Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Jong Oranje, 残り数秒でのMyron Boaduのシュートでhalve finaleへ (EK-kwartfinale: Jong Frankrijk戦)

Jong Oranjeは月曜のkwartfinaleでtitelfavoriet Frankrijkを敗退に追い込む大きな驚きをEKに提供した。Boedapestでの試合はverlengingに向かっていたが、Myron Boaduが最後の数秒で何も無いところから決勝点を決めた。これにより、Erwin van de Looiのploegは木曜にhalve finaleを行う。

 

Nederlandはkwartfinaleの相手としてFransenを狙ってはいなかった。2ヶ月前にErwin van de Looiのploegはgroepswinnaarでknock-outfaseを通過。一方でFransenはDenemarkenとのopeningsduelで窒息し、それにより1位では無く2位でkwartfinaleへ。その結果、Nederlandはこのtoernooiで早々にEK-favorietと当たることになった。

 

さらにVan de Looiは何人ものsterkhouders抜きでやらなければならなかった。例えばNoa Lang en Brian Brobbeyらはフィットせず、Jurrien Timber, Teun Koopmeiners en Cody Gakpoは‘grote’ Oranjeと共にEURO 2020への準備をしている。その反対にCalvin Stengsが戻ってきた。

 

Stengsが危険をもたらす
それにも関わらず、Jong OranjeはFrankrijkに劣っていなかった。ploegは前半ベストチャンスさえも得た。Stengsは2回ゴールに近づいたが、このAZのmiddenvelderは遠目からのシュートを外し、Tyrell Malaciaの言いアクションからはFaitout Maouassaの足に当ててしまった。

 

前半の半ばにFrankrijkが初めて姿を現すと、即得点。Justin BijlowがJonathan Ikonéのシュートを見事にセーブしたが、続くconerからDayot Upamecanoがヘディングで決めて1-0.

 

これはFrankrijkにとって相手に主導権を手渡し、voorinの素早い男たちに賭ける合図だった。その方法でHoussem Aouarが危険を生み出し、反転シュートはバーの上に。Justin KluivertはHT直前にPerr Schuursの見事なパスから同点の大チャンスを得たが、このaanvallerのシュートもバーの上を遙かに超えた。

 

主導権
後半もFransenはNederlandに主導権を与えると、それが今回はゴールまで繋がってくれた。Abderrahman Harrouiのシュートがbuitenspel際のBoaduの足下に真っ直ぐに落ちると、このAZ-spitsは躊躇うこと無くシュート、ボールはkeeper Ilan Meslierの伸ばした足を経てゴール上部に決まった。

 

この同点ゴールによってFrankrijkは自分たちの好むプレーをもうできなくなり、明らかに動揺していた。これによりNederlandは長時間 優勢なploegだったが、それでもFransenが個々のklasseで危険なのは変わらず。BijlowがMaouassaのシュートをセーブし、SchuursとポストがIkonéの旋風のような攻撃からゴールを守った。

 

終盤になるとFrankrijkが立ち直り、Jong Oranjeは徐々に後退させられる。reguliere speeltijdの最後の1分にはこのploegにさらに2うのチャンスがあった。Aurélien TchouamenのパスからAouarのヘディングはバーの上に飛び、Romain FaivreのシュートはBijlowの手の中に。

 

スペクタクルな締めくくり
Scheidsrechter Maurizio Marianiがすでに最後の笛を吹こうと準備していた時、試合は突如 スペクタクルな締めくくり展開を見せる。Bijlowが素早くボールをインプレーにすると、Stengsを経てKluivertがBoaduに完璧なパス。最初のゴール以来 姿が見えなかったこのspitsが、滑り込みながら見事にシュートを決め、試合は即終了。前代未聞のセンセーション!

 

木曜にJong Oranjeは再び試合。ploegは21.00からhalve finaleでDuitsland en Denemarkenの試合の勝者と対戦する。

 

https://www.onsoranje.nl/nieuws/jong-oranje/79038/myron-boadu-schiet-jong-oranje-slotseconde-naar-halve-finale

 

Jong Oranje - Jong Frankrijk 2-1
23' Dayot Upamecano 0-1 / 51' Myron Boadu 1-1 / 90+3' Myron Boadu 2-1

 

Scheidsrechter: Maurizio Mariani

Gele kaarten: De Wit, Kluivert

 

Opstellingen:
Jong Oranje: Bijlow; Teze, Schuurs, Botman, Malacia (78' Bakker); Harroui, De Wit, Kadioglu (78' Matusiwa); Stengs, Boadu, Kluivert.
Jong Frankrijk: Meslier; Dagba (12' Kalulu), Upamecano, Konaté, Maouassa; Tchouaméni, Soumaré (60' Caqueret); Diaby (60' Faivre), Aouar, Ikoné; Édouard.

 

https://www.onsoranje.nl/teams/185185/programma/wedstrijd/333633

 

Erwin van de Looi
「自分のploegを楽しんだよ。全てが良かった訳では無く、我々は時に針の穴を通り抜けた。しかし我々は妥協しない姿勢を示し、フィールドの至る所で助け合い、必要な時に言いvoetbalをした」
「我々がカウンターで彼らを痛めつけられる可能性があるのは分かっていた。最終盤にそれがパーフェクトに上手く行った。Frankrijkがよりリスクを冒し始め、勝つための交代もしていた。一方で我々にはスピードがあり、Myron Boaduはどんな時でもゴールを決められる。Justin Bijlowがverlengingを選ばず、スペースを適切に見たのも決定的だった。彼の典型的なアクション。彼は上手くゴールを守れるだけでなく、競技のそれ以外の部分への目も持っている事を証明した」

「これはとても素晴らしい結果だが、toernooiはまだ成功した訳では無い。我々はEKを勝ち獲りたいと事前に話しているし、それは変わっていない」

 

Justin Bijlow
「僕らは参加するためではなく、hoofdprijsを目指すためにここにいる。この結果はもちろん大成功だけど、kwartfinaleでしかない。次の試合でも僕らは今日見せたものを出さないといけない」
「最後のStengsへのボールは、その前に僕が長くボールを持っていたから彼がうだうだ言っていたんだ。だから素早くプレーを続ける事に決めた。それがfantastischな結果になったよ」

 

まさかの大番狂わせです。前半の入りは素晴らしく、五分五分以上の内容でチャンスも作っていましたが、相手がクオリティを見せた2つのプレーで失点。このあたりは実際「相手が本気になればいつでも得点できる」というくらいの雰囲気でしたが、後半のFrankrijkの入りが酷すぎたのと、Boaduが何も無いところから同点にして一気に先が見えない展開に。ただJong Oranjeも雑で徐々に試合に戻らせてしまい、終盤は完全に押されていたので普通に負けてもおかしくなかったですが、最後の最後にカウンターで決勝点。驚きました。

 

Malacia en Bijlowともに素晴らしい活躍。Malaciaは後半早めの時間に競り合いで膝を痛めて最後はもう続けられず交代。木曜に間に合うと良いですが。

 

戦術的には4-3-3に戻したのは当然として、Kadiogluが10番でDe Witが下がり目なのが微妙。個々の選手では違いを作らないといけないStengsが今シーズンを象徴するかのようなgdgdっぷり。まぁチーム力の勝利というか、Schuurts en Harrouiと活躍すべき選手が活躍して何とかなっている印象ですが、果たしてどこまで行けますか。