Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Frank de Boer, bondscoach就任会見

Algemeen directeur Eric Gudde
「我々はFrankがこの数年かのラインを継続すると確信している。2年前は2 eindtoernooienを逃したばかりで私にも選手、スタッフにも苛立ちが大きかった。ファンがOranjeに背を向けていたのも明らかだった。だが今では状況は全く異なり、それは新bondscoach探しにも影響を与えていた」

 

commissie Mijnalsについて
「彼らとは2回は無しをし、10月には3回目がある。ハッキリさせておくが、西洋以外の背景を持つtrainerを求める非常に幅広く、非常に強い意見がある。実際非常に慎重なプロセスだったが、最終的には適切なクオリティを持つ適切な人物を探すことが重要」
「これはかなり複雑な問題。我々は非常に広い幅を見て、他の候補も十分調査した。我々が最初の話し合いで確信したのは、我々の目標はcommissie Mijnalsと全く同じということ。それは一致している」

 

契約内の条件について
「私は従業員の個々の契約について話はしない。Barcelonaのためだけにね」


Technisch directeur Nico-Jan Hoogma
「いずれにせよ我々は性急に新bondscoachを決めたくなかった。だからLodewegesに最初の数試合指導してくれるように頼んだんだ。それによってスタッフと選手たちの考えをテストする猶予が得られ、この2年間に我々がスタッフ、選手たちと共に進んできた道を継続したいという強い気持ちが浮かび上がってきた。そのやり方を我々は今後も実践していきたい。我々はそれに大きな自信を持っている。それならそれに誰が合うか?だ」

 

「その後素晴らしい経歴を持つtrainersの大きなリストができた。誰がより良く、誰がより良くは無かったかは言及しない。Frankについて話そう。我々は数日間kレト様々な構成で集中的に話をした。その中で我々は彼がこの道を継続し、もちろん改善を試みるために最適な人物だと確信した」

 

「私はDe Boer en Lodewegesの協力関係が良いモノになると確信している。ajaxでの彼とHennie Spijkermanとの協力関係に多少似ている。Frankは国外での失敗についてとても言い内省を語っていた。そして重要な事は、彼には112 interlands, eindtoernooienでの出場経験、ajaxでcoachとして大成功した素晴らしいステータスがあるということ。さらにBert van MarwijkのassistentとしてWK 2010にzilverを獲っている」

 

Louis van Gaalについて
「彼は素晴らしい経歴を持つfantastischなtrainer. 誰になぜ電話をしなかったかは内部に留めておく。それは選手たちとは何の関係も無い。選手とスタッフにテストしたコースが我々にはある。それは名前についてでは無く、ラインについて」

 

Lodewegesについて
「彼は選択肢の一つだったか?いや、彼はfantastische assistent. 適切な場所に適切な人物を留めておかなければならない。替えrも自分でそれを望んだ。彼を引き上げることは決して選択肢では無かった」

 

他のassistentは加わる?
「いや、我々はまずこのスタッフで始める。延期されたEKのためにRuud van Nistelrooyにアプローチしていたのは事実。選手たちからリスペクトを集めるタイプを我々は加える大きな価値があると見ている。EKに向けてそういうassistentを早くから入れる余地はあるかもしれない。原則的にはそれはVan Nistelrooyだが、まだ契約は無い」
「Wesley Sneijderとはとても楽しい会話をした。彼はcursusを始めるが、まず彼がdiplomaを取得しなければならない」

 

査定時期について
「最初の査定のタイミングはEK後。その後はWKの最初のkwalificatieserie後、そしてplay-offs後だ。そしてさらにWK 2022後になる」

 

Frank de Boer
「嬉しいというのが適切な言葉。私はいつもそう見えるとは限らないだろうが、本当だ。とても光栄に思っている。自分の国のbondscoachになれるのはスーパーな気分。選手としてもそうだったが、とても誇りに思う。私にとっても、私の隣人たちにとってもとてもスペシャルな瞬間」

 

「我々には素晴らしい将来があると信じている。Koemanと私の隣の紳士たちはそれを数年前に始め、良い選手、良いスタッフがいる。私は選手としてもそうだったように、coachとしても可能な限り最高の結果を常に求めている。我々は再びEKとWKへ乗り込み、なるべく長く酸貸して自分たちの国を誇りに感じたい。我々は2 toernooienに出場できなかったし、上手く行けば大成功できる期間に仕事が出来ることをとても楽しみにしている。ベストを尽くす」

 

「ここではかなりのmetamorfoseがあった。ここではtopsportmentaliteitが支配しており、それは私の隣にいる紳士たちのおかげ。彼らの信頼に感謝しているし、私はとても楽しみにし、素晴らしい将来を信じている」

 

報道について
「私が選手としてどうだったかは誰もが知っている。幅広い対応は確かに私には当て嵌まらない。私は勝ちたい、それはハッキリさせておかなければならない。我々は結果を望んでいるし、できれでば可能な限り最も美しい仕方でそれを出したい。私が第1, 2, 3, 4 of 5候補だったかどうかは私には興味が無い。私はここにいることを誇りに思っているし、信頼を裏切ることは無い」

「しばしば最も大きな声で話す敵対者は常にいる。それは構わないし、それに耳を傾ける必要もある。だが満足している大きなグループもあると思う」

 

近年の失敗について
「私は最高の結果を望んでいる。2 clubsで本当に失敗し、3つめのclubで少し失敗したそのやり方で仕事をすることは無い。コツは掴んだと確信しているし、もちろんそれを見せたい。」

 

assistentenについて
「私はHennie Spijkermanと大きな成功を収めたが、その時点で再び新しいスタートを切った方が多分良かっただろう。私はSpijkermanからエネルギーを貰ったし、今からはLodewegesとも同じ。彼と一緒に仕事ができるのを楽しみにしている。我々は同じラインを継続したいと思っている。誰もがNederlands elftalを誇りに思い、再び喜びを持ち、gunfactorが戻り、信じる気持ちが戻って来ている。それを継続したい」

 

Koeman 2.0?
「私はKoemanと似たところはあるが、Koeman 2.0では無い。独自のアイデンティティとスタイルを持たなければならないが、彼の道を継続したいと思っている。私が突然全く違うシステムや別の風を吹き入れるのは奇妙だろう。中に入っていく時には『何が良く、何が悪い?』と周りに尋ねるもの。もちろんそこからさらに経験しなければ分からないが、誰もが満足しているのになぜ私が別のコースを取る必要がある?」
「Koemanには電話していないが、その予定はある。私の妻は彼の妻と連絡を取ったよ」

 

Oranjeに何を加える?
「最高のレベルでは非常に小さなディテールが重要になる。私は7つのvoorbereidingenを過ごし5つのeindtoernooienをプレーした経験で、その小さなディテールを持ち込めると思う。Oranjeにいるなら誰でもfantastischなvoetbalをできるが、重要なのはチーム内の化学反応。左に1歩、右に1歩。まさにそういうディテールが決定的要素になり得る。最近NederlandがItalië相手に泳いでいて競り合いにいけなかったのは誰もが見ていると思う。私の見解ではその時点でplan Bがあるようにしなければいけない。元々のプランが機能しないと選手たちが自分たちで分かる、我々はそのようにアプローチする。それをスタッフ、選手グループとして努力しなければならない。HTまで待つ必要は無い」
「多少違うフォーメーションが試合の進行に大きな影響を与えることができる。それは常にLouis van Gaalの強みだった。彼がHTに1,2の事を行うと、突然また機能し始め、我々はコントロールしてチャンスを得ていた。それは重要な事だと思う」

 

国外での冒険について
「clubレベル、例えばItaliëでは特に、多くの事が話され、それは新buitenlandse coachとしての私にとって全く新しい経験だった。私は6年間ajaxで慣れ親しんだ巣にいた。その後は慣れていたtrainerよりもむしろmanagerになった。Crystal Palaceでも同じ。主にmanager-rolについて多くを学んだ。もちろん私はその点でまだ改善できると思うし、常に学び続けるもの」

 

10年前の自分と比較して
「大きな焼き割ではかなり多く同じだと思う。manager-rolにおいては変わった。特定の状況でどう対応すべきか、すぐに介入すべきかどうか、それが適切かどうかが分かっている。コミュニケーション能力がついた。私の目から見てなぜコミュニケーションがやりやすくなかったかを説明しよう。難しい話はなるべく短くしなければならない。さもなければ話を繰り返すことになる。私はいつも自分の選手たちとはとても良い関係だったから、そこで苦労したことはなかった。時々難しい状況はあったが、それにちても私は何の問題も無かった」

 

「aanvoerder Virgil van Dijkとは直接話をした。Daley Blindも私の番号は知っている。それ以外は知らないと思うが、近い内に手に入れるだろう。」

 

「Dwight Lodewegesとも話をした。Louis van Gaalとは話していない。彼と話したのはずっと前のこと。当時Louisが私にbondscoachになりたいかと尋ね、彼は私が良いbondscoachになると思うと言ってくれた。私はLouisととても良い関係を持っていて、お互いに電話はしないが、何かあればメッセージを送り合う」

 

目標について
「prijzenを獲れるなら、獲らなければならない。我々は100%そこを目指す。私がいつかここを去った時、誰もがこの期間のことを思い出してもらうことだ。人々は'88を、'98を素晴らしいチームだったと振り返る。私はそれをここで成し遂げたい」

 

Marokkaanse spelersとの関係について
「私はAfellay en Boulahrouzとfantastischな仕事をしたし、誰とでも付き合えるから全く気にしない。最終的には結果とグループプロセスのためになるかで選択しなければならない」

 

迷いはあった?
「これは非常に挑戦的な仕事であり、国のbondscoachとなれるのは誇りに思うこと。現時点では誰もがminister-president en de virologenについて話をしているが、その後はbondscoachについてになる。私は自分がやれると思っているし、そうでなければjaと言わなかっただろう」

 

2010年との類似点
「それは確かにあるだろう、当時CL-finaleで勝ったばかりのSneijder, Robbenはfantastischだった。Van der Vaartに、Van Bommel en De Jongの良い守備ブロック。今と比較すればどちらも非常に堅固。地方に近い所にいる。幅広く見れば、私は率直に言って今の方がより才能あるグループだと思う。多くの若いtalentenがドアを叩いている。Donyell Malen, Cody Gakpo, そういった若者たちだ。私とNederland全体にとって素晴らしい時代だ」

 

bondscoachに就任する理想的なタイミング?
「良い選手グループが使えるのはいつだって良いモノ。とてもヴァラエティのあるグループで、多くを勝ち獲った経験ある選手たちと、まだ多く学ばなければならないが多くの才能がある若いtalentenがいる。ああ、素晴らしいタイミングだ。我々は誰も怖れる必要は無いが、決して口笛を吹きながらEuropees of wereldkampioeになれるわけでは無い。他にも同じ事をしたい、同じ事ができる国がいくつもある。我々がtopで無ければかなり苦しむのはItalië戦で分かったこと。毎試合topでなければならない。私の仕事は選手たちにそれを採り入れさせること」