Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ヤン・デ・ヨング 「一人の監督と長期間仕事をするクラブでありたい」

ヤン・デ・ヨングはフェイエノールトで仕事を初めて100日目。Algemeen Dagbladのインタビューでディレクターとしての最初の100日間とフェイエノールトが望む方向について語った。

 

ヤン・デ・ヨング:「この数ヶ月間たくさん話を聞いて周りを見たからとても勉強になったよ。例えばFC ユトレヒトとの試合でアウエーボックスにいたのも世間の注目を集めたかったからでは無く、どういうものか私には分かっていなかったからだ。それ以外にも私はフェイエノールト・巣ティとニュー・スタディオンにかなり熱心に取り組んでいるし、新トレーニング施設でも我々はステップを踏んでいる。衣類スポンサーのAdidasとの契約を延長し、シナとの素晴らしい取り引きもあった。ただスポーツ面では不安定。ピッチ上のパフォーマンスが当然最も重要。だが幸いにも我々はベーカー戦でハルフェ・フィナーレに進んでいる」

 

ベーカーが酷いシーズンを良いモノにすると多く言われているが、デ・ヨングはそれに同意するか?「それをいま決めるのは時期尚早。まだまだいろいろな結果が考えられるだろう。もしベーカーを獲っても、残りのリーグ戦11試合にも我々は目を向ける。そこでどうなるかだ」 フェイエノールトの監督 ジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルストはシーズン前に4月にティートルを争えていなければ今シーズンは失敗だと語っていた。「ベーカーを獲れば全てOKということにはならないが、」我々がベーカーを慰めの賞として見ていないのも確か。間違いなくメインタイトル。それに8月に18クラブでリーグ戦を始めたが、カンピューンになれるのは1クラブだけだ」

 

フェイエノールトは常にランズティートルを掴む野望をもっているが、現実はそうはいかない。我々がそれを受け入れて大人しく従うことも決して無いが、上手く行かなかったからといって監督への信頼が無くなるということも無い」 デ・ヨングは先週、クラブ内部はファン・ブロンクホルストが良い仕事をしていると考えていると語った。「我々はファン・ブロンクホルストに全幅の信頼を置いている。彼の仕事は現時点で全く何の問題も無い。人間としても監督としても我々は彼に本当に満足している。それはパフォーマンスが良くないのとは別の話。それは実際違ってもおかしくないんだ」

 

「全ての試合には勝てなくとも、それが監督として酷いという意味には即座にはならない。他の物事にも我々は目を向ける。彼が自信を持っているか、視野を持っているか、グループの上に立てているか、まだ落ち着きを見せているか?何年間も成功し続ける監督は世界中どこにもいない。それがスタンダードなら誰も良くないということになる。試合負けているからファン・ブロンクホルストが良い監督では無いと叫ぶのは簡単だが、我々はそういう見方はしていない。それはその日その日の思い込みでの振る舞いと、監督への信頼の表明の差。我々は自分たちの監督を支えているし、後者はもちろんマルティン・ファン・ヘールの功績もとても大きい」

 

しかしフェイエノールトの成績は酷い。トップゲームは全て敗れ、VVVやフィテッセのようなクラブにも勝ち星を手に逃げられている。フェイエノールトは2650万ユーロを投資したが、すでにPSVに22pts差を付けられた。「永遠不滅のヴィジョンも存在しない、それは間違っていないと思う。しかし我々は例えばArsenalとArsène Wengerのようなクラブでありたいと望んでいる。あのポリシーは素晴らしいお手本。もちろん我々はあまりに勝ち点が少ないが、フェイエノールトは一人の監督と長期間仕事をするクラブでありたい。監督交代が何かをもたらすとは我々は信じていないからだ」

 

1月にデ・ヨングはフェイエノールトはライバルたちを追いかけると語っていた。あの時点でフェイエノールトは最少失点と最多パス数を記録し、彼はジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルストマルティン・ファン・ヘールを賞讃していた。あまりにポジティヴ過ぎなかっただろうか?「まず第一に、私が何を言うかジャーナリストが決めることは無い。それは私自身が決めるし、批判は何とも思わない。12月に我々は7試合中6試合に勝っていた。その流れをウィンターストップ以降も継続したいという期待がクラブ内にはあったんだ。ベーカーのクワルトフィナーレではPSV相手にとても良いプレーだったが、他の試合ではパフォーマンスが低調だった。残念だが、パニックにならずに冷静さを保ち続ける」

 

デ・ヨングはメディアに対して常に喜んではいない。度々ニュアンスが欠けていると彼は以前から口にしていた。「それは間違いない。フェイエノールトの成績は決して当然のものでは無いし、そうであってはならない。しかし現実は別物であり、我々はまだタイトルを勝ち獲ることもできるんだ」

 

https://www.fr-fans.nl/nieuws/34805/presteren-bij-feyenoord-is-nooit-een-vanzelfsprekendheid-geweest