Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第8節結果 PEC初勝利。未勝利ローダ6試合連続無得点。ムルデルの活躍でPSVのアウエー連勝記録ストップ

Speelronde 8

 

vrijdag 30 september 2016

20:00 PEC Zwolle - ADO Den Haag 2-1

47’ Tom Trybull 0-1 / 51’ Youness Mokhtar 1-1 / 70’ Youness Mokhtar 2-1

Rood: 81’ Tom Trybull (2xGeel)

 

今シーズンまだ未勝利のPECはメニフとトーマスを外してエイジブエとモクタールを両サイドに選択。3試合連続3失点以上のADOはマイスネルとマイヤースが欠場でカノンとエブエイがDFラインに入り、中盤はケヴィン・ヤンセンではなくバッケルを選択。前線はベッケルを外してカスタネールがスタメン復帰。

 

PECが出だしから積極的に前にプレッシャーを掛けて主導権を取り、ADOもカウンターでお互いゴール前に迫るも雑なプレーでなかなかチャンスにならず。30分過ぎにセトクスのプレゼントパスがアチャバールの足下に届くも、ベウヘルスダイクとの1対1で左足に持ち替えて決められず。HT前にはサイドライン際でのアチャバールの好パスからモクタールのクロスでマリーヌスに決定機もヘディングはセトクスの手の中に。

 

後半出だしにスハーケンのクロスをハーフェナールが落としてトリブルがエールディヴィジ初ゴールで先制。しかし数分後にPECもモクタールの美しい今シーズン初ゴールで同点に。後半は完全にPECが圧倒して次々にチャンスを作り、70分にモクタールがドリブルから見事なフィニッシュで2-1. イエローカードを立て続けに受けていたADOは残り10分でトリブルが2枚目退場。終盤はADOの反撃をスタンドの大歓声を背に凌いだPECがそのまま逃げ切り。

 

PECはモクタールの活躍でようやく初勝利。ADOは4連敗。

 

ロン・ヤンス

「安堵感でいっぱいだよ。先週のアヤックス戦では3-1にされた後にメンタルが崩れたと思ったが、今日の我々は0-1にされても集中力を保って良いプレーを続けていた。そしてもう一つ必要だったのが一人で試合を打開できる選手。モクタールの活躍は彼にとってもとても素晴らしいこと」

「今日最も重要なのは我々がもっと良いチームなのを見せたことであり、我々はもっと頻繁にそれを見せないといけないということ。これは消えていた自信を与えてくれる」

 

ユネス・モクタール

「監督が昨日誕生日で、『素敵なプレゼントをくれ』と僕にいっていたんだ。だからちょっとしたのを何かあげようと思ったんだけどね。監督はいつも『おまえは良いシュートを持っているんだからシュートしろ』と言ってくれていた。今日もほとんど打ててなかったから、HTに『次はシュートする』と言っていたんだ。そして最初のチャンスですぐに決まった」

 

ゼリコ・ペトロヴィッチ

「ゴールを決めたら少なくとも5分~10分は冷静さを保って全て上手くいくように組織をしっかりさせなければいけない。こんな形で試合に負けてしまったのは本当に酷いこと」

 

zaterdag 1 oktober 2016

18:30 Vitesse - FC Groningen 2-1

4’ Danny Hoesen (str.) 0-1 / 44’ Lewis Baker 1-1 / 76’ Kelvin Leerdam 2-1

 

イドリシのクロスにラシーチャがデイヴィドソンを倒して妥当なPK判定、フーセンが決めて早々に先制。フィテッセは単調で雑な攻撃を続けてハーフチャンスも作れず、フローニゲンはクリエイティヴな攻撃を見せるものの競り合いに負けるシーンが多く追加点を奪えず。HT直前にデイヴィドソンの不用意なファールからベイケルのFKで同点に。

 

後半途中に突然の大雨でヴィーデマイヤーが中断。10分後に再開すると即座にFKからレールダムが決めて決勝点。

 

19:45 Roda JC Kerkrade - NEC 0-1

78’ Kévin Mayi 0-1

450分間無得点のローダと392分間無得点のNEC.

 

後半マイーのゴールでNECが470分ぶりのゴールで勝利。ローダは6試合連続540分間無得点、唯一の未勝利チームでヘッケンスライター。

 

ヤニス・アナスタシウ

「勝つためには得点を決めなければいけない。我々はボールを持った時に良くなっていったが、自信を取り戻るにはゴールが必要。今の我々は不運でもある。この負け方、失点シーンでのボールの失い方は驚くべきもの。しかし私に選手たちを批判することはできない。彼らはハードワークしている。みんなで助け合って続けていくしかない」

 

ペーター・ヒバラ

「絶好のタイミングでスーパー重要な3ptsを取れたのは嬉しいが、試合内容は嬉しくない。例えば前半は距離が空きすぎて何度もセカンドボールを失っていた。ゴールは良いカウンターから決まったが、もっと上手くやらなければいけないシーンが何度もあった。まぁしかし4試合無得点で勝てなかったことを考えれば、直接のライバルに勝てればね…」

 

19:45** sc Heerenveen - PSV 1-1**

72’ Arber Zeneli 1-0 / 75’ Jerry St. Juste (e.d.) 1-1

 

2pts差4位対3位のトッパー。4連勝のヘーレンフェーンはいつものスタメン。欧州戦アウエー明けのPSVはアリアスとイシマツに代えてブレネットとシュワープを選択。中盤はヘンドリクスが負傷離脱、ラムセラールも怪我でシーム・デ・ヨングがスタメンに。前線はナルシンに代えてベルフワイン。

 

出だしヘーレンフェーンが積極的にプレッシャーを掛けるも、すぐに主導権を手渡してPSVのポゼッションが増え、ヘーレンフェーンもなかなかカウンターを仕掛けられなくなったことでローテンポゲームに。次第にPSVが攻勢を強めて20分過ぎにプロッペルのクロスからルーク・デ・ヨングにこの試合最初のチャンスもヘディングはムルデルがセーブ。30分直前にはPSVが初めて良い連携を見せてペナルティーエリア内でペレイロに決定機も再びムルデルのセーブ。

 

後半開始直後にルーク・デ・ヨングのパスからベルフワインがムルデルと1対1の大チャンスも枠外に。ヘーレンフェーンはラーソンに代えてスラフフェール、PSVもハムストリングを痛めたグアルダードに代えてジンチェンコがデビュー。60分過ぎにシーム・デ・ヨングのパスからルーク・デ・ヨングに決定機もやはりムルデルのセーブ。ヘーレンフェーンは70分にようやくカウンターのチャンスもザネリのシュートが枠外に。しかしここから立て続けにチャンスを作ると、ファン・アーメルスフォールトのスルーパスでスラフフェールが裏に抜け、ラストパスをザネリが決めて先制。しかし数分後にペレイロの個人技からシュートがファン・アーケンとシン・ジュステに当たってアンラッキーなオウンゴールで同点に。しかし終盤は互角の展開でお互いに大チャンスは無く87分にPSVの選手がオフサイドポジションにいたシーンでシン・ジュステのクリアをムルデルがキャッチしてファン・ブーケルがバックパスの反則を取るも、5,5mからの間接FKはゴールライン上のシュワープに命中してそのまま終了。

 

ヘーレンフェーンはムルデルの活躍で大きな引き分け。PSVヘーレンフェーン-uitで5年連続勝利無しとなり、アウエーでの連勝記録が13試合で遂にストップ。

 

ユルヘン・ストレペル

PSV相手の1ptはとても嬉しい。こういう試合でも早めのプレッシャーを掛けて試合的なプレーをしたい気持ちがあったが、PSVにはそれをかわすだけの大きすぎるクオリティがあるし、上手くいかなかった。グアルダードが常にライン間にポジションを取るし、彼らにはルーク・デ・ヨングへのロングボールもあるからね。PSVは支配していたが、ムルデルが我々を試合に残してくれた」

「HTにボールを持った時にもっと勇気を見せなければいけないと話をして、後半は良くなったと思う。我々にはこの数週間のフォームに無かった選手たちが何人かいたと思う。ラーソンも100%フィットしていなかった。ボールを持った時に十分良くなければかなり難しくなる。最終的にはオウンゴールですぐ同点にされてしまったのがとても残念だが、引き分けが不当な結果とも言えないだろう」

 

スハールスPSVはクレイジーなことをすべきじゃ無い。昨シーズンの高いレベルが基準になったように思えるけど、それは現実的じゃ無いんだ。今の彼らはより支配的にプレーしているけど効率性が落ちている。でもそれができなくてもフェイエノールトアヤックスを倒すことはできるとても良いチームなのに変わりは無い」

 

フィリップ・コクー

「非常にガッカリ。素晴らしいプレーをしていたのだからね。チャンスを決めていれば楽に勝てたはず。それ以外にチームを責めることはほとんどできない。我々はほとんどチャンスを与えていなかった。枠内に飛んだ最初のシュートで失点したと思う。フットボールについても批判できるところはほとんど無かった。ファイトと情熱があり、何度もチャンスを作ったのに自分たちに報いることができなかった。何試合も連続でこれがおきてるのが辛い」

 

20:45 Go Ahead Eagles - Excelsior 3-0

11’ Sander Duits 1-0 / 36’ Sam Hendriks (str.) 2-0 / 72’ Sam Hendriks (str.) 3-0

Rood: 72’ Danilo Pantic (2xGeel)

 

CKでゴー・アヘッドが先制すると、ゴー・アヘッドの明らかなファールがvdフラーフに見逃され、そのままペナルティーエリア内でファールが取られてのPK判定で2点差に。後半開始直後にはパンティッチが2枚目退場で勝負あり。

 

ミチェル・ファン・デル・ハーフ

「2-0のPKの前には明らかにブラインへのファールがあったのに、笛が吹かれずに2点目への序章となった。そうなれば難しい夜になるのは誰でも分かる。主審は4mのところにいたんだ。彼も雨で見えづらかったのか?私には分からない。これも恣意あの一部であり、受け入れるしかない」

ダニーロ・パンティッチはインテリジェンスのある選手。すでに一枚貰っていて、ファールを犯せば退場になる可能性があるのは分かっていなければいけない。チームに対しての批判点は10人になったら11人の時よりもっとハードワークしないといけないということ。我々は自分たちを責めるべき」

 

zondag 2 oktober 2016

12:30 Ajax - FC Utrecht 3-2

27’ Kevin Conboy 0-1 / 47’ Ramon Leeuwin (e.d.) 1-1 / 79’ Lasse Schöne (str.) 2-1 / 87’ Hakim Ziyech 3-1 / 90’ Mark van der Maarel 3-2

 

ユトレヒトはトゥルペーがスタメンに戻って4-4-2に。アムラバトが中盤に入ってヨーステンがベンチに。

 

相手のプレッシャーをなかなかかわせなかったユトレヒトだが、25分過ぎにショートCKからアユプのクロスをコンボが見事なヘディングで先制。30分過ぎにはようやくジヴコヴィッチが初めて裏を取って抜け出すもシュート直前にサンチェスのタックル。数分後にもハレルが低調なシンクフラーフェンからボールを奪ってジヴコヴィッチに決定機も枠外に。ボールを持っても雑なアヤックスに対して前半ユネスに与えた唯一の決定機はライテルが好セーブ。

 

後半開始早々にユネスのクロスにレーウヴィンが足を出して綺麗なオウンゴールで同点に。ユトレヒトは30分以上残してジヴコヴィッチを下げてヨーステンを投入も、前半以上に防戦一方で全くチャンスを作れず。70分にはユトレヒトペナルティーエリア内での微妙なプレーにスタンドから「マッケリーが良い!」との声が。ぎりぎり凌いでいたユトレヒトだが、残り15分を切ってストリーデルペナルティーエリア内であからさまに腕を上げて妥当なPK判定で失点し、90分直前にもあまりにも気の抜けた対応で裏を取られて敗戦。

 

ユトレヒトは先制も後半の無様な3失点で何も得られず、アヤックス-uitでも連続無敗が8試合で遂にストップ。

 

エリック・テン・ハフ

「どんな連続記録も終わりは来るということ。我々は良いスタートを切ってセットプレーから先制した。アヤックスのプレッシャーをかわして0-2、0-3にするチャンスもあった。順位表で10pts差あるのを考えれば前半の我々はとても良くやったと思うが、GKと1対1に2回なったら1回は決めないといけない。後半出だしに同点になってからアヤックスが強くなっていったが、大きなチャンスはクラーセンのもの以外ほとんど与えていなかったんだ。まぁもちろんPKシーンまでだが。そして2-1にされた後する3-1. 試合の大部分胃は満足しているが、結果には満足できない。1%, 2%の問題なんだ。トゥエンテ戦とスパルタ戦で見せたものが今日は無かった」

 

14:30 Willem II - Feyenoord 0-2

16’ Nicolai Jørgensen 0-1 / 76’ Renato Tapia 0-2

 

ヴィレムIIはハイエがスタメンに復帰。欧州戦アウエーから中二日のフェイエノールトはベルフハイスが負傷欠場でバサチコグルをスタメン起用。

 

出だしヴィレムIIの勢いの良さについていけずに後手に回ったフェイエノールトだが、10分ほどで落ち着いて主導権を取り戻すとバサチコグルが右サイドで相手をかわしての低いクロスをニアでヨルゲンセンがハックで見事に流し込んで先制。その後はフェイエノールトが試合をコントロールして良いチャンスを作る展開。前半終盤にヴィレムIIも数回チャンスがあったが決められずにHT.

 

後半もフェイエノールトが主導権を取ろうとしたが低調なフットボールヴィレムIIの反撃に遭い、オーヨ、途中出場 オフベチェに決定機。フェイエノールトは残り30分でカイトに代えてターピアを投入。フィレーナが10番に入って再び押し返すと、ターピアがペナルティーエリア外からするするとすり抜けてフェイエノールトでの初ゴールで勝負あり。このゴールに喜んだホームスタンドにいたフェイエノールト・サポーター数人がヴィレムIIサポーター20人以上に襲われる事件が発生。ヒフラーが試合を止めて沈静化を待ち、5分後に無事再開されてそのまま終了。

 

ヨルデンス・ペータース

「スタンドの騒ぎはもちろん気づいたし、選手として放ってはおけない。フェイエノールトのファンがホームスタンドにいたんだと思う。多分これはいけないことだけど、ああいう対応は絶対にいけない」

 

14:30 Heracles Almelo - FC Twente 1-1

40’ Mateusz Klich (str.) 0-1 / 42’ Samuel Armenteros 1-1

 

ウナルのFKにテ・ヴィーリクが手を出してPK判定でトゥエンテが先制。しかし即座にヘラクレスもクヴァスにクロスからアルメンテーロスの頭で同点に。後半はヘラクレスが優勢も大きなチャンスは無く、終盤にフレドリク・ヤンセンが決定機も枠外に飛ばしてダービーは引き分け。

 

16:45 Sparta Rotterdam - AZ 1-1

6’ Guus Til 0-1 / 39’ Michel Breuer 1-1

Rood: 90’+2’ Denzel Dumfries (2xGeel)

 

スパルタは中盤にスピーリングスとドゥガルをスタメン起用。欧州戦アウエーから中二日のAZは負傷のフラールに代えてスタイン・ヴァイテンスをCB起用し、中盤はティルとスーンチェンスがスタメンに。スピッツはヴェフホルストの鼻骨骨折でフライデー。

 

序盤にエールディヴィジ100試合目のベル・ハサーニの見事なクロスをティルが頭であわせて最初のチャンスで先制。そのままAZがコントロールして楽々とフットボールをするも追加点を奪えず、次第にローテンポになると前半終盤、FKからブロイエルが決めて突然同点に。直後にベル・ハサーニがペナルティーエリア内でピントゥーの凶悪タックルを喰らうもリースフェルトが見逃し。

 

後半はスパルタが優勢に立ち、AZは待ち構えてカウンターを狙うもミスが多く苦しい展開。しかしスパルタも決定機は作れず、低調なAZは終盤にガルシア、ミューレンを投入するもチャンスは訪れず。ロスタイムにカウンターで駆け上がったドゥムフリースが接触で倒れてノーファール判定に抗議して2枚目退場でそのまま終了。

 

AZは2試合連続引き分け。

 

ジョン・ファン・デン・ブロム

「ベル・ハサーニへのファールでPKがあったかどうかは映像が全てを物語っている」

 

アレックス・パストール

「ベル・ハサーニのPKシーンは私は見ていない。別方向を見ていたからね。ドゥムフリースへの2枚目は疑問だ。抗議した時に罰せられる選手と罰せられない選手がいる。これでは何がよくて何がいけないのか選手には判断が付かない」

 

Stand

1 Feyenoord 8 (8 0 0) 24 23 2

2 Ajax 8 (6 1 1) 19 20 8

3 PSV 8 (5 2 1) 17 15 4

4 SC Heerenveen 8 (4 3 1) 15 16 8

5 AZ 8 (4 3 1) 15 13 7

6 Vitesse 8 (4 1 3) 13 12 8

7 FC Twente 8 (4 1 3) 13 16 14

8 Sparta Rotterdam 8 (3 2 3) 11 10 10

9 ADO Den Haag 8 (3 1 4) 10 11 15

10 Excelsior 8 (3 1 4) 10 11 15

11 NEC 8 (2 3 3) 9 6 12

12 Go Ahead Eagles 8 (2 2 4) 8 9 13

13 Heracles Almelo 8 (1 4 3) 7 7 10

14 FC Utrecht 8 (1 3 4) 6 11 16

15 FC Groningen 8 (1 3 4) 6 10 15

16 Willem II 8 (1 3 4) 6 5 13

17 PEC Zwolle 8 (1 2 5) 5 5 18

18 Roda JC Kerkrade 8 (0 3 5) 3 3 15

 

Topscorers

1 N. Jørgensen (Feyenoord) 6

2 E. Ünal (FC Twente) 6

3 D. Klaassen (Ajax) 5

4 L. Baker (Vitesse) 4

5 L. Brogno (Sparta Rotterdam) 4

6 K. Dolberg (Ajax) 4

7 S. Haller (FC Utrecht) 4

8 D. Hoesen (FC Groningen) 4

9 R. van Wolfswinkel (Vitesse) 4

10 W. Weghorst (AZ) 4

11 A. Zeneli (SC Heerenveen) 4

 

Assists

1 H. Ziyech (Ajax) 5

2 B. Basaçikoglu (Feyenoord) 4

3 J. Toornstra (Feyenoord) 4

4 S. Amrabat (FC Utrecht) 3

5 L. Bruins (Excelsior) 3

6 L. de Jong (PSV) 3

7 C. Ede (FC Twente) 3

8 N. Hasselbaink (Excelsior) 3

9 N. Jørgensen (Feyenoord) 3

10 D. Klaassen (Ajax) 3

11 S. Marzo (SC Heerenveen) 3

12 Q. Owusu-Abeyie (NEC) 3

13 D. Trajkovski (FC Twente) 3