この日曜日にフェイエノールトは3位を争うフィテッセと対戦。アーネマースは6位につけているが、その差はわずか3pts. この試合の大切さはジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルストも理解している。「これは我々にとって重要な試合だ。良い結果を得られればフィテッセをさらに引き離せる。その意味では6ptsゲームと言って良い」と監督は金曜の定期会見でコメント。
フェイエノールトはFC ユトレヒト、AZ、SC カンブールに連勝したことで長かった未勝利期間を終え、自信を持ってアーネムに行ける。「3連勝でグループに自信が生まれているのは見ていてわかる。周りの景色はもう完全に変わった」とファン・ブロンクホルスト。
フェイエノールトは先週の3試合で最大限の結果を得たが、チームにまだ改善点が多いこともファン・ブロンクホルストは分かっている。「プレー面ではもっと良くなるはずだし、良くしなければいけない。ユトレヒト戦では戦術面がよく、AZ戦では45分間圧倒していたが、カンブール戦ではフィジカルもメンタルも相手に劣っていた。だが先週は結果が何より重要だったし、あの試合に勝てたのはラッキーだった」
フィテッセ戦に向けての準備の中、ファン・ブロンクホルストは今週初めにロッテルダムでの暴行容疑によって警察に尋問されたエルジェロ・エリアを隔離。会見で監督はこのように語った:「エルジェロはAZ戦の後に市内に行くべきではなかった。今回のことに対してクラブが彼に罰金を科し、彼はチームに謝罪した。それで我々にとってはこの件の処置は済んだ。日曜は彼は出場できる」
ファン・ブロンクホルストは日曜はオープンな試合になると予想している。「フィテッセとの試合は近年ずっとそうだからね。彼らはフットボールをしたがり、そのために相手にもスペースを与える。我々は先週相手にそれほどスペースを与えなかったし、ずっとコンパクトにプレーできるようになってきている」
先週のリーグ戦2勝でフェイエノールトはエールディヴィジ3位に復帰し、この位置のままリーグ戦を終えるのが希望だ。「そのためにはこれから数週間でエネルギーを費やさなければいけない」とファン・ブロンクホルストはベーカーフィナーレはロッカールームで全く話題になっていないと示唆。「ハルフェ・フィナーレで勝った直後、私はチームに当面フィナーレのことは考えるなと伝えた。リーグ戦で3位になる、それが今は最重要だ」
**Vitesse – Feyenoord **
Zondag 13 maart om 14:30 uur in GelreDome
Scheidsrechter: Kuipers
勝負の1週間を終えて雰囲気はだいぶ和らいだ感じですが、ここからシーズン終盤をどう過ごすか。現実的に見ればベーカーフィナーレが最重要なのは明らかなので、リーグ戦3位はTV放映権料と気分というか、ステータスの問題でしょう。どちらかといえば結果以上に内容を見たい試合が続きます…
フィテッセはソレンキが不在でよく分からない状況になってますので、上手いことやれば3pts獲れるような気も。あまりオープンな試合にしないように気を付けてもらいたいもので…