Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Feyenoord Academy, 将来に向けて準備が整う

Feyenoord AcademyはFeyenoord 1に続き、完全に新しいtrainingscomplexを使い始める。Feyenoord Academyのmanager Raymond van Meenenはこれまでを振り返り、これからに目を向けている。「このcomplexはtopsportに相応しいもの」

 

Feyenoordのjeugdopleidingで長年働いているtrainer Cor AdriaanseがVarkenoordのコーヒーコーナでハート型のテーブルをその拳で強く叩き、「我々はこのテーブルを新しいcomplexに持っていくべき」と言ったのはそう昔の事では無い。

 

現在Feyenoord Onder 19でDirk Kuytのassistantとmentorを務める彼のこの発言が全てを象徴している。コーヒーコーナのこのテーブルは長年trainerたちや従業員たちにとってVarkenoordでの話し合いの中心地であり、それゆえに彼らがjeugdopleidingで共にしている友好的な雰囲気のシンボルだった

「人々が雰囲気を作る」
だからFeyenoord Academyの新complexにもkleedkamersの近くにtrainerや他のスタッフたちがtrainingのアイマに一緒にコーヒーを飲める特別な場所が置かれたのは偶然では無い。あのテーブルは現在のcomplexにはいかにも似合っていないが、雰囲気も移すという目的で持ち運ばれている。「だが結局は雰囲気を決めるのは人々」と2015年初めからFeyenoord Academyのmanagerを務めているRaymond van Meenen. 彼は新trainingscomplexのプロジェクト推進に大きな時間を費やしてきた。

 

建設プラン
プロジェクトが本当に推し進められたのは2016年夏にOlympiaweg沿いの旧Sint Clara Ziekenhuisが取り壊されると発表され、Feyenoordが新complexに使う空きスペースを得られた時だった。この時点でそれまでの全ての建設プランはゴミ箱いきとなり、新施設への移転は1年遅れることになったが。その一方でclubは場所と使えるスペースという点でより多くの選択肢を得る事ができた。Feyenoordにとって、この選択に時間は掛からなかった。

 

協力関係
元ziekenhuisの場所が測量され、2018年8月にFeyenoord Academy en Sportclub Feyenoordのtrainingとwedstrijd施設建設が大々的にスタート。それに先だって数ヶ月前からすでに様々な準備作業が始まっていた。「AcademyとSportclub との間の協力関係はこのプラン全体で決定的なものだった」とVan Meenen. 「我々は新complexでbreedtesportとtopsportを一つの屋根の下に置いたんだ。それはオランダではユニークなこと。こういう協力関係は考えの対立も生むことがあるが、我々は常にお互いのプランにリスペクトを払い、協力はとても上手く行っている」

 

目を引くもの
この協力関係はFeyenoord AcademyとSportclub Feyenoordがcomplexの一部を自分のものとをして使えると同時に、例えばフィトネススペースがSportclub Feyenoordのeerste elftalによっても利用されるという状況を生み出した。このスペースはcomplexの目を引くものの一つとなっている。

 

Feyenoord AcademyがVarkenoordで使用していた120,2mのフィットネススペースは300,2mのものに交換され、2チーム全員が同時にtrainingをできるものとなった。新complexでjeugdopleiding は例えば勉強や個人の会話などにもより多くのスペースを得られるようになったと同時に、計3つのgrasveldenと2つのkunstgrasveldenで行われる全てのwedstrijdとtrainingはvideoanalyseのた映像に記録される。

 

Topsportwaardig
Feyenoord Academyは初めてtopsportkokの付いた自分たちのrestaurantも使えるようになった。「利用スペースの面で我々は以前の建築物内で本当に限界に達していた」とVan Meenen. 「新complexで自分たちの望みをほぼ叶えることができたんだ。今の時代の要望を満たす建物を建てることができた。さらにスペースの活用という点で我々はクリエイティヴでもあった。ある場所は平日は勉強のために使われ、週末のwedstrijdの前後では例えばレセプションエリアへ簡単に変えられる。設備の面では我々はすにNederlandのtopに入ることになる。この新complexについて『これはtopsportに相応しいもの』と容易に言うことができるよ」

 

重要な前提条件
最終的にはこれらの施設はeerste elftalにより多く、より良い選手たちを輩出することに貢献しなければならない。Van Meenenは良い、モダンなsportcomplexは何よりも重要な前提条件だと自覚している。「我々の以前の設備は我々が見たいtopsportオーラを持ってはいなかったが、その一方で我々の育成は長年Feyenoord 1に上がれる選手たちを生み出していた。これはつまり設備が全てを決める訳では無く、新complexは我々を一歩先へ踏み出させてくれる力を持っているということ。例えば我々は雨や雪が降ってもkunstgrasveldenで自分たちの週間プログラムを常にこなすことができるようになるし、もう親しいamateurverenigingenに気を遣う必要も、自分たちのtraining予定をずらす必要も無くなる。このcomplexのオーラは我々が一定のカテゴリーにあるjeugdspelersをFeyenoordに連れてくるにも助けになるだろう。我々が素晴らしい施設を使っていることを見せられれば、選手たちの選択に大きな影響を与えるはず」

 

新施設は7月中に完成される予定で、選手やスタッフは8月初めにこれまでのcomplexから引っ越すことになる。「我々が全員の力でこういう素晴らしいcomplexを作ることができたというのは終わってみれば誇らしい気分にさせてくれる」とVan Meenen. 「これはFeyenoord Academyにとgって大きなステップ。complexで働く人々が育成のクオリティと雰囲気を決めるというのは変わらないがね」

 

https://business.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/feyenoord-academy-klaar-voor-de-toekomst