Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Helden Cupは引き分けスタート

Feyenoordは火曜日にOostenrijkse KufsteinでArminia Bielefeldと引き分け。Helden Cupを争うtoernooiの初戦は無得点で0-0に終わった。

 

この引き分けに多くの事は起こらず。昨シーズン kampioenとなってBundesligaへ昇格したDuitsersは前半より強く、Feyenoordは後半に優勢だったが、どちらのチームも少ないチャンスを活かすことができず。

 

Dick Advocaatにとってのプラスポイントは先週土曜日のCup of Traditionsの試合と比べて選択肢がより多かったことだった。例えばBart Nieuwkoop en Marcos Senesiが再び起用可能に。このArgentijnは45分間出場し、慣れた守備の中心で安定した印象を残した。

 

だがそれ以外ではAdvocaatはFeyenoordがほとんど敵ゴール付近に近づけなかった前半にほとんど満足できず。このcoachの不満はライン際で何度も大声でcoachingしていた序盤に聞くことができた。

 

HT明けにFeyenoordは主導権を取ったが、本当の大チャンスに繋がらず。最後の数分でinvaller Luciano Narsinghが突然Duitse doelmanの前に抜け出したが、このrappe aanvallerはBryan Linssen en Róbert Bozeníkがいたにも関わらず自分の成功を求めてkeeperに防がれた。

 

こうしてFeyenoordは勝利とボーナスポイントでtoernooiをスタートするチャンスを逃した。De Helden Cupは水曜日にHamburger SV en VfB Stuttgartの対戦で続く。金曜日にFeyenoordはHamburger SVと対戦する。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/feyenoord-begint-helden-cup-met-gelijkspel-250820

 

dinsdag 25 augustus 2020
Arminia Bielefeld - Feyenoord 0-0

 

Opstellingen:
Arminia Bielefeld: Ortega; de Medina, Behrendt, Pieper, Lucoqui; Prietl; Hartel, Consbruch; Soukou, Klos, Cordova.
Feyenoord: Bijlow (46' Marsman); Geertruida (46' Nieuwkoop), Botteghin, Senesi (46' Burger), Johnston; Fer (46' Narsingh), Kökçü, Toornstra ; Diemers, Jørgensen (60' Boženík), Linssen.
https://matchcenter.feyenoord.nl/arminia-bielefeld-feyenoord-friendly-2020

 

Dick Advocaat
「我々はBielefeldの走力にかなり苦しんだ。前半は良くなかったが、後半はより相手に合わせて修正した。コントロールを取り戻すためにはそれが必要な時もある」
「我々は昨日も精力的なtrainingを行ったし、それを過小評価すべきでは無い。そこでかなりシャープにプレーし、指導された。選手たちは今日再び仕事に戻らなければならず、仕事は外せない。それは良い事でしか無いし、土曜のハードなtoernooiと昨日のtrainingsdagにも関わらず、我々が負けにくいploegなのが見えたし、最終的には実際最後に勝たなければいけなかった。Narsinghが2回そのチャンスを逃したのがガッカリ」
「Bart Nieuwkoop en Lutsharel Geertruidaは非常にポジティヴ。私はrechtsbuitenとして多くを明示するGeertruidaの方が先を行っていると思っていたが、彼は戦術的に違うプレーをすべきだった。今日のBartはそれを上手く修正してくれた。彼はより良く理解しているが、2人とも競争しなければいけないし、それは良い事でしか無い」
「Wouter Burgerはlinker centrale verdedigerのポジションでの発見。これが彼の場所になるかもしれない」
https://www.fr12.nl/nieuws/54789-advocaat-pittig-potje-maar-we-zijn-moeilijk-te-verslaan.html
https://www.fr-fans.nl/nieuws/45602/advocaat-we-eisten-vandaag-het-uiterste-van-onszelf

 

Mark Diemers
「良いvoetbalをするチームで、特に前半は苦しんだ。後半は多少良くなったけど、最後にはまだチャンスがあったね。僕らは土曜に120分やったにも関わらず、今日また90分間やって数回相手を突破できたから、それは良い兆候」
「HTに戦術面を多少変えたんだ。middenveldでももう少しマークする相手を追いかけるようにしたけど、それであまり大きなスペースでvoetbalをしなくなった。結局先週末のような美しい攻撃はほとんどできなかった」
「trainerは僕がhangend links- en rechtsbuitenでプレーできるマルチ機能なのを知っている。最後は僕が一番好きな10番でプレーしたけど、結局シンプルに言えば、trainerが必要としてくれる所でプレーする」
https://www.fr12.nl/nieuws/54790-diemers-dat-is-wel-mijn-favoriete-positie.html

 

Wouter Burger
「選手は慣れた場所と違う場所に辿り着き、実践的にはそれがとても良いと判明する事がある。僕はこの場所を居心地良く感じ始めていると言わなければならないだろう。試合中もそれに気づいている。全てが視界に入るから、上がる瞬間、正しい解決策を認識できる。それだがmiddenvelderとしてプレーする時よりも多少簡単なんだ」
「僕はよくcoachingをする方だけど、あまりにも多くしているね。それはachterinのポジションに不推することでもある。眼の前でプレーが起きているから、ボールを持っている時だけで無くボールを失った時も何が起きているか見える。だから年齢に関係無く言わないと。チームメイトを助けないといけないし、それは僕がいつもやっていたことであり、今もそうしている」
「マルチ機能であることに問題は無いと思う。僕はmiddenveldでプレーするのが好きだけど、centraal achterinのポジションも真剣な選択肢になり始めている。それで出場時間を増やす機会を作れているからね。僕はそのためにハードワークしてきたし、今は力を見せないといけない。自分がやれると感じていることが最も重要。もうつま先立ちではなく、成長している」
https://www.fr12.nl/nieuws/54792-dit-zou-zo-maar-eens-zijn-plek-kunnen-worden.html

 

前半、特に最初の30分間は雑な組み立てと動いてボールを受ける相手選手に付いていけずにだいぶ悪い内容で失点していてもおかしくなかったでしょう。後半目に見えて良くなりましたが、戦術的修正とWouterとBartが入ったのが大きかったです。Wouterは正直中盤で見たいですが、最終ラインでボールを持った時に非常に落ち着きがあってボールを前に運んでくれるのでKökcüがとても助かっている印象。将来的な話とは別に、centrale verdedigerの数があからさまに足りない現状ではAdvocaatにとっても助かるでしょう。