。好スタートを切ったTwenteだが、反撃に出た相手のプレッシャーにHilgersの短いバックパスであわやのシーンがあるなど自分たちの雑なミスからリズムを失って試合に入れなくなり、雑然とした時間帯になったが、次第に安定感を取り戻して再び優勢に立って相手を押し込むと、Misidjanが戻したボールをVlapが逆隅に決めて0-2. その後も問題無く進めてHT前にVan Wolfswinkelの1タッチパスでBrenetが抜け出して0-3.

 

後半集中力を欠くプレーで失点。残り20分でbuitenspelersをCerny en Tzolisに入れ替え、残り10分でKjolo en Pröpperも投入してそのまま2点差リードでuitで快勝。

 

21.00 Dundee United - AZ 1-0
61' Glenn Middleton 1-0 

 

AZはMidtsjøが移籍し、新加入 Bazoerが病欠、Karlssonがフィットしておらず、Odgaardが怪我で欠場。Reijnders, Evjen en Lahdoがbasis入り。

 

満員supportersの声援を受けるSchotlandで昨シーズン4位のDundee United相手にAZが序盤 主導権を取り、EvjenのパスでPavlidisに最初のチャンスも空振りでシュートできず。徐々に力強さを増すDundeeが度々AZの16m付近に迫り、強烈なミドルシュートにVerhulstがセーブを強いられるシーンも。しばらく前に出れなかったAZは前半終盤再び主導権を取るも、低調なvoetbalで全くチャンスを作れず折り返し。

 

後半はより活発になったAZがゴールに近づくも、よりスペースも与えると60分過ぎに16m際から綺麗に決められて失点。自信を増した相手に対してAZは不必要なボールロストを繰り返してほとんど前に出れず時間経過。75分過ぎにconervariantからMartins Indiが狙うもゴール前の相手が頭でブロック。残り数分でPavlidisの16m際からのシュートもkeeperの好セーブにあってそのまま敗戦。

 

Pascal Jansen
「我々がプレーしたい重要なスペースは本当にプレー可能だったが、我々はほとんどそれを活用できなかった。もちろんとてもガッカリしている。もっと多くが期待されている。今日達成されたものは少なすぎる。それは純粋に我々に問題がある。相手は自分たちの観客の前で何をしたいか分かっていた。かっらはポストの間に2本シュートを放ち、1つが入った。そしてそれは我々がしっかり介入しなければならないシーンだった。それが我々の試合を台無しにした」