Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Dwight Lodeweges, NL前会見

Ronald Koemanの退任について
Virgil van Dijk:「ショックは受けなかった。こういう素晴らしいbondscoachが去るのはみんなガッカリしているけれど、心から祝福もしている。selectieの全ての選手にそれぞれ尋ねれば、みんなその気持ちを持っているだろう。これは彼の大きな夢だったからね。いま僕らが生きている時代は全てが不確実なcoronatijdであり、EK開催も100%確実では無い・・・ そこにこういうチャンスが来たんだから、理解できるよ」

 

Dwight Lodeweges:「彼の決断を非難はしないし、むしろその反対。voetbalwereldの仕組みは分かっている。彼はBarcelonaを2回断っていたし、そこに3回目のチャンスが来たのだから、彼にそのチャンスを掴んで貰いたい。我々にとっては残念なことだし、彼が去るのはもちろん嬉しいことでは無いが、我々がRonaldにこのチャンスを掴んで貰いたいと思っているのは間違いないこと」

 

「Koemanは我々スタッフにとても多くのものを委ねてくれていた。対戦相手を見ること、trainingを作成すること、プレースタイルを考えることなどなどど。彼は常に最新情報を望んだが、物事を委ねることもできた。彼はかなり長い間任せてくれていたんだ。そして我々が試合をする1,2週間前に彼は『oké . 何を思いついた?』と言う。そして『これは良い、これは駄目』と彼が決める。95%はそのままとおった。そういうやり方を行う勇気があり、自分のスタッフを信頼してくれる人物がいるのは素晴らしいこと。そういう人物が自分の夢を叶えるチャンスを得た時に、どうやって私に止められる?Ronaldが行かなかったら私自身はそれを楽しいと思わなかっただろう。こういうチャンスは二度と来ないかもしれないんだ」

 

interim-bondscoach就任について
Dwight Lodeweges:「Ronaldの退任で考え始めたが、それはほんの少しだった。私が最終的な後任となることは全く話題になっていない。私はこれからの期間、解決策が見つかるまでここにいる。誰かがやって来るのが少なくとも意図されていること。それができるだけ速ければ素晴らしいことだが、重要なのはKNVBが性急に仕事をしないことだ。彼らは適切な人物を見つけなければならない」

 

新bondscoach選考については選手グループの話し合いも
Virgil van Dijk:「ミーティングは予め予定されていたけれど、現在の状況についてのものになった。お互いに非常にオープンな話し合いになったよ。気軽で率直な会話だったけれど、結局はdirectie次第。重要なのは僕らがどう考えているかを彼らが知っているということであり、彼らは決定の際にそれを考慮に入れてくれると思う」

 

Louis van Gaalの名前が候補に挙がっていることについて
Virgil van Dijk:「僕は彼と一緒に仕事をしたことが無いから、それについて話せることはほとんど無い。僕は彼の名前を個人的に挙げたことは無いけど、それはVan GaalがNederlandse voetbalにとって大きな意味を持っているという事実を変えるものでは無いし、彼の名前がメディアで挙がるのは当然。僕らにとってはすぐに明確になることが重要だ」

 

Dwight Lodeweges:「彼の名前が出た時に頭を振って否定した?いや、私は彼が支配的過ぎるとは全く思わないからね。Van Gaalはもちろん素晴らしい実績を持つ素晴らしい職人。しかしKNVBが誰を選ぶかは私には分からない。私の好みはあるが、それは全く重要では無い。もしもKNVBが自分の28 assistentenを連れてくるbondscoachを選んだとしても、それも良いこと。だが今のところそうはならない」