Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ヨング・オランイェ、EK進出ならず(EK予選:キプロス-uit結果)

ヨング・オランイェが来夏にポーランドで行われるEKに行くことはなくなった。KNVBの監督 アルト・ランゲレーのチームは火曜にキプロスに1-4で勝ったものの、POに進むベストの2位4カ国の一つに届くことはもう無い。

試合前から絶対に必要なシナリオがほぼ不可能なものであるのは分かっていた。ヨング・オランイェはキプロスになるべく多くのゴールを決めて勝たなければならず、その上で他のグループの2位チームの多くが勝ち点を落とさなければならなかった。しかしその条件は最初の試合ですぐに失敗。ノルウェーカザフスタンに0-3で勝ったことで、結局オランダを2pts上回った。

ヨング・オランイェが試合を始めた時点ではまだ最後のチャンスを目指しており、15分に先制点ジャン・パウル・ボエチウスのCKが完全にフリーのドニー・ファン・デ・ベークの足下に届き、このアヤクシートの見事なゴールで0-1.

しかしオランダはリードを長く味わうことはできず、3分もしないうちにFKからNicholas Ioannouにヘディングを決められて同点に。しかしヨング・オランイェは正気を失うことなく再びリードを狙うと、HT直前にスティーヴン・ベルフワインがリチェドリー・バズールとの見事な連携からコントロールされたフィニッシュを決める。

HT明けにもベルフワインとバズールで1-3に。今度はベルフワインがスラロームキプロスの守備を破るお膳立てをし、パスを受けたバズールはもうチャンスを外しようがなかった。

1-4のゴールもベルフワインの足から。GK GeorgiouはこのPSV’erのシュートに完全に判断ミスし、ボールがゆっくりと脇を転がっていくのを眺めるしかなかった。この結果でもPO進出に不十分なのは変わらず。ベルフワイン、ファン・デ・ベーク、デビュー戦だったフォス・メンサーと新世代の選手たちが良いパフォーマンスを見せてくれたことが、ヨング・オランイェとオランダ・フットボールの未来にとって明るい光だ。

Statistieken:

Cyprus – Jong Oranje 1-4 (1-2)

Scoreverloop:

17. Van de Beek 0-1 20. Ioannou 1-1, 41. Bergwijn 1-2, 57. Bazoer 1-3, 66. Bergwijn 1-4

Gele kaart: Karo, Ioannou (Cyprus), Fosu-Mensah en Kishna (Nederland)

Opstelling Nederland:

Van der Hart, Tete, Fosu-Mensah, Rekik, Brenet, Riedewald (59. Aké), Van de Beek, Bazoer, El Ghazi, Boëtius (69. Kishna) en Bergwijn.

http://www.onsoranje.nl/nieuws/artikel/21363/jong-oranje-niet-naar-ek?type=actueel

アルト・ランゲレー

「EKを逃したことはとてつもなく残念。こういう本大会は選手たちの成長にとって大きな価値があるもの。我々がすでに他力だったのが本当にガッカリ。まだ可能性はあったが、実際非常に小さかった。我々にできることは良いスコアで勝つことだけだったし、我々はそれをやった」

「環境はかなり厳しいものだった。ピッチは酷く、焼けるように暑く、キプロスはかなりアグレッシブなプレーをしていた。そうなれば難しい午後になっても仕方が無いもの。だが我々は決して良いプレーではなかったが、楽にゴールを決めることができた」

「攻撃面は決して最大限上手くいっていなかったし、さらにあまりに簡単に失点し、キプロスは他にも2回の危険なシーンを作っていた。これはあってはならなかったこと」

94年組世代も結局ヨングでは何も得られず、予選敗退の憂き目に。まぁ致し方ない点もあります。10代で早々にブレイクしてから絶賛伸び悩み中の選手ばかりで、当然現れたフィンチェントもすでにフロート・オランイェのスタメン。アユプらクラブでスタメンの選手も起用もそもそも起用もされないという、夢も希望もない展開。

ということでこれでまた代替わりして次の世代です。新スピッツはサム・ランマースが出てきて、ランゲレーがかき集めたPSV組が中心になるでしょう。これまでとは違ってリザーブですでにジュピラー・リーグなどで経験を積んでいる世代ですので、その効果が果たして出てくるかどうかが見物。