Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Red Bull Salzburg相手に敗戦 (oefenwedstrijd)

Feyenoordは2019-2020シーズンのvoorbereidingで初の敗戦。LeogangでRed Bull Salzburgに3-1で敗れた。Oostenrijkse kampioenが後半3-0とリードし、Wouter Burgerが終盤に1点を返した。

 

Feyenoordは最初の7分間で数回危険なシーンを作る。rechtsbuitenとしてプレーするSteven Berghuisが2回のシュートチャンスを得たが、1回は枠を外し、もう1回はdoelman Cican Stankovicに防がれた。

 

前半半ばにRed Bull Salzburgが次第に支配権を得て数回チャンスも作った。特にJérôme Onguéné en Patson Dakaのヘディングが危険だったが、Feyenoordは宇失点で前半を終える。

 

後半のFeyenoordはOostenrijkers相手に攻撃的な面をほとんど出せず、全くチャンスを作れなかった。60分過ぎにRed Bull Salzburgが先制。16mエリアの左側からErling Braut Hålandがシュートを決めた。

 

直後にFeyenoord-trainer Jaap Stamはほぼチーム全体を入れ替え。途中出場 Luis Sinisterraが1-1にしたかに思われたが、このColombiaanse aanvallerの得点はbuitenspelで認められず。反対側ではPatson Dakaが2回ゴールを決め、Hålandのパスから2-0, 3-0とした。

 

Feyenoordは後半Oostenrijkse team相手に拳を振り上げることができなかったが、途中出場 Wouter Burgerが見事なフィニッシュで3-1に。

 

Vrijdag 12 Juli 2019
Red Bull Salzburg - Feyenoord 3-1 (0-0)

scoreverloop:
63' Erling Braut Haland 1-0
77' Patson Daka 2-0
80' Patson Daka 3-0
83' Wouter Burger 3-1

 

Opstelling Feyenoord: Vermeer; St Juste, Botteghin, Van Beek, Malacia; Ayoub, Kelly, Toornstra; Berghuis, Vente, Hansson (46' Larsson).
Opstelling Feyenoord na 65 minuten: Vermeer; Hall, Geertruida, Van der Heijden, Hendriks; Kökcü, Burger, Wehrmann; Sinisterra, Bannis, Larsson.

 

https://matchcenter.feyenoord.nl/red-bull-salzburg-feyenoord-2019-2020
https://www.rijnmond.nl/nieuws/183931/Feyenoord-niet-opgewassen-tegen-Red-Bull-Salzburg

 

Jaap Stam
「3失点はconerからと、ingooiからと、個人のミスから。試合のその他の部分は、現実的に見ればかなり良いモノが見れた。我々は多くのチャンスを作り、ボールを持った時に力強く、守備は全般的に上手く行っていた。こういうチーム相手にチャンスを与えるのは常にあること。それはこの競技には付きものだが、voetbalのやり方のせいでもある。ピッチに立った選手たちのプレーの仕方には私はとても満足している。いくつかのシーンで我々は学べるし、そこは次回は変わるだろう」


「これは我々が通常対戦するのは違う相手。間違いなく良いチームだし、それは我々も分かっていた。彼らも頻繁にプレッシャーを掛けてくるが、我々も多くのシーンでそれを上手くかわし、彼らのハーフに入り自分たちも得点を決めるための良いシーンを作っていた。それを逃してしまったのが残念」


「できるなら全てのラインにあと1つずつ補強したいが、そうはならない。我々は自分たちができることを選びながらやっていくしかない。不満足というつもりはないし、このチームにはエネルギーがある。3失点したが、自分たちも十分見せていた」
https://www.fr12.nl/nieuws/51163-stam-we-moeten-heel-kieskeurig-te-werk-gaan.html

 

Emil Hansson
「大変だった。序盤に数回チャンスがあったけど、相手にもたくさんチャンスがあった。苦しい試合だった。もう少しスピーディにやらないといけないし、もっと前へむけてプレーし、もっと上手くプレッシャーを掛けないといけない」
「僕はこの1年で自分がボールを持った時により速く、より強くなったと感じている。より多くのアクションを起こし、より前へ向けてプレーできるようになった」
「自分は左サイドからが上手くやれると感じている。10番でもプレーできるけど、左があってる」
https://www.fr12.nl/nieuws/51159-hansson-ik-voel-me-sneller-en-sterker-aan-de-bal.html

 

Wouter Burger
「もちろんこういう試合で1点決められれば嬉しい。監督から30分間貰えれば、何か残したいもの。それですぐに連続失点してしまったのがガッカリ。結局3-1になったけど、3-2にするチャンスもあった。だから全力を出そう年、やる気を見せようとしているけど、僕らは全員でそれにトライして、数回若いミスをしてしまったと思う」
「貪欲さは僕のキャラクター。自分がどれだけ良いかを見せるために、持っているもの全てを出す。是非それをやりたいけど、忍耐も必要。少なくとも監督からこうして出場時間を貰えたことは嬉しい」
「trainingskampで自分のクオリティはたくさん見せられたと思うし、このレベルでやれると思う。昨年と比べてステップを踏んでいる。voetballerとして前進している」
「後半よりも前半のチームがbasiselfにより向かっているのは見て分かるだろう。今重要なのは出場時間を得て、成長し、止まらないこと。レンタルにオープン?そうだね。ajaxへは無いけど」
https://www.fr12.nl/nieuws/51161-burger-belangrijk-dat-ik-minuten-ga-maken-niet-stil-ga-staan.html

 

Orkun Kökcü
「相手は1週間準備が進んでいる。それは影響したと思う。僕らはまだ準備中だし、まだまだステップを踏めるし、間違いなくそうなる」
「自分としてはまだ慣れが必要。本当の自分のレベルにまだ足していないし。そうなるために全力を尽くす。voorbereidingで慣れるのに苦労するのはいつものことだから、それは問題無い」
「僕はコンスタントになって毎試合良いプレーをしないといけない。自分のプレーから若さを無くし、毎試合監督が僕を信頼できるようにしないと」
https://www.fr12.nl/nieuws/51162-kokcu-het-jeugdige-moet-uit-mijn-spel.html

 

相手も激しくプレッシャーを掛けてくるチームで、前半はプレッシャーの掛け合いの展開でしたが、次第にボールを持たされ、上手く組み立てられずにボールロストを繰り返してカウンターを喰らい続ける劣勢に。いろいろ工夫してましたが、結局最後まで答えは見つけられず。現時点でだいぶ完成度に違いがあるので仕方ないとはいえ、HTにもほとんど修正が見られなかったのが残念・・・ 序盤は相手に対抗して果敢に前へプレーできてたんですが。やろうとしていることははっきりしているものの、現時点での限界が見えたという感じでしょうか。

 

こういう展開で前線でキープできる選手がいると助かりますが、Berghuisは例のごとく簡単なプレーでボールを失い、Venteは出だし頑張ってましたが途中からは全く仕事ができず。

 

Kellyは良いスピードのボールを出してますが、受けた両backは即座に数人に囲まれ、Ayoubも数回前を向けて打開できたものの、全体としてはリンクマンとして機能したとは言えず。

 

このvoorbereiding初登場のEmilは数回良いボールを蹴ってたので期待。Sinisterraも良いアクションがありましたが、普通に考えたら居場所は無さそう。Geertruidaが失点に絡んでしまい、この数試合centrale verdedigerたちがなかなか良いパフォーマンスを出せていない気がしないでも無いです。