Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第12節結果 トップ・ゼスが全て勝てず。ヘラクレス10試合ぶり、ADO9試合ぶりの勝利。エクセルシオールは6連敗。

Speelronde 12

 

vrijdag 4 november 2016

20:00 Sparta Rotterdam - sc Heerenveen 3-1

9’ Jerry St. Juste 0-1 / 15’ Stijn Spierings 1-1 / 19’ Zakaria El Azzouzi 2-1 / 69’ Craig Goodwin 3-1

 

スパルタはフリーンスがスタメン復帰。前線はボローニョではなくグッドウィン。ヘーレンフェーンはファン・アーケンが怪我でバイケルがCBに移ってカフランスが左バックに。

 

立ち上がりから主導権を取ったヘーレンフェーンが押し込み、CKの流れからシン・ジュステが蹴り込んで先制。その後もヘーレンフェーンがチャンスを作ったがドゥムフリースがドリブルで3人を抜き去ってサイドを崩すと、ドゥガルのクロスをスピーリングスがエールディヴィジ初ゴールで同点に。スパルタに勢いが出てヘーレンフェーンを押し返すと、さらにグッドウィンのクロスをエル・アズジがあわせて逆転。その後はスパルタがコントロールし、ヘーレンフェーンの前線にほとんどボールが届かずに拮抗した展開に。

 

ヘーレンフェーンは後半開始直後にトルスビーに代えてフェールマンを早々に投入。再びヘーレンフェーンが押し込むも決定機は作れず、カフランのハンドで得たFKをグッドウィンが狙うとムルデルが痛恨の後逸で3-1. その後は完全にスパルタの勝ちゲームのムードになり、ドゥムフリースの強力な攻撃参加でさらにチャンスを作りつつ完勝。

 

スパルタはヘット・カステールでの強さを再び示して出だし10分以外はほぼ文句無しの内容で快勝。ヘーレンフェーンは第3節以来の敗戦で2敗目。

 

アレックス・パストール

「90分間とてつもないエネルギーが注がれた試合だった。2週間前のCLでのBorussia DortmundとSporting Lissabonの試合と比べても同じようなテンポだった。最初の10分間は苦しんだが、ビハインドを背負った後はファイトして試合に戻った。日の出の勢いのチーム相手に優勢な時間帯もあった。これは出だしからは予想してなかったこと」

「ドゥムフリースは怪我をしたと思ったし、彼も交代を要求したから替えさせた。試合後は観客と一緒に飛び跳ねていたが、我々は彼をヨング・オランイェには行かせないよ。怪我をしているからね」

 

ユルヘン・ストレペル

「スタートは良く、狙い通りのプレーで0-1にした。しかしその後はカウンターで一度も味方にボールを届けられず、CKの流れから1-1にされ、そして2-1にもされた。後半も出だしは良かったし、そこで2-2にしなければいけなかった。チャンスは十分あったが、それを決められなかった。そしてそこから個人のミスで3-1になった。その後点差はさらに大きくなってもおかしくなかった。率直に言えば相応しい敗戦」

 

zaterdag 5 november 2016

18:30 ADO Den Haag - Willem II 1-0

56’ Tom Beugelsdijk 1-0

 

8試合勝利無しのADOはカノンとドゥプランをベンチに置いてサン・ロマンがスタメンに戻り、中盤はへーフェルを起用。さらにスハーケンも中盤に入って前線はハーフェナールとvdハイデンが並ぶ4-4-2. ヴィレムIIは今週もソルが出場停止でオフベチェ。

 

出だしいきなりスハーケンのカットからハーフェナールに決定機もランプルーが触ってバー直撃。その後はお互いほとんどチャンスを作れず時間が経過。30分直前に膝を深刻に痛めたケヴィン・ヤンセンに代わってドゥプランが投入。やはりお互いに全くチャンスが無いまま後半出だしにADOで100試合目のベウヘルスダイクがCKからヘディングで決勝点。60分にハーフェナールがファン・アーンホルトの足にハードタックルもシーメン・ムルデルはイエローカード止まり。

 

ADOは第3節以来の勝利で4勝目。

 

ゼリコ・ペトロヴィッチ

ヤンセンがあんな重傷を負うよりはむしろ負けた方が良かった。私は医者では無いが、あの種の怪我は何度も見てきた。試合直後は3ptsを喜んだが、あの怪我が我々の勝利についた大きなシミ。ケヴィンは信じられないほどプロフェッショナル。これは彼のキャリアで2回目の大きな怪我だ。彼にとっても、我々にとっても悲しいこと」

 

19:45 PSV - FC Twente 1-1

53’ Enes Ünal 0-1 / 62’ Hector Moreno 1-1

 

PSVは低調なヴィレムスを外してブレネットが左バックに。トゥエンテは怪我のエデーの代わりにvdレーリを入れてトライコフスキを左バイテンに。

 

出だしPSVが攻勢も、テンポを上げることができずにトゥエンテの反撃を受けると欧州戦明けのPSVがフィットネスで対抗できずやや劣勢に。ボールにプレッシャーを掛けられない低調なPSVは後半出だしにテスケルのスルーパスからウナルにあっさりオフサイドラインを抜け出されて失点。PSVはプロッペルに代えてジンチェンコ投入。60分過ぎにペレイロミドルシュートマルスマンが前にこぼし、モレーノが逃さず同点とすると、ようやくテンポアップしてトゥエンテを圧倒。しかしジンチェンコの決定機がマルスマンのセーブとバーに阻まれるなど数回のチャンスを決められず、トゥエンテもカウンターからセリーナに決定機もパスフェールのセーブでそのまま終了。

 

PSVは再びCL明けの試合で勝ち点を落とし、今シーズン ホーム6試合でわずか2勝。

 

フィリップ・コクー

「勝てなかった失望は大きい。今回もゴール前にバスを止める相手で、それに苦しんでしまった。なんとか早めにゴールを決めたかったが、上手くいかなかった。いや、フラストレーションからではない。これは客観的意見。相手がそうするのも非論理的ではない。それに対して答えを見つけられるかは我々次第。ファイトと情熱は見せていたが、フットボールのレベルは低すぎたと思う」

 

ルーク・デ・ヨング

「思うようにはいっていない。とても悔しい。ここからは全試合『全力』を出さなければいけない。そうでなければ上手くいかないんだ。実際僕らは彼らにゴールを決められてようやく目が覚めた。そこから『本当に』ガスが入ったのは見て分かったはず。これは許されない。試合全体でガスを入れないと。試合に臨む姿勢の問題?僕はそう思う」

 

ルネ・ハーケ

「このテストは大部分が成功したが、完全では無い。我々は3pts取れたはずだからね。コンパクトな守備でPSVに多くのミスをさせていたし、我々が試合していた時間帯もあった。終盤はダイレクトにやるべきだった。そうすればもっとゴールを決められたはず」

「私はカモのプレーを毎週楽しんでいるが、今日の彼は本当に凄く良かった」

「昨シーズンとの違いに慣れた?我々はもうこの結果に驚くことは無いし、他のチームも驚いていない。我々は毎週良いプレーをして勝ち点を取っているからね。これで7試合無敗は素晴らしい流れ。良いチームだし今は全てが上手く機能している。さらにまだ伸びシロもある」

 

19:45 NEC - FC Groningen 1-1

78’ Tom van Weert 0-1 / 83’ Ferdi Kadioglu 1-1

 

終盤ドゥミッチのゴールがファールで取り消された直後にファン・ヴェールトが先制。さらに途中出場 カディオグルがデビューから2試合連続となるゴールで同点とし、ファン・ヴェールトが決勝点と思われたシーンもオフサイドで取り消される慌ただしい5分間で引き分け。

 

ペーター・ヒバラ

「フェルディが成熟した偉大な選手になるように我々が面倒を見てあげなければいけない。今の彼が90分間プレーできるとは私は思わないが、もしかしたら来週は45分間以上プレーさせるべきかもしれない。私もファンとして彼のプレーを楽しんでいる。しかしまだまだ学ばなければいけないことはもちろん多い」

 

20:45 PEC Zwolle - Roda JC Kerkrade 0-0

 

モクタールが怪我で離脱したPECはトーマスを起用し、アチャバールもスタメンスピッツに復帰。ゴールを決められないローダはミティディスがスピッツに。

 

ロシュヘウフェル、サイマクがポストとバーを直撃、アウアサルの決定機もvdハルトがセーブとお互い少ないチャンスで無得点の前半。後半PECが攻勢に出るも押しきれず、ローダもカウンターのチャンスを決められずにやはりお互い無得点で終了。

 

ロン・ヤンス

「引き分けが相応しい試合。我々はゴールを決められるほど良くなかったし、彼らも少なくとも同等のチャンスしかなかった。相手がかなり引き気味のプレーをしてきてくれて喜んでいるよ。我々はシーズン序盤のホームゲームでここまで自分たちのプレーができたことはなかった」

 

ヤニス・アナスタシウ

「チャンスの数と彼らのGKがマン・オブ・ザ・マッチに選ばれた事実を見れば我々が不運だった。終盤のミティディスが倒されたシーンは100%PK」

 

zondag 6 november 2016

12:30 FC Utrecht - Excelsior 2-1

47’ Yassin Ayoub 1-0 / 56’ Nacer Barazite 2-0 / 83’ Stanley Elbers 2-1

 

出だしファン・ダイネンにチャンスもライテルのセーブ。雑ながらホールのユトレヒトがやや優勢に進め、前半終盤に2回の決定機もバー直撃とマイテルスのセーブ。後半開始直後にオヴスのパスミスからユトレヒトのカウンターをアユプが決めて先制、さらにバラジテのミドルで2-0. 残り時間は完全に勢いに乗ったユトレヒトが一方的に攻め続けるもチャンスを決められず、残り10分でハッセルバインクのアクションからエルベルスががら空きのゴールに決めてエクセルシオールが5試合ぶりの得点。これでようやく試合に緊張感が戻り、90分直前にルートヴィヒのクロスからジヴコヴィッチに大チャンスもがら空きのゴール前でQBKでそのまま終了。

 

エクセルシオールは6連敗。ユトレヒトはここ4試合10ptsでリンカーライチェ入り。

 

エリック・テン・ハフ

「前半終了時のブーイングは激しいモノでは無かったが、我々はもっと良くしなければいけないと言い合った。後半はかなり魅力的になり、多くのチャンスを作り、戦術面で素晴らしいプレーをした。もっと早く試合を決めるべきだったが、そこはこれからハードワークしていく」

 

ミチェル・ファン・デル・ハーフ

「一度シュート練習をすべきだろう。急降下、危機、負のスパイラル… 自分たちが良くないということをしっかり受け入れよう。負けるのはとても悔しい。シーズン出だしに育てた良いムードは完全に消えてしまった」

 

14:30 Vitesse - Heracles Almelo 1-2

57’ Ricky van Wolfswinkel 1-0 / 61’ Brahim Darri 1-1 / 74’ Samuel Armenteros (str.) 1-2

 

ほとんど見所のない前半から後半は魅力的な展開に。ミアズガのバー直撃の2分後にラシーチャの素晴らしいパスからRVWが先制。しかしダリがヴェレルトクラッセミドルシュートで同点とすると、『オランイェ候補』のクヴァスがPKを得てアルメンテーロスが決勝点。

 

ヘラクレスは第2節以来10試合ぶりの勝利。

 

ヘンク・フレーザー

「これまでの試合は不運で負けたと言える試合もあったが、今日は確実にそうではない。全体としての失敗。自分も責任がある?ああ、我々はチームだから、私は自分のその中に入れている」

「我々が選んだのチームスポーツであり、チームメートのためのモチベーションが必要。普通の槍k多で上手くフットボールができなければ良いメンタルが必要になる。1年前の彼らはメンタルが脆かったが、今も変わっていない」

 

ブラッドリー・クヴァス

「ブリントのコメントは僕も驚いたよ。全く予想外。正当な評価?う~ん、そう言うのは難しいね。オランイェは偉大な選手たちが呼ばれるもの。ロッベン、プロメス… 僕は全く考えたことがなかった。賛同しない人たちがいるのも当然だろう。この話を聞いたのは監督(ステーヘマン)から。『本気にするなよ』と言われたよ。それもショックだったけどね。昨日ボンズコーチから電話があって話をした。内容は伏せておく」

 

14:30 AZ - Ajax 2-2

13’ Wout Weghorst 1-0 / 47’ Bertrand Traoré 1-1 / 62’ Davy Klaassen 1-2 / 78’ Wout Weghorst 2-2

 

スピッツ問題で悩むAZはヴェフホルストの背後に10番でミューレンを起用。

 

序盤からアヤックスの非常に雑なプレーを突いてゴールに迫ったAZ。ヤハンバクシュのクロスにフェルトマンが足を出してポスト直撃。リーンストラのスルーパスでミューレンが抜け出すもオナーナとの1対1を決められず。しかしガルシアのクロスがフェルトマンを経てファーでフリーのヴェフホルストの足下に届いて1-0. その後も競り合いで激しさを見せるAZが全く相手を寄せ付けずに試合をコントロール

 

完璧な試合運びだったAZは後半出だしにヴァイテンスのパスミスからあっさり失点。AZがややエネルギー切れでなかなか前に出れなくなると、60分にスルーパスを通られてユネスのシュートをロシェットが2回セーブもリバウンドを詰められて唐突に1-2. 劣勢でほとんど攻め手が無かったAZだが、残り15分を切ってフラールの素晴らしい縦パスからヤハンバクシュのクロスにヴェフホルストが飛び込んで後半ワンチャンスで同点。終盤エネルギーを取り戻したAZが凌ぎ切ってそのまま終了。

 

ジョン・ファン・デン・ブロム

「前半の我々は素晴らしかったと思う。後半すぐに失点して逆転もされてしまったのが残念。全員がクタクタになっていた。しかし私は正当な結果で終わったファンタスティックな試合だったと思う」

「ハプスはファンタスティックなシーズンを送っている。今日はとても良かったし、実際いつもとても良い。毎日彼と一緒仕事ができるのを楽しんでいる。私が彼のファンということは彼も知っている。代表?選ぶのは私では無いが、私だったら彼を選ぶよ」

「退席処分のシーンは私がフェルトマンイエローカードだと言ったんだ。しかしすべきではなかった。私は常に選手たちに愚かな真似はしてはいけないと言っている。だから私も罰金を払うと選手たちに言ったよ。それが正当な行為」

 

16:45 Go Ahead Eagles - Feyenoord 1-0

30’ Jarchinio Antonia 1-0

 

ヘッケンスライター ゴー・アヘッドは出場停止明けのアントニアがスタメンに戻り、マーツェンがスピッツに。欧州戦明けのコップローパー フェイエノールトはエリアとトールンストラをベンチに置いてベルフハイスとバサチコグルの両サイド。フィレーナとエル・アマーディは今日もお休みでヴェイノヴィッチとターピア。負傷のジョーンスの代わりはペル・ハンソンがエールディヴィジ・デビュー。

 

出だしvdハイデンの縦パスでヴェイノヴィッチがいきなり抜け出す決定機も決められず。フェイエノールトにミスが目立ち、競り合いも勝てずに自分たちで問題を引き起こしてゴー・アヘッドが一気に優勢に。ボールを持っても全くチャンスを作れず、その後もミスを繰り返したフェイエノールトは30分過ぎにvdハイデンがゴール前でマーツェンに完全に不用意にボールを奪われて失点。数分後にベルフハイスのクロスからvdハイデンがネットを揺らすもベルフハイスがナイハイスに不当なハンド判定を取られて認められず。

 

悲劇的な前半を終えたフェイエノールトはHT明けに不安定だったターピアに代えてトールンストラを中盤に投入。52分に1週間前に亡くなったフィレーナの母親のために1分間の拍手。後半フェイエノールトの攻撃が多少勢いを増すも決定機は生まれず、残り30分でベルフハイスをに代えてエリアを投入。65分にアントニアが抜け出したがハンソンが好セーブ。残り5分でヴェイノヴィッチのクロスからバサチコグルのヘディングでベストチャンスもズワルトフートのスーパーセーブ。ロスタイム直前にはコンゴロがハムストリングを痛めて10人のフェイエノールトがそのまま打つ手無く終了。

 

ゴー・アヘッドは3勝目で14位に。ヘッケンスライターがコップローパーに勝ったのはエールディヴィジ史上2回目で赤ランタンは再び1日でローダに逆戻り。フェイエノールトは今シーズン初黒星でエールディヴィジ無敗が22試合でストップ。

 

ハンス・デ・コーニング

「今日この試合が始まった時我々は最下位だった。1-0で終わってお祭り騒ぎだよ。この状況で誰一人予想していなかったと。かなりスピリットがあったし、私はすぐに良いフィーリングを持てていた。フェイエノールトが普通ならあるはずのスピリットが感じられなかった」

 

バス・ナイハイス

「ゴールを取り消す判断をしたのは私。ボールが右サイドに行ったこのシーンで、ボールにベルフハイスの手が2回ボールが行ったのが見える。1回目は手に当たっていないが、2回目は当たっているんだ。このカメラの位置からはよく見えないが、ピッチ上で私にはよく見えた。私の立ち位置はカメラの位置よりも良かった。状況は真っ直ぐに見えていた」

フェイエノールトの選手たちからの不満が全く無かったのは本当に素晴らしい。HTにも試合終了後にも誰もあのシーンについて不満を言うことは無く、彼らは自分たちのことだけを語っていた。本当に素晴らしい」

 

Stand

1 Feyenoord 12 (9 2 1) 29 28 7

2 Ajax 12 (8 3 1) 27 26 11

3 PSV 12 (7 4 1) 25 20 6

4 SC Heerenveen 12 (6 4 2) 22 25 14

5 AZ 12 (5 5 2) 20 18 13

6 FC Twente 12 (5 4 3) 19 21 17

7 Sparta Rotterdam 12 (4 4 4) 16 17 16

8 FC Utrecht 12 (4 4 4) 16 18 18

9 Vitesse 12 (4 3 5) 15 16 15

10 ADO Den Haag 12 (4 2 6) 14 13 19

11 PEC Zwolle 12 (3 4 5) 13 12 21

12 Heracles Almelo 12 (2 6 4) 12 13 17

13 NEC 12 (2 6 4) 12 10 17

14 Go Ahead Eagles 12 (3 2 7) 11 11 21

15 FC Groningen 12 (2 4 6) 10 14 21

16 Excelsior 12 (3 1 8) 10 12 21

17 Willem II 12 (2 4 6) 10 9 18

18 Roda JC Kerkrade 12 (1 6 5) 9 5 16

 

Topscorers

1 N. Jørgensen (Feyenoord) 8

2 E. Ünal (FC Twente) 8

3 D. Klaassen (Ajax) 7

4 R. van Wolfswinkel (Vitesse) 6

5 W. Weghorst (AZ) 6

6 A. Zeneli (SC Heerenveen) 6

7 L. Baker (Vitesse) 5

8 L. Brogno (Sparta Rotterdam) 5

9 K. Dolberg (Ajax) 5

10 R. Ghoochannejhad (SC Heerenveen) 5

11 S. Haller (FC Utrecht) 5

12 S. Larsson (SC Heerenveen) 5

13 G. Pereiro (PSV) 5

14 Fran Sol (Willem II) 5

 

Assists

1 H. Ziyech (Ajax) 6

2 J. Toornstra (Feyenoord) 5

3 B. Basaçikoglu (Feyenoord) 4

4 L. de Jong (PSV) 4

5 S. Marzo (SC Heerenveen) 4

6 Q. Owusu-Abeyie (NEC) 4