Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Feyenoord V1が雨のKlassiekerでajaxを干からびさせる

Feyenoord Vrouwen 1が日曜日に歴史的勝利を収めた。vrouwenvoetbalでの最高のレベルにおいて史上初のde Klassiekerで、満員のVarkenoordにおいてajaxを4-1で撃破。これによりtrainer Danny MulderのチームはPure Energie Eredivisie Vrouwenで無敗を保っている。

 

午前中ずっと空から雨が降り続いた事も、約2.500 supportersがVarkenoordに来るのを止めはしなかった。彼らはそれを後悔することは全く無く、12:15 uurにESPNを付けた人々もそれは動揺だった。そこではde Klassiekerのvrouwen-editieがhoofdkanaalで生放送された。

 

Feyenoord Vrouwenの準備が整っていたのは1分目から明らかだった。ploegは全力で競り合いに行き、さらに勇敢に攻撃を選択、11分過ぎにはすでに結果が出た。conerから落ちたボールはJada Conijnenbergによって近い隅に蹴り込まれて1-0. さらにHT前にリードは倍に。視野をしっかり保っていたPia RijsdijkのパスからMaxime Benninkが得点した。

 

しかしFeyenoordのvrouwenはこの大きなリードを長く楽しむことはできず、2分も経たずにajaxがNadine Noordamから多少取り戻す。2-1のstandで両ploegenはkleedkamerへ行き、本当のvoetbalgevechtを楽しんだVarkenoordの観客からは大きな拍手が起きた。

 

Passie en strijd
Feyenoordは前半常にベストのプレーをしていた訳では無いが、HTのリードはploegがこの試合に注いだpassie en strijdをベースにすれば完全に相応しいものだった。ajaxはそれに対して答えを持てず、verdediger Stefanie van der GragtがRijsdijkへのファールでdirecte rode kaartを受けたために55分以降は10 speelstersで続けなければならなかった。

 

Feyenoord Vrouwenはそれによってすぐに楽にすることができず、ploegは2つの考えに分かれているように見えたが、最終的にはこのrode kaartがより大きなリードに繋がった。Cheyenne van de Goorberghが遠目からのシュートを放つとajax-doelman Pothofの両足の間を抜けてネットが揺れる。

 

Weimarが追い上げの得点を防ぐ
このゴールの直後にはFeyenoord-keeper Jacintha Weimarがfantastischなセーブでbezoekersの追い上げの得点を防いだ。それから2分も経たずにボールは反対側のネットに。Isa Kagenaarが良いプレッシャーをかけるとボールはPia Rijsdijkの足下に届き、彼女が4-1のシュートを決めた。

 

Feyenoord Vrouwenの勝利は84分目にpenaltyが与えられたことでさらに大きくなっていた可能性もあった。しかしaanvoerder Annouk Boshuizenによってポストに当てられて、「たった」4-1のまま終了。

 

素晴らしい勝利
それが勝利の美しさを損なうことは無かった。歴史的な‘Nieuwe Klassieker’を終えてもDanny Mulderのploegは無敗を保っており、チームは4試合で8ptを獲得し、nummers één en twee PEC Zwolle en FC Twenteより1試合少ない状態でPure Energie Eredivisie Vrouwenで3位に付けている。

 

Programma
厳しいプログラムがFeyenoord Vrouwen 1を待ち受けており、10月8日金曜日にploegはまずkoploper PEC Zwolleのもとを訪問。翌週 10月17日日曜日には4位にいるPSVがVarkenoordを訪問する。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/feyenoord-v1-droogt-ajax-af-in-kletsnatte-klassieker-031021

 

www.youtube.com