Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第4節: 再びduwtje問題。Vitesse, Utrecht, Spartaが10pts一番乗りに失敗。Cattermoleが10分でgeelデビュー

Speelronde 4


Zaterdag 24 august
18:30 Willem II - FC Emmen 2-1
33' Mats Köhlert 1-0 / 58' Kolar 1-1 (str.) / 72' Mats Köhlert 2-1


Willem IIはLewisの負傷離脱でDankerluiがrechtsback. FC EmmenはBurnetが負傷で新加入 Besteがlinksbackでデビュー。

 

thuisのWillem IIが主導権を取り、優勢な展開から何度も決定機。なかなか決められなかったが30分過ぎにKöhlertが左サイドからドリブルで切れ込んでそのまま左アウトサイドでのフィニッシュで見事な初ゴールを決めて先制。その後も一方的な内容ながら前半ラストにはSaddikiがポストを叩いて1点差のままHT.

 

後半出だしもWillem IIが優勢に立っていたが、こぼれ球をDe Leeuwと競り合ったHolménが空振り、その振り足にDe Leeuwから当たるとscheids S. Mulderが厳しいpenalty判定で1-1. その直後にもEmmenに大チャンスがあり、流れが変わったかに思われたが再びWillem IIが優勢の終盤。Pavlidisがターンからゴール前完全フリーの大チャンスを外したが、数分後にKöhlertが今後は右サイドからのドリブルに25m以上の距離の再び素晴らしいミドルシュートを決めて2-1. 残り時間でEmmenが攻勢に立つ時間もあったが、Willem IIが何とか凌ぎ切ってそのまま勝利。

 

Willem IIは4試合で3勝目。

 

Adrie Koster
「Köhlertは素晴らしいvoetballer. あの2得点はスピードに乗った素晴らしいアクションの見本だ」
「elftalの戦いぶりにとても満足している。みんなハードワークていたし、正真正銘のチームパフォーマンス。ただまだかなり雑だからvoetbal面はまだたくさん改善が必要。そこに取り組んでいく」
「4試合9ptsを誰が予想した?我々はしていなかったよ。しかしvoetbalではあらゆる可能性がある。我々は下位から離れているために勝ち点を取らなければならない相手から取っている。それはとても重要なこと」

 

19:45 Heracles Almelo - Vitesse 1-1
66' Bryan Linssen 0-1 / 80' Cyirel Dessers 1-1

3試合未勝利のHeraclesはPröpperが怪我から戻り、Dario vd Buijsがbankに。さらにBijleveldを外してKoningsを10番起用する攻撃的なopstelling。VitesseはBeroとMusondaが負傷欠場でFoorとGrotが代役。

 

Heraclesが攻勢に出ようとするも、そのスペースをVitesseが突く展開いてお互いにチャンスを作る展開。4分にhoekschopから混戦の中でVitesseがネットを揺らしたがscheids ManschotがBakboordのファールを取って認めず。20分手前にはFoorからMatavzに決定機もBlaswichがセーブ。さらにRoyにベストチャンスもBlaswichがセーブと、Vitesseがチャンスを逃す前半。

 

後半出だしにBakboordからMauro Juniorに100%チャンスもゴール前至近距離でボールをコントロールできず枠外に。雑なプレーが続いていたVitesseだが、60分過ぎにClarkのクロスにLinssenの見事なダイレクトボレーで先制。しかし80分にDessersがDoekhiを後ろから手で押してボールを奪い、そのままフィニッシュでネットを揺らすと、Manschotが得点を認め、VAR Nijhuisも介入せず、抗議したLinssenでgeel. 90分直前にHeraclesがカウンターから勝ち越しの大チャンスも、途中出場 vd Waterの2度のシュートをPasveerがスーパーセーブで引き分け。

 

Heraclesは4試合2pt. Vitesseは10pts一番乗りに失敗。

 

Bryan Linssen
「あれは間違いなくファールだと思う。90%はファールだと判断するだろう。VVV戦も同じように相手の背中を押してプレーが流されるシーンがあった。室内にいる彼らはソックス、指輪、滑り落ちるパンツに自分たちの注意を払ってるのか?『VARは何のためにいるんだ?』と思うよ。もっと上手いやり方があるのが分からないのかな?Scheidsrechterは家に残してVARにボタンを押させよう。ファールならピーピーと音がするようにね」
「ああやって背後から押すのは間違いなくファール。最終的にHeraclesは相応しい結果は得られなかったと思うけど、僕はあのゴールにはガッカリだ。僕らにあのプレーがあったら、彼らは100%笛を吹くだろう」

 

Cyirel Dessers
「僕はルール通りだと思うよ。2週前にもTVで見たけど、zetjeは許されて、duwは許されない。今回はとても小さなzetjeだったと思う。大きな選手だったけど、凄くあっさりとバランスを崩した。取り消されてもおかしくなかった?僕らは今シーズンVARとscheidsrechterに関して十分不運だったし、時にこういう好都合があっても良いでしょ」

 

20:45 sc Heerenveen - FC Twente 0-0

 

Twenteが例のごとく激しくプレッシャーをかけるようとするも、主導権を取りきれずにHeerenveenが度々前線のアクションでチャンスを作る展開。20分にBruijnが抜けだして16m内でDrommelと接触して倒れるもVan Boekelは罰せず。数分後にはBruijnに100%チャンスも枠外に。さらに数分後に抜け出したVan Bergenも枠を外し、HT直前にはDresevicのvrije trapがバー直撃。

後半出だしもEjukeのドリブルからOdgaardが決定機で枠外とHeerenveenに大きなチャンスが続き、終盤はVd Heideもvoorinに加えて攻め立てたが、blessuretijdのconerからVd HeideのシュートもDrommelにセーブされてそのまま引き分け。

 

sc Heerenveenは今シーズン2回目の無失点も決定力を欠く内容。FC Twenteは4試合無敗。

 

Johnny Jansen
「得点できなかった事にガッカリしている。組み立てが雑だったが、良いチャンスを作っていたし、何度も上手くプレッシャーを交わしていた。作ったチャンスをモノにしないといけない」

 

Gonzalo Garcia
「前半は良かった。その時間帯はボールを持った時に良く、相手を傷つけることができたかもしれないシーンも数回あった。いくつもパスをインターセプトし、良いポジションを取っていたが、度々良いラストパスが欠けていた。前半の最後にはプレーが雑になり始め、そのせいで多くのエネルギーを失ってしまった。後半を見れば、特に最後の15分間は1pt取れて満足しなければならないだろう。もちろん1ptを取りに来たわけでは無いが、この試合を見れば満足しなければならない」


Zondag 25 august
12:15 RKC Waalwijk - ADO Den Haag
19' Tom Beugelsdijk 1-0 / 57' Tomas Necid 0-2 / 83' Tomas Necid 0-3 (str.)
Rood: 90+3' Danny Bakker (2xGeel)

 

3試合1ptのRKCは入れ替え無く、新加入 Venteはbankから。3試合3敗のADOはFalkenburgに替えてGoppelとOuld-ChikhとHooiの両buiten.

 

conerからBeugelsdijkの頭でADOが先制。その後RKCが良いvoetbalでチャンスを作るが、40分過ぎにRienstra, BilateのシュートをZwinkelsがセーブ。後半もRKCが主導権を取りつつADOがカウンターとセットプレーで脅かす展開から、Necidの揺れ玉ミドルシュートをHeemskerkが抑えられず0-2. 60分にSowのPinasへの悪質ファールにscheids Van de Graafがgele kaartを提示すると、Bijlが介入してOFR. しかしVan de Graafは判定を変えずそのまま再開。RKCは残り10分でVenteをデビューさせるも、SeysがMeijersを後ろから倒してpenaltyでトドメ。

 

RKCは未だEredivisie残留に十分なクオリティは感じさせず。ADOは効率の良さを見せて今シーズン初勝ち点。

 

Fred Grim
「文字通りノーチャンスだった。支配してプレーを作ろうとしたが、ADOが上手く守っていた。だからテンポを上げて、positiewisselingenを多くしなければいけないが、まだ模索中。コンビネーションを長く続けようとしすぎているとHTにも話した。20mから狙うことも必要。もしかしたらリバウンドが上手く転がるかもしれないし、上手く決まるかもしれない」

 

Fons Groenendijk
「Dekkerに0-3のあの状況でgeelを出す必要があったか?ちょっと行きすぎだったと思う。彼にも、その前のHooiへのRKCの選手にもgele kaartを出す必要は無かった。しかし自分のルールを作ってはいけない。これで我々は出場停止になってしまう。全く不必要なこと、見返してとても残念」
「勝ってもちろん気分は良いよ。みんなで冷静さを失わずにいると言う事はできるが、下位にいれば勝ち点は必要。3ptsを得られれば空気を吸えるし、それが最良の薬」
「すでにstandaardsituatiesから4得点は偶然では無い。かなりたくさんtrainingしているんだ。keeperstrainer Raymond Mulderは昼も夜もそれに熱心に取り組んでいる。Marvin van der Valk (video-analist)と一緒に彼がconersとvrije trappenを全て変更し、みんなでそれをtrainingしているんだ。身長は我々の武器でもある。このklassementでは我々は首位にいるだろう」

 

14:30 FC Utrecht - VVV-Venlo 1-2
37' Evert Linthorst 0-1 / 44' Evert Linthorst 0-2 / 76' Adrián Dalmau 1-2

 

3試合7ptsのUtrechtはopstellingの入れ替え無く、新加入 Ramselaarはまだselectie外。3試合3ptsのVVVは新加入 Cattermoleがbankから。

 

Utrechtが出だしから猛攻を見せて次々にチャンスを作るもなかなかゴールを奪えず。13分にAbassのヘディングはKirschbaumがセーブ。次第にVVVの守備に粘りが増し、Utrechtが攻めあぐねると、35分過ぎにSorianoの強烈なシュートをPaesがセーブ。そのリバウンドからRoel JanssenのクロスにLinthorstのヘディングで0-1. Utrechtは再び攻勢に出るも、カウンターからGustafsonのシュートはKirschbaumが好セーブすると、前半終了直前にVan Ooijenのクロスから再びLinthorstが決めて0-2.

 

UtrechtはHTにStriederを下げてDalmauを投入と攻撃的交代策。後半出だしもUtrechtが猛攻を仕掛けると、hoekschopのこぼれ球からPostがDalmauを倒してpenalty判定。しかしVAR Rupertiがその前のこぼれ球にプレーしたAbassのbuitenspelを取って取り消し。60分にAbassが角度の無いシュートでネットを揺らすもこれもbuitenspel. UtrechtはAbassを下げてBahebeck, さらにJoostenに替えてCernyとカードを使い切る一方、VVVは残り20分でPostに替えてCattermoleがデビューさせたが、残り15分でMaherのCernyへの鋭いsteekpassからDalmauが決めて1-2として緊張感のある終盤に。83分にCattermoleがDalmauとの競り合いで腕を振って相手の顔を叩き、Eredivisieデビューから10分と47秒での初ファールで早速gele kaart. 数分後にBahebeckに決定機もCattermoleが強烈なイングランドタックルでクリア。9分のblessuretijdに入り、Dalmauがネットを揺らすもKamphuisがその直前にファールの笛。その後もUtrechtが攻め続けたが、VVVがbalbezit 25%で逃げ切って勝利。

 

FC Utrechtは10pts一番乗りに失敗し、今シーズン初黒星。VVVは2勝目。

 

John van den Brom
「私はもの凄く共感する人間。ピッチに入ることは許されていないが、gele kaartを出す程子供じみているか?我々はお互い大人だろ」
「得点取り消しのシーンは非常に不明確。なぜ5分もかける必要があるんだ?特にビハインドを背負っていれば非常にイライラさせられた。今こうして映像を10秒見ればそれでもうbuitenspelだったと分かる」
「負けたのは残念。しかし選手たちを責められるか?我々はこの試合をモノにするために全力を尽くしたが、あまりにも多くのチャンスが必要だった。それは初めてのことでも無く、再生産品た」

 

Robert Maaskant
「最初の10分間圧倒され、その後自分たちのプレーを修正した。実際Utrechtに高い位置からプレッシャーを賭けたかったが、完全に圧倒されていた。ただ良いタイミングで2つのとても良い得点を決め、その後は相手を止め、試合のテンポを落とし、良いタイミングでボールを持とうとした。それがとても上手く行った」

 

Lee Cattermole
「みんなの歓迎に凄く驚いている。僕が来たことにこれほどみんなが喜んでくれるとは予想してなかったからね。こういう歓迎をして貰えるのはfantastisch. ここで新た選手たちとプレーし、新しい生活で若返ったような気分だよ」
「kaartenpakkerという評判はEnglandでの最後の数年で振り払ってきたけど、どうもそれがNederlandまで付いてきたようだね、ハハ。僕はたくさんkaartenを貰ってきたけど、主に若い時。自分としてはコントロールされたタックルだったし、gele kaartは不当だと思うけど、NederlandのScheidsrechterがあれにgele kaartを出すなら、学ばないといけない」
「BahebeckへのタックルはあれをしなければUtrechtが得点できていた。リスクのあるタックルだったけど、僕は常にリスクを負っている」

 

16:45 PEC Zwolle - Sparta Rotterdam 2-2
8' Ragner Ache 0-1 / 9' Iliass Bel Hassani 1-1 /. 56' Lennart Thy 2-1 / 81' Lars Veldwijk 2-2

 

Hekkensluiter PECは体調不良のReijnenに替えてKersten, Flemmingを外して17歳 Westermanがbasisdebuutで新加入 Saymakはbankから。勝てばkoploperの好調 Spartaはopstellingに手を付けず、新加入 Piroeもbankから。

 

出だしから勢いの差が出てSpartaが圧倒。conerの流れからSmeetsが入れ直したクロスをAcheが楽々決めて0-1. しかしPECが突然攻撃に出ると、最初のチャンスでBel Hassaniが決めて1-1. 20分過ぎにVriendsがBrunsの足に非常に悪質なタックルもGözübüyükの判定はgeel止まり。同点後は急に膠着状態となり、お互いに散発的に危険なシュートを放つも得点には至らず。

 

後半に入るとClementの素晴らしいアシストをThyが決めてPECが勝ち越し。さらにPECにチャンスが続き、残り20分でSaymakが登場。劣勢のSpartaは残り15分を切ってFayeに替えてVeldwijkを投入すると、SmeetsのパスからVeldwijkが決めて2-2. 終盤はお互いに攻め合い、ロスタイムに途中出場 Piroeのシュートがポストを叩いて引き分け。

 

PECは今シーズン初勝ち点。Spartaも10pts一番乗りに失敗。

 

Henk Fraser
「我々は2ptsを失った。このチーム相手に苦しむのは分かっていた。血を流さなければいけないのも分かっていたが、それが不十分だった。3pts得ryったっbsyファあるとしたら、それは今日だったんだ。プレーに関して言えば前半後半共に何度か良いプレーをしていたが、選手たちが示した粘りには賞讃を送らなければならない。uitwedstrijdでビハインドを背負っても1pt取れた。最終的には多少運があれば3ptsも取れただろう」

 

Stand (voorlopig)
1 Willem II 4 (3 0 1) 8-6 +2 9pt
2 Vitesse 4 (2 2 0) 8-3 +5 8pt
3 Ajax 3 (2 1 0) 11-3 +8 7pt
4 Sparta Rotterdam 4 (2 2 0) 9-5 +4 8pt
5 AZ 3 (2 1 0) 6-0 +6 7pt
6 PSV 3 (2 1 0) 6-2 +4 7pt
7 FC Utrecht 4 (2 1 1) 9-6 +3 7pt
8 FC Twente 4 (1 3 0) 7-5 +2 6pt
9 VVV-Venlo 4 (2 0 2) 7-10 -3 6pt
10 SC Heerenveen 4 (1 2 1) 5-3 +2 5pt
11 FC Groningen 3 (1 1 1) 2-3 -1 4pt
12 Feyenoord 3 (0 3 0) 4-4 0 3pt
13 ADO Den Haag 4 (1 0 3) 7-9 -2 3pt
14 FC Emmen 4 (1 0 3) 3-8 -5 3pt
15 Heracles Almelo 4 (0 2 2) 2-8 -6 2pt
16 Fortuna Sittard 3 (0 1 2) 3-8 -5 1pt
17 RKC Waalwijk 4 (0 1 3) 4-11 -7 1pt
18 PEC Zwolle 4 (0 1 3) 3-10 -7 1pt


Topscorers
1. Evangelos Pavlidis (Willem II) 4 (1)
2. Klaas Jan Huntelaar (Ajax) 3 (0)
Oussama Idrissi (AZ) 3 (0)
Evert Linthorst (VVV-Venlo) 3 (0)
Tomáš Necid (ADO Den Haag) 3 (1)
Mohamed Rayhi (Sparta Rotterdam) 3 (0)
Dušan Tadić (Ajax) 3 (1)
Lars Veldwijk (Sparta Rotterdam) 3 (0)
Haris Vučkić (FC Twente) 3 (0)


Assists
1. Bryan Smeets (Sparta Rotterdam) 4
2. Myron Boadu (AZ) 3
Donny van de Beek (Ajax) 3
4. Max Clark (Vitesse) 2
Halil Dervişoğlu (Sparta Rotterdam) 2
Cody Gakpo (PSV) 2
Abdou Harroui (Sparta Rotterdam) 2
Javi Espinosa (FC Twente) 2
Gyrano Kerk (FC Utrecht) 2
Bryan Linssen (Vitesse) 2
Tim Matavž (Vitesse) 2
Aaron Meijers (ADO Den Haag) 2
Johnathan Opoku (VVV-Venlo) 2
Calvin Stengs (AZ) 2
Dušan Tadić (Ajax) 2