Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

勝利でgroepsfaseを締めくくる (UCL: Maccabi Haifa-thuis)

失点はそれ以外ではprimaだった試合とFeyenoordの素晴らしいgroepsfaseへの小さな染みに過ぎ無い。trainer Arne Slotのチームは木曜夜に無人のDe KuipでMaccabi Haifaに2-1で勝利し、このkalenderjaarの素晴らしいEuropese reeksをスタイリッシュに終了させた。

 

さらにこの試合ではReiss NelsonがFeyenoordでの初ゴールを決め、Sem Valkが公式デビューを果たした。それもあってSlotのチームは試合の最終部分ではclubによって育てられた8選手がフィールド上に立っていた。

 

Conference League groepsfase:
donderdag 9 december
Feyenoord - Maccabi Haifa 2-1
scoreverloop:
38' 1-0 Cyriel Dessers 
65' Reiss Nelson 2-0 
90+1' Dean David 2-1

 

Scheidsrechter: Mykola Balakin (Oekraïne)
Gele kaarten: Diemers, Teixeira, Benita (Feyenoord), Abu Fani, Levi (Maccabi)

 

Opstellingen:
Feyenoord: Bijlow; Pedersen (46' Benita), Geertruida, Senesi (56' Valk), Hendriks; Aursnes (56' Hartjes), Teixeira (71' Milambo), Diemers; Nelson (79' Baldé), Dessers, Bannis.
Maccabi Haifa: Mishpati; Meir (59' Azruel), Gershon, Arad, Tawatha (46' Goldberg); Ashkenazi, Rodriguez (59' David), Abu Fani (46' Mohamed); Haziza, Sahar (72' Donyoh), Levi. 

 

Wissels:
Feyenoord: Marciano, Jansen; Baldé, Benita, Hartjes, Milambo, Naujoks, Valk, Van der Zeeuw.
Maccabi Haifa: Strain, Mohamed, Goldberg, Fuchs, Donyoh, David, Cohen, Azruel, Atzili. 


https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-maccabi-haifa-2021-2022

 

Arne Slot
「素晴らしい夜だった。勝つ夜は毎回素晴らしい夜であり、今夜もそう。selectieの幅が十分なのを証明?まぁ、voetbalでは何をするにしても抵抗を考慮しなければならないだろう。Haifaはuitではprima ploegだと思った。彼らがbasisで来たら、彼らはprima ploegだ。今日の彼らはフィールド上にベストの選手たちを持っていなかった。それでも我々の選手たちはprimaにやってくれた」
「最終的には我々は8 jeugdspelersがフィールド上におり、それはjeugdopleidingにとtyてfantastischなことだと思う。特に重要な時には、3~4人のjeugdspelersがbasisにいるということを考えれば。だから選手たちにとってだけでなく、近年jeugdopleidingで働いてきた人々にとっても素晴らしい夜」
「EuropaにおけるFeyenoordの最近の歴史とこのグループの強さを見れば、我々は負けなかったのは非常に特別。Conference LeagueがEuropaで最も重要なtoernooiでは無い事は理解しているが、それでもこれは我々の非常に見事なパフォーマンスだと思う」
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-deelt-compliment-uit-aan-jeugdopelding-mooie-avond

 

Cyriel Dessers
「ちょっと奇妙な試合だった。無観客で後半多くの交代もあり、それでプレーから勢いがちょっと無くなった。多くの交代があっても僕らが良いプレーをしたのは喜んで良いと思う。最終的には経験豊富なploeg相手に勝つこともできた。それは何かしらを物語っている」
「僕は自分で2.5か3つのチャンスがあったと思う。最終的にはまだ1つ決まって良かった。そうすれば気分良くHTに入れる。後半の僕らはあまり支配的では無くなり、行ったりきたりが多くなった。若い選手たちがploegに入ってだから、僕らはこの結果に満足して良いと思う」
「僕はいつもやっていることをやろうとしている。8分間でも90分間でも。同じ事をやろうとしているし、ゴールを決め、チームのために重要な存在であろうとしているし、ゴールを決めようとしている。僕はとにかくそのためにいる」
https://www.fr12.nl/nieuws/dessers-het-was-een-beetje-een-rare-wedstrijd

 

Justin Bijlow
「最初の感想はもちろん『フィールドに戻れて嬉しい』だ。特にチームの入れ替えの数を考えれば、今日のl僕らは良い試合をしたと思う僕は2週間本当に何もしなかった。家にいなければならなかったけれど、数回良いtrainingをして、この試合も出れて嬉しい」
「スーパーに酷い病気だった訳じゃない。風邪の感じがして、その後ちょっと症状が出た。そうなるともちろん外に出られないし、約2週間家の中にいた」
「」tvで試合を追うのは苦しかったよ。もちろんgroepsgevoelが恋しい。もちろんみんなの成功をgroepsappで祈っていたけど、自分はその中にいない。特にPraagでのああいう試合で次のrondeへの進出を決めたのはとても素晴らしい瞬間。その時に家にいるのは糞だけど、みんなが上手くやってくれて嬉しいよ」
「今日の内容には満足している。ただ最後のボールだけ僕はしっかり集中していなかった。実際ボールを外に出そうとしたけれど、簡単にやり過ぎた。試合全体を通して集中力を保ち、眠い瞬間を持たないようにという良い例」
https://www.fr12.nl/nieuws/bijlow-verloor-focus-dat-deed-ik-te-makkelijk

 

Sem Valk
「実際期待通りのデビューだったkけれど、でも無観客だった。観客がいたら完璧だったけれど、それ以外では最初の出場時間を得られた事について何も意見は無いよ」
「去年僕は2回selectieに入り、今シーズンはvoorbereidingに加わった。そこで軽く負傷したせいで、onder 21でプレーして時々eersteでのtrainingに加えて貰った。今週もtrainingに加えて貰えて、デビューもさせて貰った」
「trainingに加えて貰えるのはfantastisch. レベルが凄く高くて毎日学ぶ事がある。僕は多くの選手から学んでいるし、特にTraunerから競り合い、守備面の仕事、そして競り合いで学んでいる。もちろんそれはとても良い事」
「僕の父はJohn de Wolfの世代で、彼がどんな種類のverdedigerだったかを僕に話してくれた。当時の状況についてDe Wolfとたくさん話をしたよ。彼らかもとても多くを学べている」
「僕はボールを持った時に良いverdediger. ずっとmiddenvelderだったんだ。この2年間で凄く成長して今は1.95mある。だからachterへ戻されたんだ。守備面ではまだまだたくさん学べる事がある。特に競り合いでの強さと、前進守備」
https://www.fr12.nl/nieuws/valk-ik-kan-van-heel-veel-spelers-wat-leren-zeker-van-trauner-nu

 

uitでかなり大変だったので、opstellingをほぼ入れ替えてどうなるかと思いましたが、相手もいろいろ入れ替えていたようで、あまり苦労せずに勝利。Dessersが結構惜しいチャンスを逃していたので、もう少し得点することもできたでしょう。

 

良かったのはGeertruida en Hendriks. ボールを持った時も持っていない時も安心感があります。特にGeertruidaはDessersのloopactieを見逃さず良いパスを数回出していたので、完全に復活している印象。デビューしたValkも予想以上に力強いパフォーマンスだったので、centrale verdedigersの控えが急に頼もしくなったような。

 

middenveldではDiemersがまずまずというところ。なぜかAursnesでは無くDiemersが6番だったのが不思議ですが。Teixeiraはやはりこのレベルでは無理そうなのでこのままお別れ濃厚でしょう。Hartjesは今回も良かったです。

 

voorinではNelsonがようやく得点。まだちょっと自分を出せていない印象ですが、これからどうなるか。Bannisは残念ながら良いところ無し。後半戦はまたレンタルの方が良いでしょうか・・・ 

 

何はともあれなかなか強いグループで4勝2分けは期待以上の素晴らしい成績。得るものが大きいEuropaでのシーズン前半でした。