Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

EL予選第3ラウンド:Willem IIが『高価なレッスン』を受けて敗退

Europa League: derde voorronde


donderdag 24 september 2020
19:00 NS Mura - PSV 1-5
17' Donyell Malen 0-1 / 20' Nino Kouter 1-1 / 27' Mauro Júnior 1-2 / 55' Cody Gakpo 1-3 / 64' Donyell Malen 1-4 / 90' Cody Gakpo 1-5


今シーズン初のEuropese wedstrijdのPSVは先週末のEredivisieからaanvallend middenveldersのIhattaren, Gakpoに代えてMauro Júnior, Brumaをbasis起用。さらにspitsもMaduekeに代えてRomeroが初のbasis入り。

 

昨シーズン Slovenië 4位相手に出だしからPSVが圧倒してMaxのクロスからチャンスを作っていたが、Romeroが左膝を痛めてプレーを続けられず10分でGakpoと交代。ややコントロールを失いかけた時間帯にMaxのvrije trapにMalenが頭であわせて先制。しかし数分後にBoscagliの酷い守備であっさり同点に。雑なPSVがMuraのプレッシャーに苦しむも、再びMaxからMauro Júniorで1-2.

 

その後は大きな問題無くコントロールしていたPSVは後半開始早々にボールロストからカウンターを喰らってあわや2-2もMvogoがかろうじてセーブ。やや不安定な時間帯が続いたが、BrumaのsteekpassからGakpoが抜け出して1-3. さらにBrumaのsteekpassからMalenが1-4として勝負あり。

 

PSVはplay-offsでRosenborgと対戦。

 

Roger Schmidt
「Romeroの具合は良くない。明日病院で検査を受ける。膝の怪我だろう、かなり痛がっていた。とても残念。彼は上手く試合に入っていたし、basisに派着るためにハードワークしていた。深刻で無いことを願う」
「我々は5得点したが、簡単な試合では無かった。これは挑戦だった。重要な試合であり、プレッシャーが高かった。選手たちはとても良くやってくれた」
「これは最初のステップであり、次のステップがある。そこで戦わなければならない。finaleだ」

 

21:00 Willem II - Rangers FC 0-4
22' James Tavernier 0-1 (str.) / 26' Ryan Kent 0-2 / 55' Filip Helander 0-3 / 71' Borna Barisic 0-4


Willem IIはHeerkensとKohrertに代えて驚きのrechtsback起用のNelomとSaddiki. Heracles戦後半と同様にNdayishimiyeがlinksbuitenでSaglamが10番に。

 

開始数分でお互いのspitsがあわや先制というシーンから、Willem IIは主導権を取る展開に。15分にKöhnのミドルシュートを相手keeperが前にこぼし、Pavlidisが詰めるもバー直撃で100%チャンスを逃すと、20分過ぎにNelomが全く不必要に16m内で相手を倒してのpenaltyで0-1. さらにRuiterがミドルシュートを前にこぼし、リバウンドを決められて3分間に個人のミス2つで0-2. Willem IIはその後もPavlidisからNunnelyにゴール前フリーの100%チャンスもkeeperにセーブされて決められず。

 

後半出だしもWillem IIはSaglamが100% チャンスをkeeperにセーブされると、hoekschopの変化から0-3とされて終戦

 

Adrie Koster
「素晴らしい冒険だったが、あまりに短すぎた。効率性において我々は先へ進むのを主張するには不十分だった、数字がそれを物語っている。我々はvoetbal面でRangersに劣っていなかったが、効率性というレッスンを受けた。試合に勝つには得点しなければならない。高価なレッスンだった」

Jordens Peters
「0-4は試合を反映したスコアでは無いけれど、スコアは重要じゃない。引き金を引かなければ点差は大きくなる。個人のミスが致命的だった。厳しい学び舎。これだけ多くチャンスを作って敗退は残念」

 

Robbin Ruiter
「ボールを掴もうとしたけれど、僕の腕から飛び跳ねてリバウンドを決められた。こういう夜にありがちな不運。僕らはRangersに劣っていなかったし、みんなにとって満足のいく夜じゃなかった。この結果は大げさすぎるし、試合と一致していない。僕らは十分チャンスを作ったけれど、それを決めないといけない」