Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

CL予選第3ラウンド:日程変更の甲斐無くAZが敗退

Champions League: derde voorronde
dinsdag 15 september 2020
19:00 FC Dynamo Kiev - AZ 2-0
49' Gerson Rodrigues 1-0 / 86' Nicholas Sjaparenko 2-0

 

AZはIdrissiに代えて第2ラウドで2得点のGudmundssonをlinksbuitenでbasis起用。

 

出だしからOekraïneの2位相手にAZが圧倒的にボールを持ち、WijndalとGudmundssonの左サイドから数回相手ゴールに近づくと25分過ぎにBoaduがネットを揺らすもその前にボールがラインを割って認められず。全く問題無く進めていたが、後半出だしにMidtsjöの全く不用意なボールロストから元TelstarのRodriguesに決められて不要なな失点。60分にもSvenssonとVlaarがドリブルで突破されてあわや2-0もBizotがセーブ。その後も危険なカウンターを喰らう展開が続き、Idrissiに続いてextra aanvallerのDruijffを投入。残り10分はVlaarに代えてSugawara投入で考え得る最も攻撃的布陣の3-5-2でもロングボール頼りで全くチャンスを作れず、Bizotの致命的なクロス処理ミスで2-0となって敗戦。

 

AZは後半個人のミスからコントロールを失ってELのgroepsfaseへ。

 

Arne Slot
「これはこの1年半で我々が飲み込まなければならない初めての深刻な失望。是非CLに進みたかったから、これは本当にシーズン序盤で失望。しかし同時に土曜にはまたZwolleがドアの前で待っている。どういうリアクションになるか興味がある。kleedkamerに選手たちはまず腹を立てながら入ってきて、それから長い間沈黙したままだった」
「私が3年前にここに来た時、我々はそもそもEuropees voetbalが無かった。翌年はvoorrondeですぐ敗退。昨シーズンは3つのvoorrondesを生き延びてELに到達したことに大きな歓声が上がった。そして今回はCL敗退の失望。これ以上素晴らしい発展は経験できない。この失望は感じたくなかったけどね」

 

Teun Koopmeiners
「前半はコントロールしていたけれど、後半それを手放してしまった。僕らはMidtsjöだけを責めることはしないけれど、あのミスがすぐに罰せられたのはとても残念。でもこのレベルではあそこでしっかり対応しないといけない」
「これはとても辛い。CLでプレーするのは夢。そのチャンスは間違いなくあった。だから失望感はとても、とても大きい」