Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

「僕らは一体であり、一つの家族のようであり、エネルギッシュでハングリー」

Giovanni van Bronckhorst, Feyenoord-trainer

ジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルストがデ・カイプのマースヘバウでのエスカレーター登り口で15分間立ち止まっていた。この監督は日曜にカンピューンになれるだろう。サポーターと一緒にポーズを取り、その髪はまだほとんど真っ黒。ストレスを感じているようには見えない。

 

「私が11月にゴー・アヘッド戦で敗れた後に選手たちに賞賛を送ったのをまだ覚えているかい?」と彼は質問した。4月頭にリードがたった1ptになった時も、彼は選手たちにこう言った。「これが君らの目指していたものだ。このプレッシャー、これが君らが望んでいたものだ。これがトップスポーツだよ」。そうやって緊張感に対応する学びのプロセスを彼はチームに与えていたのだ。

 

ゴー・アヘッドとの試合後に彼が賞賛を贈ったのは11月のその週にトニー・フィレーナの母親が亡くなっていたからだ。ファン・ブロンクホルストとカイトはその日の内に家族のもとを訪れ、葬列にはセレクション全員が参加した。「あの1週間で我々はチームとしてより強くなった」とファン・ブロンクホルストは振り返る。

 

『チーム』:これがフェイエノールトのキーワードだ。上品さもそう。友人たちのチーム、そして慰め。ファン・ブロンクホルストの善意財団会長を務める元副首相 ヴァウター・ボスとその妻のマリーケはファン・ブロンクホルストのことをフットボール界の「上品さの灯台」であり、「激しいトップスポーツマン」と語った。その二つは両立しうるのだ。

 

ファン・ブロンクホルストは自分のチームの「中心的価値」について常に語る。どの選手がどうとは正確には語ろうとせず、全員がその話の対象になり得る話し方をしようとする。

 

ファン・ブロンクホルストは2月半ばにも悲しい週を経験した。彼の祖母と叔母が1週間い立て続けに亡くなったのだ。それは感情で一杯の1週間だった。彼自身も今際のベッドの脇にいた。眠ること無く夜を送り、慰め、慰められ、そして待ち構えていたフェイエノールトPSVの試合で勝ちもした。

 

チームは昨シーズンの7連敗の間も彼を決して見捨てなかった。多くの監督が解任されるだろうが、彼らは上手く行っていると感じ、老練のディック・アドフォカートが一時的に彼の肩を助けるためにやって来た。それを彼は不愉快に思っていたか?「アドフォカートは私が実際全て上手くやっていると言ってくれたよ」。その言葉が彼に落ち着きを与えてくれた。「そして私はもう3試合で猶予を貰えていた」。それは彼がクラブの子だったおかげだ。

 

もう一人のクラブの子 トニー・フィレーナは11月に目に痛々しい悲しみを浮かべてデーフェンテルのスタンドからフェイエノールトがゴー・アヘッドに敗れるのを見ていた。しかしスタディオンではサポーターの彼を励ます歌が響き、1週間後のデ・カイプでのPEC戦では数千の光が瞬いた。フィレーナは感謝していたし、ファン・ブロンクホルストも同じだった。

 

Karim El Ahmadi, reserve-aanvoerder

ほぼ集中にしたティートルをカリム・エル・アマーディがたった一言で表すなら何か。彼は5秒で考えて「一体感」、それから「一体感と家族」と答えた。決定的瞬間は?「PSVとの2試合だね」。フェイエノールトはカンピューンに2回勝った。さらに多くの立ち直りももちろんあった。

 

エル・アマーディ:「過去にはチームとしてやれないことがあったけど、今の僕らはビハインドを背負ってもとこからひっくり返せる」。一つだけ例を挙げるなら:「ヘーレンフェーンで僕らはHT1-0で済んで喜ぶべき試合だった。ロッカールームで多少あったよ。お互いに本音を言い合ったんだ。スタッフが僕らの目を覚まさせてくれたし、みんなお互いにそうした。大抵は監督の後にカイトが最初に何か言うんだけどね。そうやって後半の僕らはヘーレンフェーンを圧倒したんだ。僕らがカンピューンスハップを話題にするようになったのはここ数週間になってやっと。負ければ台無しになる可能性もあったけど、僕らはエネルギッシュでハングリーだった」

 

エル・アマーディはカイトが控えの際のキャプテンだが、スハールを最初に掲げるのはカイトで構わないと考えている。ディルク・カイトは正真正銘のキャプテンだ。「彼は常に選手たちのことを気にしている。自分が加わっていない時もね。それが彼の関心事を全て物語っているよ。彼が来て以来、フェイエノールトではとても多くの事が変わった。彼は凄くエネルギッシュなオーラを放っている。毎日フットボールをしたい子供のようだ」

 

まずはエクセルシオールに勝つこと、エル・アマーディはいつもどおり今回もそう警告しているが、それでも感情は抑えられない。「ある人が『自分は18年間シーズンカードを持っている」と言っていた。丁度最後のカンピューンスハップの後に彼は最初のシーズンカードを買ったんだ。僕らがみんなのそういう思いを解き放つのさ」

 

Willem Vissers

 

http://www.volkskrant.nl/sport/-we-zijn-een-eenheid-een-familie-energiek-en-hongerig~a4492925/?hash=cb8632e1d04215c243c97a2f6009f4fdb0731cb7