Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Europa League groepsfase進出!(EL予選: HBS-uit)

FeyenoordはEuropa Leagueのgroepsfaseに進出を決めた。木曜夜にIsraëlのTurner StadiumでHapoel Beer ShevaをOrkun Kökcü, Steven Berghuis en Wouter Burgerの得点によって0-3で撃破。thuiszege 3-0に続いて十二分な結果だった。

 

Hoofdcoach Jaap StamはBeer Shevaで暑い夜を予想し、それに応じたプレーをする事を示唆していた。前半の実際のプレーは多くのアップダウンがある落ち着かないものに。ゴール前でのシャープさを欠いたことでFeyenoordは得点できず、シャープなKenneth Vermeerのおかげで失点を免れることができた。

 

Tiental Hapoel Beer Sheva
数回の良いセーブでVermeerがチームを両足で立たせ続けてくれたことで、Feyenoordは無傷でHTに入ったが、それはHapoel Beer Shevaには当てはまらず。前半最後の数分でRidgeciano Hapsを殴ったHanan Mamanがdirect roodを受けて退場しなければならなかった。

 

10人になったthuisploeg相手にFeyenoordはHT明け0-3勝利へ向かう。後半開始2分でOrkun Kökcüがシュートを決めると、Steven Berghuisがゴール右隅によく見たシュートで2点差に。そしてInvaller Wouter Burgerが美しいslotをもたらした。

 

Eerste goal Burger
このmiddenvelderはSam Larssonからボールを受けると、立ち足の後ろを通して右足でシュート、ボールをゴール左隅に突き刺した。彼にとっては素晴らしいやり方でのFeyenoord 1での初ゴールとなった。

 

金曜にMonacoでEuropa League groepsfaseのlotingが行われる。Feyenoordは日曜にEredivisieのkoploper Willem IIとのuitwedstrijd.

 

Europa League: voorronde voorronde
donderdag 22 augustus 2019
Hapoel Beer Sheva - Feyenoord 0-3
scoreverloop:
46' Orkun Kökcü 0-1
52' Steven Berghuis 0-2
61' Wouter Burger 0-3

 

Scheidsrechter: Gediminas Mažeika
Rode kaart: 41' Hanan Maman
Gele kaarten: Sabag, Safuri (Hapoel), Fer (Feyenoord)

 

Opstellingen:
Hapoel Beer Sheva: Šetkus, Miguel Vitor (50' Yosefi), Bitton, Taha, Goldberg (46' Keltjens), Maman, Kabha, Safouri, Sabag, Marín, Ben Sahar (64' Shamir).
Feyenoord: Vermeer; Karsdorp, Botteghin, Ie, Haps (77' Malacia); Fer (70' Bannis), Kökcü (59' Burger), Tapia; Berghuis, Narsingh, Larsson.

 

https://matchcenter.feyenoord.nl/hapoel-beer-sheva-feyenoord-2019-2020

 

Jaap Stam
「常に簡単では無かったが、最終的には素晴らしい結果。こういうやり方でvoetbalをしたいというのはあるが、それは相手との関係もある。最終的には結果が重要だし、それを得られたのは良い気分」
「まだ全てが上手く嵌まっている訳では無い。まだまだ多くの事で改善が必要。しかしこの結果は嬉しいよ」
https://www.rijnmond.nl/nieuws/185550/Jaap-Stam-over-plaatsing-groepsfase-Europa-League-Geeft-een-goed-gevoel


Orkun Kokcü
「素晴らしい夜だった。目標だったgroepfase出場が果たせた」
「先制シーンはKarsdorpが右サイドを上手く抜けてきて、僕はそれに付いて動いた。彼が良いボールをくれたから、僕は決めるだけだったよ。欧州での初得点は嬉しいし、いまは暑さも全く感じないね」
「lotingで素晴らしいpouleに入ることを願っている。欧州で勝ち進んで全力を尽くしたい」
「交代は左足の大腿部に張りが出て、リスクを冒したくなかった。日曜のWillem II戦はプレーできると確信している」
https://www.fr12.nl/nieuws/51726-kokcu-ik-ben-blij-met-mijn-eerste-europese-treffer.html

 

Luciano Narsingh
「暑くて大変だった。相手はvijf verdedigersでvoetbalをするのが難しかったしね。それでも僕らは数回チャンスを作ったけど決まらなかったから、前半は苦しかった」
「僕は多くの時間を貰ってるし、もちろん得点したいけど、できなかった。後半チーメイトがそれを上手くやってくれて嬉しいよ」
「これは僕にとっては新しいポジション。チームのためにやっている。spitsenの層は広くないからね。これまでとは違うloopactieを学ばないといけない。チームのためにやっているし、チームが勝てて嬉しいよ」
https://www.fr12.nl/nieuws/51723-narsingh-we-zitten-niet-breed-in-de-spitsen.html

 

Wouter Burger
「あの時間帯は相手ももうあまりガスを入れていない選手が何人かいた。僕にとっては何か素晴らしい事をやるタイミングだったし、それは上手く行ったと思う」
「僕はまだA-juniorの2年目だし、こうして途中出場できることに何の不満も無いよ」
https://www.fr-fans.nl/nieuws/41725/middenvelder-maakt-heerlijke-goal-dat-pakte-goed-uit-denk-ik

 

0-3リードで暑い中での試合という状況を踏まえて上手くやろう、というはずでしたが、前半はなぜかオープンになってピンチの連続。Narsinghがチャンスを決められないのは分かっていましたし、Vermeerに助けられなければ前半でリードを失っていた可能性もあったと思うとなかなかヒヤヒヤです。

 

結局相手の愚かな退場に助けられて後半は余裕の展開。Wouterが見事に初ゴールを決め、Bannisも決められたはずですが、penalty失敗などでまたの機会に。まぁRickの初アシストとKökcüの初ゴールが出て何よりです。

 

Botteghinは久しぶりにだいぶ良かった気が。新しいcentrale verdedigerがそろそろ来そうで、果たしてどうなりますか。