Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第10節: RKCがFC Twenteに驚きの勝利。Kishnaが3年ぶりカムバックで涙

Speelronde 10


Vrijdag 27 november
20:00 FC Twente - RKC Waalwijk 0-2
23' Cyril Ngonge 0-1 / 30' Fin Stokkers 0-2

 

5位のFC TwenteはRoemeratoeが怪我から戻ってZerroukiが再びbankに。Oosterwoldeは負傷欠場でSmalが代役。15位 RKCは前節と入れ替え無し。

 

出だしからTwenteが圧倒して開始数分でhoekschopからDaniloがポスト直撃などチャンスを作るが、次第にRKCも試合に入ると20分過ぎにJohnの見事なアクションからのクロスにNgongeか蹴り込んで0-1. さらに組み立てでのPierieの致命的ミスを再びJohnのアシストからStokkersが罰して0-2. Twenteは再び圧力を強めていったがCernyのシュートはLamprouがセーブ。

 

RKCはJohnがハムストリングを痛めてHTでDaneelsと交代も、後半もほとんど問題なくTwenteの攻撃を凌いで度々カウンターを仕掛ける展開。低調なTwenteは60分過ぎにRoemeratoe, Danilo en Dervisogluを下げる3枚替えも効果は無く、残り10分でDaneels, Van der Venneに続けて決定機もDrommelがセーブ。Twenteもロングボールが流れてinvaller Jeremejeffに突然大チャンスもLamprouが1対1でセーブ。結局RKCが後半はほぼ終始優勢で快適なリードを保ってそのまま勝利。

 

RKCは驚きの2勝目で暫定11位とmiddenmootに近づく。

 

Ron Jans
RKCの相応しい勝利。特に彼らの最初のゴール以降、我々は徐々に無力になりフラストレーションが溜まっていくのが見えた。voetbalがあまりに急ぎすぎ、試合全体でそれが残ってしまった。毎回がnét niet. そしてRKCも上手くやった。ビハインドを背負って自分たちでvoetbalをするしかなくなってしまった」

 

Fred Grim
「我々が次のステップに進むにはこの結果が必要。誰も諦めてはいない」

 

Ola John
「もちろん良い試合だった。故郷に帰ってきて2アシストは僕にとっては楽しいことだけど、このclubにとってはあまり楽しいことじゃないね。僕はjeugdを全てここで過ごしたし、いつもmijn clubだと感じている」
「これをもっと頻繁に見せられることを願っている。僕は今でもかなりスピードあがるし、それをもっと頻繁に使わないといけない」

 

Zaterdag 28 november
18:45 FC Emmen - ajax 0-5
20' 0-1 / 30' 0-2 / 38' 0-3 / 69' 0-4 / 82' 0-5

 

20:00 ADO Den Haag - sc Heerenveen 1-1
13' David Lennart Philipp 1-0 / 16' Joey Veerman 1-1

 

前節Spartaに6-0負けのADOはNikolaos Karelis, Samy Bourard en Dante Rigoを外し、Ravel Morrisonが欠場でBoy Kemper, Michiel Kramer, David Philipp en Pascuをbasis起用。前節RKCと1-1で引き分けたsc HeerenveenはDewaeleがschorsingでDresevicが代役を務め、Joey Veermanがaanvallende middenvelder起用。

 

Heerenveenが主導権を取るも、10分過ぎにPascuのパスで抜け出したPhilippが決めてADOが先制し、今シーズンthuisで初めてリードも、しかし直後に良い連携からJoey Veermanが決めて即同点。ADOは25分にPhilippが負傷しKishnaが短いwarming-upで2017年9月17日以来1168日ぶりのカムバックのアクシデントもあり、同点後はHeerenveenが圧倒して度々良いvoetbalでの攻撃を見せるがADOがコンパクトな守備でほとんどチャンスを与えず、Koopmansの不安定なプレーも運良く罰せられずに折り返し。

 

後半は徐々にHeerenveenが圧力を強めて何度もADOゴールに迫る一方的な展開。しかしKongolo, Henk als Joey Veermanがゴールに近づくも決められず、KoopmansとVan Ewijkのミスコミュニケーションもやはり罰せられず。残り数分にはPinasが交代してKishnaがaanvoerdersbandを巻く美しいシーンがありつつそのまま引き分け。試合後はKishnaが感情的になって涙を抑えられず。

 

ADOは連敗を3でストップし、17位 Fortunaとの差を暫定で2ptに。sc HeerenveenはRKC, ADO相手にに続けて1-1で貴重な勝ち点を落とす。

 

Ruud Brood
「先週よりは良かったね。しっかりしたチームとん対戦だったが、前半はリードしたことで多少前に出れた。良いゴールだ。失点の仕方は残念だが、Heerenveenの力でもある。我々は組織からかなり上手くプレーし、1pt取るために全力を尽くした」
「我々には良いボーるをだすための時間はあったが、かなり急いで難しい選択をしようとしていた。もっと上手くやらないといけないが、全体的にはこれは良いステップ。kleedkamerでも選手たちがそう感じているのが見える。まだ負けることはあるだろうが、これがベースだ」
「Philippの負傷でKishna私の選択肢1位だった。彼は長い道のりを歩んできたし、『彼が続けられなければもう一度交代させよう』と思っていた。『楽しんでプレーして来い』とも彼に言ったよ。とにかく素晴らしいと思う。長い道のりを歩む怪我しやすい選手は、目標を一つずつクリアしていゆくもの。それは簡単ではないし、我々もまだ全ては期待していない。それは段階的。他の選手達は彼を助けたいと思っているし、その逆も同じ。それは素晴らしいこと。Ricardoが今日自分自身に勝利し、1っぽを踏み出したのを見れたのは素晴らしいこと」

 

Ricardo Kishna
「もちろん信じれない、これは僕がずっと待ち望んでいた日だ。今日は予想外に早く入ったけど、これだけ長くvoetbalができなければもちろんfantastisch. 自分が再びvoetballerだと感じるし、自分が再び人間だと感じる。実際それは僕にとってごく普通のことだけどね。長くかかりすぎたけど、戻ってこれた。『何のためにやっているんだ?』と思った日々は確かにあった。毎回もう少しと近づくたびにまたぶり返すか、別の問題が起きる。その日々がようやく終わってとても嬉しい」
「これはとてもスペシャルなこと。試合が終わった時はちょっと気持ちが緩んだ。実際試合前から自分が感情的になるだろうと予想していたけど、試合後で良かったよ」

 

21:00 VVV-Venlo - PEC Zwolle 2-2
21' Arias 1-0 / 37' Immanuel Pherai 1-1 / 69' Mike van Duinen 1-2 / 78' Giorgios Giakoumakis 2-2
Rood: 90+3' Thomas Lam

 

8pt同士の15位対12位直接対決。VVVは前節Willem IIに2-1負けから入れ替え無く、Giakoumakis, Ariasの2spitsen. PECはTedicが欠場でVan Duinenが代役。

 

お互い低調なvoetbalでほとんど何も起きず20分過ぎにAriasのシュートをZettererが手から滑らせて1-0. PECも駆け上がったPaalからPheraiが初ゴールを決めて同点で折り返し。

 

後半も長時間何も起きなかったが、70分にVan Wermeskerkenがスピードを活かして右サイドを突破してのクロスをVan Duinenがシュートすると再びZettererが手から滑らせて1-2. さらにSaymakに100%チャンスがあったがKirschbaumの手を経てポストを直撃し、数分後にSaymakのボールロストからGiakoumakisがLamを巧妙に手で抑えながら絶妙のシュートを決めて今シーズン9得点目で2-2. 終盤はVVVの攻勢が続き、blessuretijdにはLamがGiakoumakisとの競り合いで腕を振り回して叩くアクションでroodを貰いつつ終了。

 

共に9ptでADOと4pt差のまま。

 

John Stegeman
「私はLamはGiakoumakisに掴まれたから、Giakoumakisのファールだと思う。だがThomasは彼を叩くべきではなかった。単にそれは役には立たない」
「過去には『掴まれたら、肘を相手の手の上に置け、そうすればもう掴めない』とも教えられた。だが今は26 camera'sがある」

 

Zondag 29 november
12:15 Vitesse - Fortuna Sittard 2-0
72' Ousamma Darfalou 1-0 / 83' Armando Broja 2-0

 

先週shorsingのBazoer抜きでFC Groningenと引き分けた2位 Vitesseは今週もschorsingのBazoerの代わりにHájekでは無く17歳Enzo Cornelisseがbasisdebuut. 先週Feyenoordに1-3で敗れた未勝利のFortunaは入れ替え無し。

 

出だしからVitesseが圧倒的にボールを持ち、なかなか大チャンスは作れないもののTananne, Bero, Broja, Opendaが数回 Fortunaゴールに近づく展開。守備でもCornelisseが体格差のあるPolterとの競り合いで圧勝してほとんどチャンスを与えず試合が進んだが、後半に入るとVitesseがFortunaの壁を突破できなくなり、残り30分でTronstadを下げてDarfalouを投入。65分にHanssonが突然抜け出してこの試合最大のチャンスがFortunaに生まれるもPasveerとの1対1を決められず、数分後にhoekschopからDarfalouの頭で1-0. さらにDoekhiの見事なパスでOpendaが完全に抜け出したがVan Oschを1対1で抜けず、終盤ようやくFortunaが前に出始めたが全くチャンスには至らずvrije trapからBrojaが決めてトドメ。

 

Vitesseは試合を決めるのに時間がかかったが、大きな問題はなくthuisで6連勝。

 

Thomas Letsch
「Enzo Cornelisseはvoorbereidingの中で既に力を示していたし、素晴らしい仕事をした。1分目から多くの自信を持ってプレーしていたし、このようなデビューは特別なこと」

Enzo Cornelisse
「もちろん僕の前にはBazoerがいる。Eredivisieのbeste spelersの1人。彼のポジションを埋められることを見せられるかは僕次第だった。上手くやtれたと思う。ボールを持った時に落ち着いてやれた。それが僕のクオリティでもある」

 

Oussama Darfalou
「もちろん僕はいつもプレーしたいしチームを助けたい。でもその間にハードワークを続けて得点する、それが自分自身を証明する方法。それを続ければ自ずと自分の場所を取り戻せる。自分がbasisに戻るべきかを尋ねるつもりは無いし、なぜ自分がプレーすべきかを見せないといけない」

 

14:30 Feyenoord - FC Utrecht 1-1
50' Mark van der Maarel 0-1 / 65' Lutsharel Geertruida 1-1

 

EL明けのFeyenoordはNieuwkoop en Toornstraがフィットせず欠場でJohnston en Wehrmannがbasisdebuut. KökçüがschorsingでがTeixeiraが代役。FC UtrechtはWilem Jansen, St. Jago, Maherがフィットせず、Bergström, Hoogma, Van Overeemが代役。

 

開始数分でSpaijcのパスミスでUtrechtに大チャンスもVan de StreekのシュートをMarsmanがセーブ。直後にもKerkが抜け出してのカウンターでMahiにも大チャンスが来たが枠に飛ばせず。10分には反対側でBerghuisのクロスをVan der Maarelが頭でクリアしようとしたボールがゴールに向かったが、ポストを経てPaesが手で掻き出してラインを超えず。ローテンポで疲労の見えるFeyenoordは圧倒的にボールを持つも待ち構えるUtrechtの網を抜けるのに苦労する展開。25分にはWarmerdamからMahiのシュートはコース上にいたRamselaarが触り損ねて僅かに枠外に。自分たちでは全くチャンスを作れないFeyenoordに対してUtrechtはMahiとKerkが数回裏に抜け出してMarsmanと1対1になるもMarsmanが安定したセーブで得点できず。

 

非常に低調なFeyenoordはHTにGeertruidaをmiddenveldに回して3-4-3にしたが、早々にhoekschopから250試合目のVan der Maarelが決めて0-1. さらにドリブルで上がったSenesiのボールロストからRamselaarに100%チャンスもMarsmanがスーパーセーブ。残り30分を切ってようやく徐々に試合に入り始めたFeyenoordはhoekschopの流れからBerghuisの入れたボールをSenesiの頭を経てGeertruidaが決めて1-1. その後もFeyenoordがコントロールし、残り20分にはGeertruidaのミドルシュートをPaesがセーブ。Utrechtも残り15分から盛り返し、GeertruidaのボールロストからGustafsonのミドルシュートもMarsmanがボールをこぼしながらなんとかセーブ。さらにカウンターからBoussaidのシュートもMarsmanがセーブ。

 

Feyenoordは苦しみながらMarsmanのセーブに助けられて何とか引き分け、24 competitiewedsrijden無敗も2位 Vitesseとの差が3ptに広がる。

 

René Hake
「今日はMarsmanの手袋に磁石があるようだった。もちろん我々はシュートを決めなければいけなかったが、彼が立ちはだかっていた。だがそれは我々が十分上手くシュートしなかったという意味でもある」
「試合には勝ちたいし、それができなければガッカリ。良いUtrechtが見えたし、我々は物事の95%は上手くやったと思うが、結局それは勝利に繋がらなかった」

 

14:30 FC Groningen - Willem II 1-0
63' Ahmed El Messaoudi 1-0


14ptで8位と順位を上げてきたFC GroningenはschorsingのDammersに代えてDankerlui. 8ptで14位と苦しむWillem IIはPavlidis en Gladonを並べて4-4-2に。

 

前半はGroningenがやや優勢に立ち、Dankerlui en Joostenに最大のチャンスがあったが枠外に。後半もGroningenが主導権を取り続けると、invaller Suslovが右サイドから戻したボールをEl Messaoudiが決めて先制。反撃に出たWillem IIはPavlidisのクロスにGladonが僅かに届かず、GroningenもEl Messaoudi en Gudmundssonが最大のチャンスを逃したがもう問題には陥らずにそのまま終了。

 

FC Groningenは17ptで暫定7位とlinkerrijtjeの座をさらに固める勝利。14位のままのWillem IIは16位ADOとの差がわずか3ptに。

 

16:45 Heracles Almelo - AZ 1-2
41' Teun Koopmeiners 0-1 (str.) / 45' Myron Boadu 0-2 / 76' Lucas Schoofs 1-2


Heraclesは前節涙を流しながら負傷交代したRobin Pröpperが問題なくbasisplaats. Hardeveldが手術でQuagliataがlinksback. Van der Waterも怪我でKasper Lundingがbasisdebuut. さらにrechtsbackはBreukersが戻ってSchoofsがbankに。EL明けのAZはHatzidiakos en Gudmundssonをbankに置いてLetschert en Boaduをbasis起用。

 

20分過ぎにStengsのクロスにBoaduが至近距離から決定的ヘディングもBrouwerがスーパーセーブ。それ以外お互いにチャンスは無く、そのままHTに入ると思われた前半終盤にDe Witが落としたボールに飛び込んだBoaduがPröpperに倒されてのpenaltyをKoopmeinersが決めて0-1. さらに直後にもKoopmeinersのパスからBoaduがニアを撃ち抜いてあっという間に0-2で折り返し。

 

後半はAZが支配力を強めてStengsを中心に数回チャンスを作る。Heraclesは60分にinvaller Burgzorgが16m内でシュートチャンスがあったが、Svenssonが足を入れて蹴られてんぼ怪我の見返りに防ぎ、その後もtengsからAZに繰り返し大チャンス。Heraclesは残り15分でvrije trapからinvaller Schoofsが華麗なワンタッチでの初ゴールで終盤に緊張感を取り戻し、その後もAZが優勢ながら一進一退の展開に持ち込んだが、どちらも得点には至らずそのまま終了。

 

Heraclesは16位 ADOと3pt差に。AZは依然1試合未消化で4勝目で7位。

 

Frank Wormuth
「得点力が少なすぎる?いや、心配はしていない。第一の理由はexpected goals, 我々が生み出しているチャンスの数。それがEredivisieで7位だとどこかで読んだ。それはもちろん良いことだが、今の我々にはチャンスを決める選手がRai Vloet 1人しかいない。昨シーズンはCyriel Dessersだった。もちろん十分ではないし、我々は他の選手にも得点して欲しい。効率性が最大の改善だから、tらいにんげnではフィニッシュについてかなり多くやっている。だが結局は彼らがフィールドでもそれをするのを期待するしか無い」
「私が心配していない第二の理由は試合でのパフォーマンスだけでは無く、trainingenでのパフォーマンス。ああ、今日はAZがちょっと良かったが、彼らにはそれほど多くのチャンスは無かった。第三の理由は、我々があまりチャンスを与えていないということ。試合終盤に我々がよりリスクを冒し始めてから、相手がチャンスを得ることは度々ある。そしてそれが全て決まってしまう。今シーズンはその点でボールが間違った方に入ってしまう事が今の所多いが、我々がpuntenを取っていけると確信している」

 

Arne Slot
「echte AZ-wedstrijdのパターンをまた見たよw 0-3のチャンスがいくつあったか分からないが、我々はそれを決めなかった。その後standaardsituatieから失点してまた緊張感が出た。その後'oeh-ah-momenten'を除いて実際チャンスは与えなかったが、そういう'oeh-ah-momenten'でボールが入っていたのはそれほど昔のことではない」
「spitsにとって得点するのは良いことだが、Myronのように低調な時期では特に。彼が間違った足であれだけしっかりしたシュートで0-2にしたのは、彼がechte spitsであることを示している。しかしそれはニュースではない、彼はとても良い選手。ただヘディングだけはあまり上手くないけどね」

 

Myron Boadu
「Ronald (de Boer)はなんて言ったの?僕はヘディングが上手くない?もう一度あのチャンスを見直して良い?う~ん、確かに僕はkopperではないから、これは僕にとって良いヘディングだよ、ハハ。Ronaldは僕に教えるべきかもね。僕のzaakwaarnemerの言いつけで、チームメイトのHatzidiakosと一緒に毎日練習している」
「あまり良くない時期があったけど、いつも笑顔のMyron Boaduを見るだろう」

 

20:00 PSV - Sparta Rotterdam 1-0
78' Donyell Malen 1-0 (str.)

 

EL明けのPSVはMvogo, Dumfries, Boscagli, Max, Sangare, Madueke, Gakpo, Malenをbankに置いてUnnerstall, Baumgartl, Viergever, Hendrix, Fein, Götze, Leidezma, Mauro juniorをbasis起用と余裕の8人入れ替え。前節ADOに6-0大勝のSpartaは入れ替え無し。

 

開始10分もせずにThyが完全に抜け出してゴールから飛び出したUnnerstallもかわす大チャンスもがら空きのゴールを捉えられず。悲劇的なレベルのPSVは全くチャンスが作れず枠内シュート0の前半。後半もPSVの低調なプレーが続き、残り15分を切ってSpartaに1ptの可能性が見え始めたが、PSVのhoekschopからゴール前の混乱の中、飛び込んだViergeverがKharchouchとの接触で倒れるとscheidsrechter Manschotがpenalty判定。MalenのstrafschopをOkayeが見事にストップもリバウンドを決めて1-0. 残り時間でSpartaがopportunistischにプレーし、終了直前にGravenberchに大チャンスがあったが枠に飛ばせずにそのまま終了。

 

PSVはplan Bで大苦戦も何とか勝利し、Feyenoordを抜いて3位に。

 

Roger Schmidt
「我々は全ての対戦相手にリスペクトを持っている。Spartaは先週ADOに6-0で勝っったし、AZ相手には0-4ビハインドから4-4-で引き分け、Feyenoord相手に引き分けた。これが間違いなく簡単なs気合にならないだろうと我々は分かっていた」
「現在我々は非常に難しい期間にある。30日間で10試合を行うため、全ての試合を同じ11人で始めるのは不可能。それをすれば怪我をする選手や疲労困憊の選手が出る。我々はそれに気をつけなければならないし、私の目から見たらフレッシュな選手たちで始める方が良い。見ていて面白くない試合だったのは分かるが、これはパーフェクトなvoetbalavondだった」

 

Donyell Malen
「僕らは火遊びをした?僕らは過密日程だし良いselectieを持っている。これが現実だし、勝てて良かった。毎試合学ぶことはあるし、この試合も僕らはしっかり分析し、そこから更に進んでゆく。trainerは上手く管理しようとしてくれているし、過密スケジュールの時期にはそれも重要」

 

Henk Fraser
「Kharchouchももちろんガッカリしている。あれは状況の組み合わせのようなもの。彼を責めることはできない。意図してやったわけではないし、不運なシーン」
「我々がどうプレーすべきか約束していたことを彼らは完全に狙い通りにやってくれた。私には彼らを責めることはできない。その点では彼エアに賞賛を送った。それ以上でもそれ以下でもない」

 

Stand (voorlopig)
1 Ajax 10 (9 0 1) 42-5 +37 27pt
2 Vitesse 10 (8 1 1) 20-6 +14 25pt
3 PSV 10 (7 2 1) 21-6 +15 23pt
4 Feyenoord 10 (6 4 0) 23-11 +12 22pt
5 FC Twente 10 (5 3 2) 21-11 +10 18pt
6 SC Heerenveen 10 (5 3 2) 18-13 +5 18pt
7 AZ 9 (4 5 0) 21-13 +8 17pt
8 FC Groningen 10 (5 2 3) 11-11 0 17pt
9 FC Utrecht 9 (2 5 2) 10-13 -3 11pt
10 Sparta Rotterdam 10 (2 3 5) 15-18 -3 9pt
11 PEC Zwolle 10 (1 6 3) 12-17 -5 9pt
12 RKC Waalwijk 10 (2 3 5) 8-16 -8 9pt
13 VVV-Venlo 10 (2 3 5) 16-30 -14 9pt
14 Willem II 10 (2 2 6) 9-18 -9 8pt
15 Heracles Almelo 10 (2 2 6) 11-21 -10 8pt
16 ADO Den Haag 10 (1 2 7) 9-27 -18 5pt
17 Fortuna Sittard 10 (0 3 7) 12-27 -15 3pt
18 FC Emmen 10 (0 3 7) 11-27 -16 3pt


Topscorers
1. Steven Berghuis (Feyenoord) 9 (6)
Danilo (FC Twente) 9 (2)
Georgios Giakoumakis (VVV-Venlo) 9 (2)
4. Henk Veerman (sc Heerenveen) 8 (0)
5. Dušan Tadić (Ajax) 7 (3)
Lassina Traoré (Ajax) 7 (0)
Rai Vloet (Heracles Almelo) 7 (2)
8. Donyell Malen (PSV) 6 (0)
Lennart Thy (Sparta Rotterdam) 6 (3)
10. Armando Broja (Vitesse) 5 (0)
Michael de Leeuw (FC Emmen) 5 (0)
Davy Klaassen (Ajax) 5 (1)
Loïs Openda (Vitesse) 5 (0)


Assists
1. Vaclav Černý (FC Twente) 5
Mike Trésor (Willem II) 5
3. Steven Berghuis (Feyenoord) 4
Danilo (FC Twente) 4
Zakaria Labyad (Ajax) 4
Philipp Max (PSV) 4
Lassina Traoré (Ajax) 4
Joey Veerman (sc Heerenveen) 4