Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第8節結果 土曜に二つの美しいオムハール。トッパーはPSVがアレナで臆病なアヤックスを圧倒しての勝利

Speelronde 8

 

vrijdag 2 oktober 2015

20:00 Heracles Almelo - sc Heerenveen 2-0

36’ Iliass Bel Hassani 1-0 / 80’ Wout Weghorst 2-0

 

ヘラクレスは出場停止&負傷離脱のタナーネに代わりファン・オーイェンがスタメン出場。左サイドもダリを外してナフラティルを起用。怪我のフレデールスの代わりはホーセンス。ヘーレンフェーンは怪我で微妙だったシント・ジュステがスタメンで今週もテ・フレーデではなくフェールマンがスタメン。注目はラーソンを中盤に移してテルンを左サイドに。

 

ヘラクレスが積極的に攻めるも、ミスからヘーレンフェーンがカウンター。ラーソンの個人技でフェールマンに決定機もカストロの好対応。あまりチャンスを作れなかったヘラクレスだが、ベル・ハサーニが難しいボールを見事にコントロールし、利き足と逆の右足で豪快にニアを破って先制。

 

ヘーレンフェーンはHTに怪我のシント・ジュステと左サイドで消えていたテルンを下げてザホヴィッチとカフランを投入。しかしヘーレンフェーンフットボールが次第に低調になり、残り30分でテ・フレーデも投入して交代枠を使い切るもチャンスを作れず。逆にヘラクレスがベル・ハサーニを中心に軽快なフットボールで次々とチャンスを作り、バーとムルデルに阻まれ続けたが、終盤FKからゾメルが頭で繋ぎ、ヴェフホルストのヘディングでようやくトドメ。残り時間には明らかにフラストレーションを溜めたテ・フレーデがゾメルの脇腹にパンチを見舞うも主審 ケルクホフが見逃し。

 

ヘラクレス完勝で8試合18ptsを稼いで次節020-thuis. ヘーレンフェーンは後半チームが完全に崩壊。

 

ジョン・ステーヘマン

ヘーレンフェーンが少しAZっぽくやってきて苦労した。ベンチで落ち着いて座っていられなかったのは確かだが、幸運にも最初の良い攻撃ですぐゴールが決まった。あれはとても嬉しかったよ。試合全体を見れば我々は勝利に相応しかったと思う」

イリアスフットボールが上手いのは我々は知っていること。今日それが出たのはとても素晴らしいが、彼だけではない。チーム全体を楽しめたよ」

 

イリアス・ベル・ハサーニ

「右足でのシュートだった?自分では左足だと思ってたよ。トラップが上手くいかなかったけど、1回だけで上手くやれた」

 

ドワイト・ローデウェーヘス

「最後の30分間は選手たちから信じる気持ちが消えてしまった。我々にもチャンスがあったが、すぐにヘラクレスがゴールを決め、主審の助けも得られなかった。今日の彼は酷くはなかったが、ヘラクレスに有利なことが多かった」

 

zaterdag 3 oktober 2015

18:30 NEC - ADO Den Haag 4-1

1’ Aaron Meijers (e.d.) 1-0 / 21’ Vito Wormgoor 1-1 / 63’ Christian Santos 2-1 / 76’ Anthony Limbombe 3-1 / 79’ Christian Santos 4-1

 

ADOはエールディヴィジ100試合目のアルベルフを外してバッケルをスタメン起用。

開始18秒でゴラの縦パスを受けたリンボンベのクロスにマイヤースのオウンゴール。その勢いのままNECが立て続けにチャンスを作るも、遅まきながら試合に入ったADOがCKからヴォルムホールのヘディングで同点に。

 

後半NECが試合力を強めて圧倒。なかなか決定機は無かったが、フォールのクロスにサントスが完璧なオムハールで勝ち越し。ADOはヴァウデンベルフに完全に抑えられていたスハーケンを下げてマレンゴを投入。さらにクリステンセンに代えてアルベルフ投入も流れは変わらず、リッツマイエルのクロスに最後はリンボンベが決めて勝負あり。

 

NECはサントスとリンボンベが攻撃陣を引っ張り、8試合13ptsとリンカーライチェをさらに上る。ADOは6試合勝利なしで代表戦期間でクラブに落ち着きを取り戻せるか重要な局面に。

 

アーネスト・ファーベル

「同点に追いつかれた後は苦しい時間帯だったが観客のサポートのおかげで素晴らしい結果を出せたよ。サントスは当初多くの批判を受けていたが、彼は決してへこたれない選手。オムハールはトレーニングでも時々やっているね。私は常に彼を信頼していた」

 

ルーカス・ヴァウデンベルフ

「ルーベンのことはもちろんフェイエノールト時代に知っているし、彼が何をされれば嫌がるかも正確に分かっている。それを試合の中で上手くやろうとしたし、上手くいったと思う。ルーベンも、その後僕の方に来たドゥプランも交代させられたからね」

 

ヘンク・フレーザー

「私はパニックになってはいないし、チームもパニックになってはいない。だが押された時間帯に防げる失点をしてしまった。今の状況は良いフットボールをすることではなく、勝利が必要」

「2失点目が典型だ。DFならボールに当たりにいかなければいけない。そうしていれば頭か体に当たっていた。私の選手たちにはNECの選手たちが持っている説得力が欠けていた。それが敗因」

 

ルーベン・スハーケン

「2失点は素晴らしいゴールだった。でも本当に勝ちたいと思うなら、キックが頭に当たるかもしれなくても体を前に出すべきだ。NECの選手たちの方が僕らより体を投げ出していたし、3-1、4-1のシーンも負けるべきでない競り合いで負けていた。後半の僕らは完全に試合を投げてしまった。酷いスタートから立ち直って優勢にもなったのに。僕のキャリアでこんな経験はない。チームにショックを受けている」

 

19:45 Roda JC Kerkrade - SC Cambuur 1-1

30’ Bartholomew Ogbeche 0-1 / 72’ Tom Van Hyfte 1-1

 

カンブールはスタメン落ちしていたニーンハイスがザインストラの出場停止で久々のスタメン復帰。

前半優勢に立ったカンブールが多くのチャンスを作り、CKの流れからオフベチェが決めて先制。後半もカンブールが何度か良いチャンスを作ったが、ファン・ぺペンのクロスを中央にいたファン・ヒフテがダイレクトのオムハールで叩き込む見事なゴールで同点。結局終盤にはハウトコープがポストを叩いてローダが逆転勝ちを逃す形に。

 

ローダはホームでまだ負けなしで8試合12ptsと予想を上回る好スタート。カンブールは4分け4敗で未勝利。

 

ダリイェ・カレジッチ

「ワールドクラスのゴールだね。Ronaldoが決めたら3ヶ月はTVで流れ続けるだろう。トムにはとても喜んでいる。彼は自分の成長のためにとても一生懸命な選手」

 

トム・ファン・ヒフテ

「これ以上なく上手く当たったよ。他の選択肢があまりなくて、純粋に直観だった。クレイジーな気分になったよ。僕がこれまで決めた中で最も美しいゴールだ。僕らにとっても最高のタイミングでゴールが決まった」

 

19:45 Willem II - PEC Zwolle 0-1

43’ Ouasim Bouy 0-1

 

ヴィレムIIはスロヴァキア人スピッツ ネメクがスタメンデビューでファルケンブルフが中盤に。

PECがやや優勢ながらほぼ互角の展開から、HT直前にブイーのFKがヨッペンの頭に当たってコースが変わり0-1. 後半反撃に出たヴィレムIIだがやはりゴール前での迫力を欠き、終盤vdフェルデンがネットを揺らすもオフサイドで終了。

 

PECは8試合17ptsで依然クラブ記録を塗り替えるペース。

 

ロン・ヤンス

「我々と、私がライバルと見ている多くのチームの間にかなりの勝ち点差があるのは良い気分だ。クラブ記録?それは知らなかった。我々はすでに多くの記録を塗り替えてきたし、いつそれが終わるかはわからないね。いまは妻と一緒にMallorcaへ行って休暇を楽しむよ」

 

20:45 Excelsior - FC Utrecht 0-1

74’ Jeff Stans (str.) 1-0

 

ユトレヒトは再びフィットしたアユプと出場停止の解けたハレルが復帰。ストリーデルを中盤に上げ、ヌガニオニが外れて新加入のコンボイが左バックで4-4-2に.

ユトレヒトが圧倒的にボールを持つも、あまりに雑で説得力のある攻撃ができず。ほとんど見せ場なく試合が進み、後半 ヴィレム・ヤンセンペナルティエリアで愚かなファールを犯し、スタンスが棚ボタのチャンスを今回もしっかり決めて決勝点。ユトレヒトには終盤ペーターソンに同点の大チャンスがあるも、至近距離から悲劇的なシュートミス。

 

エクセルシオールは2011年以来のユトレヒト戦勝利。今シーズン2勝目で暫定12位と中位にアップ。

 

zondag 4 oktober 2015

12:30 De Graafschap - Feyenoord

14’ Sven van Beek (e.d.) 1-0 / 50’ Michiel Kramer 1-1 / 71’ Eljero Elia 1-2

 

デ・フラーフスハップはバニンクの出場停止で好調のエリア対策にストラールマンが右バックでスタメン出場。フェイエノールトは怪我のカルスドルプに代わって18歳のニューコープがスタメンでデビュー。

vdハイデンの後逸からクエーケルのシュートをフェルメールが一度はスーパーセーブも、リバウンドを蹴り込まれ、ファン・ベークが止めきれずに1-0, フェイエノールトも数回良いチャンスを作ったが、HTが近づくにつれてデ・フラーフスハップが優勢になって立て続けに大チャンス。しかしフェルメールの好セーブに阻まれ、CKからランマースのヘディングでネットを揺らしたが、なぜかマッケリーが認めず。

 

半落ち着きを取り戻したフェイエノールトが立て続けにチャンスを作ると、CKの流れからグスタフソンのクロスにファーでフリーのクラーメルが決めて同点。フェイエノールトは残り30分でグスタフソンを下げてバサチコグルを投入、カイトを10番に。さらにニューコープが足をつってフィレーナに替え、3バックに。直後にフィレーナとの連携からエリアのシュートをユルユスが後逸して1-2. 終盤はフェイエノールトが依然優勢にトドメのゴールを狙いながら、デ・フラーフスハップも守備陣の隙を突いてチャンスを作る緊張感のある展開も、結局もうゴールは生まれずにそのまま終了。

 

フェイエノールトはデ・フラーフスハップの肉弾戦と判定にイラつくだけで全く集中力を感じさせずに低調なプレーも、またもエリアが決定的な仕事をし、先に勝利してトッパーの結果待ち。

 

デニー・マッケリー

ゴール取り消しについて

「私としては間違いなく100%ファール。カス・ペータースがブロックしたことでフェルメールがボールに触れず、ゴールがゴールの中に入った。100%ファールだ」

 

14:30 Ajax - PSV 1-2

7’ Gastón Pereiro 0-1 / 10’ Amin Younes 1-1 / 79’ Gastón Pereiro 1-2

 

PSVは奇跡的快復を見せたグアルダードがスタメン出場。レスティエンがプライベートの事情で欠場し、ペレイロが左バイテンでスタメン出場。

 

右サイドのスローインからボールを受けたペレイロが3人に囲まれながらそのままフィニッシュを決めて初ゴールで先制。アヤックスフェルトマンのブレネットへの両足タックルからカウンターでユネスが初ゴールで同点に。

活発な出だしから、それ以降は何も起きずにお互い低調なフットボールで時間が経過。特に相手に全くプレッシャーをかけられず、ボールを持っても雑なアヤックスが例のごとくスタンドからブーイングを受ける前半終盤、リーデワルトの致命的ミスからロカーディアが抜け出すもトラップが大きくなって100%チャンスを決められず。

 

後半は調子を上げたPSVが支配し、アヤックスが雑なカウンターを狙って失敗し続ける展開。アヤックスは左サイドに回ったフィッシェルがポスト直撃。残り20分を切ってPSVは負傷明けのグアルダードを下げるも、ヘンドリクスを中心にフットボールアヤックスを圧倒。ヘンドリクスのパスを受けたペレイロが決めて1-2. その後もスタンドの大ブーイングの中、雑なアヤックスPSVがトドメのチャンスを逃し続けてそのまま勝利。

 

PSVは低調な相手を順当に下し、フェイエノールト-thuisに続いてトッパーに勝利してシーズンスタートの出遅れをカバーし、両チームに2pts差に迫る4位。

 

フィリップ・コクー

「私のチームを大いに他の死だよ。アヤックスがこれほどコンパクトにプレーするとは予想していなかった。明らかにオープンなプレーになってカウンターを受けるのを嫌っていた。我々はそのプレースタイルにとても上手く対処していた。アヤックスから本当にプレッシャーを受けることは一瞬も無く、彼らは我々の中盤についてこれていなかった」

「我々はとても上手くフットボールができるが、今シーズンはそれをまだそれほど見せられていなかった。酔余のCSKA Moskouの後半でチームはすでに力強いプレーをしていたと思う。我々は主導権を取れるチームであり、トップゲームで勝てるチームであることをアヤックス相手に証明した」

 

ルシアーノ・ナルシン

試合直前に祖母の死を聞き

「いつもこうするわけではないけど、今日はプレーしたかった。おばあちゃんのためにも、チームのためにもね。迷いはあったけど、僕らはすでにレスティエンの欠場が決まっていたし、さらにデ・ヨングも怪我でいない。前線が全く別チームに見えてしまう」

「ああ、代表戦期間の2週間がお休みなのは慣れが必要。でも今回は良いこと。家族と過ごせるからね」

 

14:30 Vitesse - FC Groningen 5-0

18’ Dominic Solanke 1-0 / 61’ Kevin Diks 2-0 / 65’ Valeri Qazaishvili 3-0 / 87’ Nathan 4-0 / 90+3’ Abiola Dauda 5-0

 

ペーター・ボス

「全般的にフィテッセの試合は他の試合よりスペクタクルだ。今日は結果にもそれが反映された。フィテッセを観に来れば、少なくとも楽しい試合を観れる」

 

エルヴィン・ファン・デ・ローイ

「実際我々は後半もとても良かったが、失点してからはプリンの方に崩れてしまった。もちろんチームに疲労もあったが、このスコアになるのはメンタルの問題でもある。2-0になって突然目に見えて疲労を感じ始めたようだ。もちろん徐々に苦しくなっていったが、2-0から5-0になるとは思えない」

 

16:45 AZ - FC Twente 3-1

64’ Vincent Janssen 1-0 / 73’ Vincent Janssen 2-0 / 79’ Guus Hupperts 3-0 / 82’ Hakim Ziyech 3-1

 

AZはリーンストラが子供が生まれて欠場、ルカッセンがコントローラーでスタメン出場。

トゥエンテがボールを持つも全くチャンスを作れず、AZが組織的な守備からカウンターで何度も決定機を作る展開。前半こそタンコヴィッチやフィンチェント・ヤンセンがチャンスを逃したが、後半vオーフェレームのパスにフィンチェント・ヤンセンがニアであわせて待望のエールディヴィジ初ゴールで先制。10分後にもハイエのクロスをフィンチェント・ヤンセンが頭であわせて2点目、さらに途中出場直後のフッペルツが決めて勝負あり。

 

ジョン・ファン・デン・ブロム

「フィンチェンとは我々の2スピッツシステムでのターゲットマン。しかし1点決めるのに苦しんでいた。一つ決めて重荷が取れ、ずっと楽にフットボールができるようになったね。今日は彼にとって最高の午後。私の誕生日に素晴らしい贈り物をもらったよ。彼はそのエネルギーと強さ、守備面の仕事で我々のプレーにとって信じられないほど重要な存在。得点も決めたし、もう言うことは無い」

 

フィンチェント・ヤンセン

「リーグ戦ではしばらく乾いていたし、エールディヴィジで1点づしても決めたかった。それが決まったら突然2点!最高だよ。僕にとっても、チームにとってもね」

 

Stand

1 Ajax 8 (6 1 1) 19 19 4

2 Feyenoord 8 (6 1 1) 19 14 7

3 Heracles Almelo 8 (6 0 2) 18 18 8

4 PSV 8 (5 2 1) 17 19 8

5 PEC Zwolle 8 (5 2 1) 17 14 7

6 Vitesse 8 (4 2 2) 14 17 6

7 NEC 8 (4 1 3) 13 9 8

8 Roda JC Kerkrade 8 (3 3 2) 12 8 8

9 AZ 8 (3 2 3) 11 11 11

10 FC Groningen 8 (3 1 4) 10 8 13

11 FC Utrecht 8 (2 3 3) 9 12 13

12 Excelsior 8 (2 2 4) 8 9 13

13 SC Heerenveen 8 (1 4 3) 7 7 11

14 Willem II 8 (1 3 4) 6 6 10

15 ADO Den Haag 8 (1 3 4) 6 12 18

16 FC Twente 8 (1 3 4)** 6** 8 15

17 SC Cambuur 8 (0 4 4) 4 8 24

18 De Graafschap 8 (0 1 7) 1 5 20

 

Topscorers

1 L. de Jong (PSV) 7

2 A. El Ghazi (Ajax) 7

3 L. Veldwijk (PEC Zwolle) 6

4 M. Havenaar (ADO Den Haag) 5

5 C. Santos (NEC) 5

6 O. Tannane (Heracles Almelo) 5

7 W. Weghorst (Heracles Almelo) 5

 

Assits

1 E. Duplan (ADO Den Haag) 5

2 S. Becker (PEC Zwolle) 4

3 M. Lestienne (PSV) 4

4 H. Ziyech (FC Twente) 4

5 R. Karsdorp (Feyenoor) 3

6 D. Klaassen (Ajax) 3

7 S. Klaiber (FC Utrecht) 3