Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

1ptが精一杯 (第10節: Utrecht-thuis)

Feyenoordは日曜にFC Utrechtとのthuiswedstrijd (1-1)で1pを獲得。試合のイメージ、特にチャンスの比率から見れば、Dick Advocaatにとってこれ以上の結果は無かった。

 

Nick MarsmanがFeyenoord-zijdeのgrote uitblinkerだったことが、水が凍るDe Kuipでのcompetitieduelを物語っている。木曜日にMoskouでも力強いセーブを見せたこのdoelmanのおかげで、Eredivisieでの連続無敗は1試合伸びた。

 

彼はSander van der Streekが彼の前にフリーで現れた3分に最初のセーブ。しかしそれはこのsluitpostの最後の重要なセーブでは無く、HT明け直後のMark van der Maarelのシュートには彼も屈しなければならなかった。Utrechtのhoekschopからボールがクリアされず、このrechtsbackがシュートを決めてbezoekersが先制。

 

FeyenoordがDomstadからのsubtopperに対して苦しい午後を過ごしたのはそれほど驚きではなかった。今週のRuslandでの消耗の後、AdvocaatはNieuwkoop (病気)とJens Toornstra (十分フィットせず)ですでに長い不在者リストにまた2選手を加えていた。さらにOrkun Kökcüはschors.

 

6~7 (!)人の主力がおらず、Jordy Wehrmann en George JohnstonのbasisdebutantenでFeyenoordはタンクに残る全てを出したが、それでもploegにはフレッシュさとパンチ力に欠けていた。HTに得点に近づいたのは、10分過ぎにVan der Maarelがヘディングで危うく自分たちのdoelmanを破りそうになった一度だけだった。

 

Feyenoordは後半半分だけのバッテリーで再び追いかけなければならないにも関わらず、ploegは決して屈服しなかった。精神的な粘り強さは残り20分あまりにLutsharel Geertruidaの同点ゴールという形で報われる。Berghuisのクロスと再び力強かったMarcos Senesiのヘディングからこのverdedigerが左足で蹴り込み、彼にとって今シーズン自身3度めのcompetitiegoal.

 

Feyenoordは同点ゴール以上のものには到達できず、Marsmanは終盤も自身のklasseを示したため、90分間終わってscorebordには1-1のeindstand. 木曜日にはまたEuropa Leagueの次の試合が待っているのは分かっているため、試合後この1ptはDe Kuipで大切にされた。木曜にFeyenoordはDinamo Zagreb相手にEuropese overwinteringをかけて戦う(18:55開始)。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/punt-maximaal-haalbare-voor-feyenoord-291120

 

Zondag 29 november
Feyenoord - FC Utrecht 1-1
50' Mark van der Maarel 0-1 / 65' Lutsharel Geertruida 1-1

 

Scheidsrechter: Bas Nijhuis
Gele kaarten: Wehrmann (Feyenoord), Van der Maarel (Utrecht)

 

Opstellingen:
Feyenoord: Marsman; Geertruida, Spajic, Senesi, Johnston; Wehrmann, Diemers, Teixeira; Berghuis, Jørgensen (84' Bannis), Linssen (70' Narsingh).
FC Utrecht: Paes; Van der Maarel (89' Mokono), Bergström, Hoogma, Warmerdam (90+2' Botteghin); Ramselaar (79' Boussaid), Van Overeem, Van de Streek (85' Emanuelson), Gustafson; Kerk, Mahi (69' Elia).

 

Wissels:
Feyenoord: Ten Hove, Jansen; Botteghin, El Bouchataoui, Narsingh, Bannis, Vente
FC Utrecht: Nijhuis, Oelschlägel; Guwara, Dalmau, Elia, Arzani, Troupée, Boussaid, Emanuelson, Sylla, Mamengi, Mokona

 

https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-fc-utrecht-2020-2021

 

Dick Advocaat
「我々が上手く免れたのを見るのに精神病者である必要は無い。1pt取れたのは素晴らしいボーナスだが、普通ならこういう試合は負けている」
「全く上手く行かなかった。我々は至ることで間に合わず、Utrechtはフレッシュな印象を与えていた。そうなればこういう試合になる。1pt取れたのは素晴らしいボーナスだが、あまりに不十分。木曜はZagreb相手に本当にかなりもっと良くないといけない」
交代時にJørgensenが不満を見せたことに
「私も交代させられる時は嬉しくはなかった。彼が怒っているのは理解できる。彼は『僕はspitsだ、得点したい』と言った。私は『それならそれを見せないといけない』と言った。これはただの口論で、それほど酷いものではない。試合後彼は私のところに来てsorryと言った。彼は可愛い若者だ」
https://www.fr12.nl/nieuws/55860-advocaat-normaal-gesproken-verlies-je-zo-n-wedstrijd.html

 

Nick Marsman
「僕はシュートを止めるためにいる」
「試合イメージを見れば僕らは1ptで満足できると思う。難しい試合になるのは分かっていた。僕hらは10人で2つの試合をプレー、長い試合、多くの試合をしてきた。今夜何人かいなかったから新しい選手たちが入り、僕らは上手くやったUtrechtに対抗できなかった。」
「Utrechtは特定のシステムでプレーし、僕らはそれにグリップを得られなかった。ボールを持ったときに雑で、ミスを冒し、フリーマンを見つけられなかった。中盤で彼らと止められず。そうなると彼らはスピードにのって出てくる。後半は3人のachteropで解決しようとした。多少良くなったと重けれど、最後は疲れも見えた。その時間帯にmだチャンスを作り続けられるのもUtrechtのクオリティ」
https://www.fr12.nl/nieuws/55859-marsman-we-kregen-geen-grip-op-hun-systeem.html

 

Jordy Wehrmann
「僕らは結果を得るためにチームとして必死に戦ったと思う。みんなで頑張ったし、ある選手が他の選手より良いプレーをしたかどうかは関係無い。難しい試合だったけど、ちょっとぎこちない部分もあった」
「6番はjeugdでプレーしたポジション。近年は8番で、punt naar vorenで、box-to-box-middenvelderでが多かった。でも過去にはこのポジションでも多くプレーしたし、良い気分だよ」
「グループは僕のことを気にかけてくれた。Nick, Markは特に僕をグループ内に引き入れてくれて自身を与えてくれた。trainerも成功を願って小さな指示をくれた。僕は意欲的。Feyenoordは僕が15年プレーしているclubだけど、今年がmijn debuutとして見ている。mijn officiële debuut, Europees debuut en nu mijn basisdebuut. 最初はOnder 21だったし、とてもあっという間だった。僕は貪欲だし、このclubのためにプレーしたい」
https://www.fr12.nl/nieuws/55861-wehrmann-de-groep-is-wel-met-me-bezig-geweest.html

 

ELでのタフな試合の後で今回はどうかなと思いましたが、やはり連戦はかなり大変です。BartとJensも不在でWehrmannとJohnstonがbasisdebuutと依然なかなか苦しい状況。今日はとにかく全員出来が悪く、開始5分で2回は失点しそうなピンチを上手く免れ、今日はツイてるかもと思いましたが、やはりツイていたかもしれません。まぁほぼMarsmanのセーブのおかげです。5セーブ以上はしてましたし、1人だけまともなレベルでプレーしていて頼りがいがありました。

 

後半は3-4-3でGeertruidaがmiddenveldに入って急に力強いプレー。やはりサイドより中央の方が慣れているのか異様に生き生きします。linksbackはJohnstonでもあまり機能せず。まぁMalacia / Hapsとは差があり過ぎです。