Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

クラシックな9番の不在とよりダイナックなフットボール

「彼は相手の守備陣を悩ませ、フェノメナールなプレーだった。本当に楽しめたよ」と元スピッツ ピエール・ファン・ホーイドンクはStudio Voetbalで3-0勝利に終わったドイツ戦でのメンフィス・デパイについてリリックな賛辞を送った。

 

現状から考えればPSVでは巧みなドリブラー、ウィンガーとしてブレイクしたデパイが、今後数年間 オランダ代表のデ・スピッツとなるだろう。オランイェでもクラシックな9番は常に重要な役割を担ってきた、やはりこのトレンドには逆らえないようだ。

 

ボンズコーチ デニー・ブリントはフィンチェント・ヤンセンとバックアップとしてのバス・ドストで将来を担うスピッツを獲たと考えたが、その2人とももう長らくオランイェのシャツを着ていない。ヤンセンは怪我でフォームを失い、ドストは代表引退を決めた。

 

スピッツポジションは長年ロビン・ファン・ペルシとクラース・ヤン・フンテラールが争い、それ以前にはルート・ファン・ニステルローイ、パトリック・クライフェルト、ロイ・マカーイ、イェレル・ハッセルバインク、ピエール・ファン・ホーイドンクという世代の名前が攻撃リーダーのリストを溢れさせていた。

 

「高身長のスピッツがスタンダードな時代は終わった」
スピッツたちが普通に前線でプレーすれば、クロスの際にはニアポストに走るのが主な仕事になるが、ロナルド・クーマンのもとではオランイェの"ニュー"・スピッツはより自由な動きをしている。

 

「高身長のスピッツターゲットマンとしてヘディングで競るのがスタンダードな時代は終わったんだ」とKNVBのフットボール発展ディレクター アルト・ランゲレー。「これは偶然では無く、国際、国内フットボールの進化によるもの」

 

現在のA代表のセレクションにはデパイ、スティーヴン・ベルフワイン、クインシー・プロメス、アルナウト・ダンユマ・フルーネフェルトがおり、ヨング・オランイェにはジュスティン・クライフェルト、ハヴァイロ・ディルロスン、ドニエル・マーレンがいる。彼らは全てスピードとアジリティを備え、前線の全てのポジションでプレーできるのが特徴だ。

 

オランイェの新たな攻撃陣はダイナミックでテクニックに優れた選手たちで構成されている。ルーク・デ・ヨングのような、ターゲットマンとしての9番は今後数年間で過去の産物になるかもしれない。

 

「もちろん2つの要素は両立する」とランゲレー。「誰が起用できるかの問題もあるが、ターゲットマンとしての9番は我々自身のフィロソフィーの一部でもあるからね」

 

よりダイナミックに、より流動的に
プレーが次第にダイナミックになっているというのはKNVBでも明確に認識されている。「選手たちはもうフォーメーションの中でじっとしていることは無く、固定されたポジションを出て全体で流動的に動くようになってきている」

 

この進化は攻撃ラインだけに留まらないとランゲレー。「中盤でもモダン・フットボールではより多くの事が求められるようになってきている。比較的変わらないのはDF陣だけだが、そこでもFWとして育てられたバックが多くいる」

 

ランゲレーは5月からKNVBに新たに設けられた役職であるフットボール発展ディレクターに就任。協会内で育成とユース・フットボールなどで責任を負う立場となっているが、その分野でも『ダイナミックなプレー』は大きな役割を負っている。

 

ナンセンス
「その点で我々は欧州の他の国々に遅れを取っていると批判されることがあるが、私はそういう意見に同意しない。むしろ、ナンセンスだと思っている。フットボールをあまり理解していない人々が叫んでいるだけ。我々はその点でも遅れを取らずに付いて行っている」


https://nos.nl/artikel/2255018-de-klassieke-nummer-9-is-niet-meer-maar-wat-geeft-het.html