Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第7節結果 フェルメール・ミスでトッパーを制したPSVがニュー・コップローパー

Speelronde 7

 

20-09-2013

20:00 Go Ahead Eagles - SC Cambuur Leeuwarden 0-0

Rood: 42' Martijn van der Laan

 

HT直前にvdラーンがハウトコープを蹴ってエドヤンセンが一発レッドカード。後半はGAイーグルスが一方的に攻め立てるも、チャンスを逃すと次第に停滞。特にアントニアが何度も無駄なボールロストを繰り返して迷走した末に途中交代に。結局終盤に途中出場 ライスダイクのシュートもポスト内側を叩き、45分間以上数的優位だったGAイーグルスが最後まで決められずにそのまま終了。

 

フーケ・ボーイ

「あらゆる手を尽くしたが結果を得られなかった。解答を見つけるのに苦労してしまった。テンポがとても低く、フリーマンを見つけられるだけの活力も無かった。我々に与えられるべきだったPKも認められなかったし、そうなれば難しくなる」

「こういう試合でDFの壁を前にしたらもっとボールを回さなければいけない。アントニアも中へドリブルで切れ込んだからサイドのスペースを探すべきだった。彼はもっとプレー展開をイメージする必要がある」

 

ドワイト・ローデウェーヘス

「アデラールスホルストでのアウエーゲームでも1ptは良い結果。我々は試合のコトンロールを失ってしまい、ジワジワと首を絞められるような展開だった。しかし選手たちは大いに褒める他無い。我々は90分間にわたってハードワークをした」

「vdラーンのファールはすべきでなかったが、ああいう判断は一瞬が分かれ目。2秒後には彼は大いに後悔していた。でもまだ1pt取れたし、マルタインはこれ以上なく喜んでいるよ」

 

21-09-2013

18:45 Heracles Almelo - FC Twente 0-3

17' Rasmus Bengtsson 0-1 / 72' Kyle Ebecilio 0-2 / 75' Dusan Tadic 0-3

 

ヘラクレスは新スピッツにウートを起用。中盤はベン・リーンストラを上げてCBにクーンダース。トゥエンテはスタメンをいじらずにコローナもモクタールもベンチから。

 

ヘラクレスがアグレッシブに素晴らしい立ち上がりを見せるもトゥエンテも盛り返してハイテンポでファイトシーンの多い楽しい序盤。リンセン、カスタイニョスがチャンスを逃し、リーンストラのミドルシュートマルスマンを脅かした後にトゥエンテがペナルティエリア際のFKからこぼれ球をプロメスがクロス、ベンソンがニアであわせて先制。

その後トゥエンテが試合をコントロールし始め、ヘラクレスがボールを持つもなかなかチャンスを創れず。リンセンがロブでゴールを狙うもマルスマンがジャンプでセーブ。激しいファールでヘラクレスにカードが嵩み、HT直前にはカスタイニョスに再びチャンスも空振り。

 

55分にカスタイニョスが抜け出してペナルティエリア内でパスフェールと交錯して倒れるもマッケリーはスルー。ウートが反転シュートを狙うも1回目はライン上でコッペルスにクリアされ、2回目はバー直撃。後半のトゥエンテはプレーがさらに雑になるも、CKからフリーでニアに走り込んだエベシリオがあわせて勝負あり。

さらにPKで3点差となり、ヘラクレス・サポーターがアウエーボックスへ乗り出そうとスタンドが騒然となったことでマッケリーが試合を中断。即座にパスフェールがサポーターの中に入り、スミットも出てきてなんとか鎮めて再開。その後は何も起きず。トゥエンテが全体としては低調な出来ながら4年ぶりにアルメロで勝利。

 

レムコ・パスフェール

「あれがキャプテンの仕事。みんなちょっと怒っていたけど、基本的にそんな大事が起きた訳じゃない。間に入って止めようとしていた人たちもいた。すぐに落ち着いて良かったよ。

 

ヤン・スミット

「旗を振っていた人がトゥエンテ・サポーターにビールをかけられたらしい。それで火が付いてしまった。トゥエンテはすでに2-0にしたけど、我々もせめて同点という内容だった。それでダービーの感情が高まってしまったんだ。でももちろんああいうことはあるべきではないし、嬉しくはないよ」

 

ミシェル・ヤンセン

「特に前半は苦しんだ。相手のプレッシャーに苦労し、ボールをキープできなかった。先制はプロメスの素晴らしい個人技のおかげ。その後もまだ苦戦したが、スペースが大きくなったことを利用できてリードを広げられた」

 

19:45 FC Groningen - RKC Waalwijk 4-1

68' Nick van der Velden 1-0 / 70' Genero Zeefuik 2-0 / 73' Aurélien Joachim 2-1 / 92' Krisztián Adorján 3-1 / 95' Michael de Leeuw 4-1

Rood: 36' Jonas Ivens

 

フローニンゲンはゼーファイクがスタメン復帰。

キーフテンベルトが競り合いで負傷し25分にデ・レーウに交代。35分過ぎにはイヴンスが背後からの足裏タックルで妥当な一発退場となりフローニンゲンが数的有利に。

後半ゼーファイクのラストパルからvdフェルデンが決めて先制。さらにCKからゼーファイクが押し込んで2点差。RKCもカウンターからヨアキムが橋理科って2-1としたが、ロスタイムにアドルヤンとデ・レーウが突き放してフローニンゲン快勝。

 

19:45 ADO Den Haag - N.E.C. 1-1

56' Mathias Gehrt 1-0 / 74' Christoph Hemlein 1-1

 

先週雨でピッチが水浸しになって試合中止になったキオ・セーラ・スタディオンだが、一部芝の張り替えでなんとか試合開催。ADOはオランダに舞い戻ったアルベルフがスタメン・デビュー。NECはヒグドンが負傷欠場でヤンチェルをスピッツに。

開始3分でいきなりアルベルフが強烈なミドルシュートを放つもバー直撃。後半アルベルフのクロスにゲルトが頭で飛び込んでADOが先制。しかし大チャンスの数では優っていたNECもCKからヘムラインがゴールを背にしながらのハルフェ・オムハールで同点。ADOは納得のいくパフォーマンスを出せずにスタンドからはブーイングと白ハンカチ。NECパストール更迭から4試合連続ドローでADOと勝ち点で並ぶ。

 

モーリス・スタイン

「後半の先制後はもっと良い結果を得られると思った。しかしもう少し運が悪ければ終盤で負けていてもおかしくなかっただろう。シーズンはまだ6試合終わっただけだが、この試合はすでに大きなプレッシャーがかかっていた。両チームとも今日見せたものよりずっと良いプレーができると思う。我々にとって今はなるべく勝ち点を早く重ねていくことが重要」

 

20:45 Roda JC Kerkrade - sc Heerenveen 3-3

26' Magnus Wolff Eikrem 0-1 / 33' Mitchell Donald 1-1 / 60' Krisztian Németh 2-1 / 62' Alfred Finnbogason 2-2 / 67' Joey van den Berg 2-3 / 70' Guus Hupperts 3-3

 

ヘーレンフェーンは出場停止のダイクスに代わってクムが左バックでスタメン。

 

フィンボガソンとファン・ラ・パラの前戦でローダに合わせて4-4-2でスタートしたかに見えたヘーレンフェーンだが、数分でツィエクを左サイドに広げて3スピッツに。しかしローダの2スピッツヘーレンフェーンの守備陣は全く対応できずに危ないシーンの連続。10分にフッペルツがオフサイドラインを破ってローダに大チャンスもフレデールス、フッペルツ、プライムの連続シュートでネットを揺らせず。23分にはフレデールスのクロスにフッペルツがダイレクトスライディングボレーもバー直撃。序盤を運良く無失点で凌いだヘーレンフェーンは25分過ぎにツィエクとの入れ替わりで左サイドから抜けたアイクレムがそのままクルトーのニアを破って先制。しかしローダも綺麗な攻撃で最後はゴール前に走り込んだドナルドが決めて1-1。

 

55分にヘーレンフェーンはデ・ローンを下げてヴィルツフットを投入し、ツィエクを10番に。60分にカーリの縦パスにニメトがオフサイドポジションから抜け出して2-1。しかしヘーレンフェーンも左サイドでボールを奪うとフィンボガソンが4人をかわしながら同点ゴール。再びヘーレンフェーンが中盤でボールを奪うと、ツィエクのスルーパスを走り込んだvdベルフが受けて2-3。最後はニメトが倒れながらラストパスを送り、フッペルツが抜け出して3-3。ローダは後半かなりボールを持つも雑なプレーが多く、ヘーレンフェーンもさらに右サイドから切れ込んだファン・ラ・パラのパスでヴィルツフットに決勝点の大チャンスがあったがQBKで枠外に。

 

マルコ・ファン・バステン

「今夜もクレージーなゲーム。実際毎週毎週同じようなストーリーだ。後半の我々はかなり良かったし多くのチャンスを作った。それに一つPKが与えられるべきだったと思う。もっと良い結果は得られたが、試合序盤を見ればローダにも良いチャンスはあった・とにかく不満ではないが、この引き分けは残念」

 

22-09-2013

12:30 Vitesse - PEC Zwolle 3-0

35' Gustavo Lucas Domingues Piazón 1-0 / 68' Kelvin Leerdam 2-0 / 88' Gustavo Lucas Domingues Piazón 3-0

 

PECはスタメンをいじらずに今週もアシェンテが中盤でプレー。

出だしからフィテッセが激しくプレッシャーをかけてPECに組み立てを許さず主導権を取り、慌ただしくオープンなゲームに。PECも20分直前にサイマクのパスからクリシがベストチャンスもシュートはフェルトハイゼンの壁。やや落ち着いてきた30分過ぎにスローインからファン・ポーレンが空振り、ドフリーになったピアゾンだ楽々決めて初ゴールで1-0。その後はフィテッセの守備ブロックを超えられずにボールロストから次々にカウンターを喰らう展開。44分には退役軍人へ向けて大きな拍手。

 

前半全く思うようにいかなかったPECはHTにベンソンを下げてフェルナンデス投入。イバラのクロスからハーフェナールのへディングがバー直撃、60分直前にもレールダムのシュートがポストを叩く、と流れは変わらず、むしろさらにフィテッセ・ペースに。CKからレールダムが頭であわせてついに2点差。残り時間でPECも数回チャンスを作ったが運も無く終了直前にピアゾンがトドメの3点目。

 

フィテッセは新加入のピアゾンが活躍し、チームとしても終始アグレッシブなプレーで納得の勝利。PECは相手のプレッシャーに対応できずに今シーズン最低の内容で完全なオフデーに。

 

ペーター・ボス

「コップローパーに勝った。皮肉で言っている訳ではないよ、PECは良いチームだからね。2-0にしてからPECが1対1を仕掛けてきて苦戦したが、いくつかの変更で粘りが戻った。我々はPECの中盤にかなり苦しんだし、支配的なプレーができたとは思っていない。率直に言えばAZ戦の方がもっと支配的だった。もっと勇気を持って背後にスペースを生んでも前進守備をしなければいけない選手が何人かいる。それを怖れてはいけないんだ」

 

ロン・ヤンス

「単純に酷かった。ここで良い結果を出すには我々は相応しく無かった。フィテッセはそれに相応しかったよ」

「2連敗で混乱すべきではないし、お互いを批判し合うこともすべきではない。我々はまだ良いチームであり、良いシーズンを進んでいることは疑いない。明日はみんなで反省する」

 

14:30 NAC Breda - AZ 3-0

50' Danny Verbeek 1-0 / 74' Rydell Poepon 2-0 / 91' Elson Hooi 3-0

 

木曜ELのアウエーゲームから中2日でアウエーゲームをさせられたAZ。フェルベークに強烈なミドルを叩き込まれると、ヘンリクセンがプポンに奪われたところからホーイがポスト直撃、リバウンドをプポンに決められて2-0。ロスタイムにもカウンターを決めたNACが大勝。

 

マールテン・マルテンス

「僕らはすでにヘーレンフェーンに負け、ユトレヒトに負け、そしてまた負けた。これはもうアクシデントではない。悪いプレーをすれば負けるのはいつでも起きること」

 

ネマンヤ・グデルィ

「頭の中でいろんな感情が渦巻いている。特に怒りと失望だ。前半の僕らはフリーマンを見つけられなかった。後半はかなり良くなったけど、2つの個人のミスでやられてしまった。ハード・スケジュールなのは誰でも分かるけど、この試合の結果には関係無い。今日の負けは木曜の負けとは違う」

「NACサポーターはウォーミングアップ中に僕の歌を歌ってくれたし、試合後も大きな拍手をくれた。これがNACの観客がどういうものかを物語っている。父親におめでとうと言ったか?ああ、もちろん。できれば彼に僕を祝福して貰いたかったけどね。明日両親と一緒に食事をして試合の事を話題にするよ」

 

14:30 Feyenoord - FC Utrecht 1-0

35' Tonny Trindade de Vilhena 1-0

 

フェイエノールトはボエチウスがスタメン復帰で不調のスハーケンがベンチに。ユトレヒトも不調のvdマーレルがベンチに下がってマルキートが左バック。マルテンスを中盤に入れてキャプテンマークを巻くトールンストラとデ・リデルの2スピッツ

 

序盤ユトレヒトのパスワークにプレスを掛けきれずに苦しんだフェイエノールト。デ・フライが与えたファールからトールンストラのFKがバー直撃。次第にプレスがかかり初めて主導権を取るも雑なプレーが多かったが、マタイセンの恒例のロングボールをペッレが落としてフリーで走り込んだフィレーナが今シーズン初ゴールで先制。その後はボエチウスとアルメンテーロスの両サイドが機能して完璧にユトレヒトを圧倒。

 

フェイエノールトはHTに前半イエローカードを受けたマタイセンを下げて誕生日のネロムを投入。

後半もユトレヒトがまず主導権を取り、55分にアユブのパスでヴィレム・ヤンセンにチャンスもムルデルがセーブ。ユトレヒトはオールを下げて膝を痛めていたvdフンを投入。フェイエノールトもアルメンテーロスに替えてスハーケンとカードを切る。フェイエノールトがボールを持ってもペースを上げられずに時間が経ち、ユトレヒトは残り15分でマルテンソンを下げてスヘーペルスを攻撃的に。

 

結局フェイエノールトが低調でほとんどフットボールをしなかったものの最後まで試合をコントロール。デ・カイプでの10試合連続ゴールがかかったペッレに終盤になってようやく数回チャンスも不調な動きでニコ・ヤンセン超えはならず。

 

フェイエノールトは順位を8位に上げて勝ち星を五分に戻してようやくリンカーライチェに。

 

ヤン・ヴァウタース

「内容から見て1-1がより相応しい結果だったと思う。最初の25分間は素晴らしかったが、その後プレーが雑になった。守備陣の判断ミスからフェイエノールトの先制ゴールが生まれた」

「後半も我々はフィニッシュの最後のところが不十分で同点にできなかった。ヴィレム・ヤンセンは惜しかったがね。フットボールの面ではチームは前進していると思うよ」

 

16:30 PSV - Ajax 4-0

53' Tim Matavz 1-0 / 61' Jetro Willems 2-0 / 64' Oscar Hiljemark 3-0 / 68' Ji-Sung Park 4-0

 

PSVは調子の上がらないマヘルに代えてヒルェマルクを起用。マヘルは結局がウォーミングアップで痛んでセレクション外に。ワィナルドゥムの代わりはトイヴォネン。バッカリもベンチスタート。

 

アヤックスが主導権を取ったスタートからトイヴォネンがカウンターで抜け出すもフェルメールとの1対1を決められず。しかし一気に主導権を取り返したPSV。10分過ぎにもブレネットのクロスにゴール前デパイがフリーで飛び込んでヘディングも枠外に。

その後は両チーム勢いが消えてアヤックスがボールを持ちながらハーフチャンス止まりの低調な内容に。

 

後半デパイのパスからスハールスが飛び込み、至近距離でフェルメールにセーブされるも、こぼれ球を拾ったデパイがDFに囲まれながら競り勝ってクロスを入れると今度はフェルメールが例のごとくこぼしてマタフスが今シーズン初ゴールで楽々先制。さらに60分にヴィレムスが左サイドから見事な個人技で2点目。さらにパルクのパスにヒルイェマルクがダイレクトシュートで3-0、勝負あり。さらにパルクが抜け出して4点目。

70分でベンチに下がるヴィレムスにはスタンドのトゥルース・ファン・ハールも拍手。その後もアヤックスがズートを脅かすことはなく、最後までPSVが5点目のチャンスを作り続けて終了。

 

公式戦6試合勝利無しで怪我人も重なり危機的状況とも思われたPSVだがトイヴォネン、ヒルイェマルクが高パフォーマンスを見せ、終わってみれば大勝でPECを抜いてコップローパーに。

 

フィリップ・コクー

「あの先制ゴールがチームに勢いと自信を与えた。だから15分間で試合を決める事ができたんだ。前半がハードワークをしようとすれば素晴らしい結果が出せる。今日の結果はとても嬉しいし、満足だよ」

 

スタイン・スハールス

「この勝利が僕らには必要だった。満員のスタディオンで観客と一緒にそれを実現できた。最高だよ」

「4-0で簡単だっとた思われるかもしれないけど、そうじゃなかった。最初の15分間で3回は得点すべきだったし、HTにもっとアグレッシブにプレッシャーを掛けていこうと約束したんだ」

 

フランク・デ・ブール

「もちろんケネトが良くなかったのは分かっているが、問題は彼をああいう状況に持ち込ませないようにするということ。デ・ヨングがロールを失い、ファン・ラインがデパイに抜かれるという2回続けてのミスがあった。それはボールをこぼすのと同じだけのミス」

 

 

Stand

1. PSV 7 (4 3 0) 15 18 5 13

2. PEC Zwolle 7 (4 1 2) 13 14 9 5

3. FC Twente 7 (3 3 1) 12 16 5 11

4. sc Heerenveen 7 (3 3 1) 12 19 15 4

5. Vitesse 6 (3 2 1) 11 11 7 4

6. FC Groningen 7 (3 2 2) 11 17 14 3

7. Ajax 7 (3 2 2) 11 13 13 0

8. Feyenoord 7 (3 1 3) 10 14 12 2

9. AZ 7 (3 1 3) 10 11 13 -2

10. SC Cambuur 7 (2 3 2) 9 6 5 1

11. Go Ahead Eagles 7 (2 3 2) 9 10 12 -2

12. NAC Breda 7 (2 2 3) 8 11 9 2

13. Roda JC 7 (2 2 3) 8 11 16 -5

14. FC Utrecht 7 (2 2 3) 8 6 12 -6

15. Heracles Almelo 7 (2 1 4) 7 8 14 -6

16. RKC Waalwijk 7 (1 2 4) 5 10 16 -6

17. ADO Den Haag 6 (1 1 4) 4 6 12 -6

18. NEC 7 (0 4 3) 4 9 21 -12

 

Topscorers

1 Alfred Finnbogason SC Heerenveen 9

2 Graziano Pelle Feyenoord 6

3 Dusan Tadic FC Twente 4

4 Georginio Wijnaldum PSV 4

5 Marnix Kolder Go Ahead Eagles 4

6 Mitchell Donald Roda JC 4

7 Steve de Ridder FC Utrecht 4

 

Assists

1 Dusan Tadic FC Twente 5

2 Nick van der Velden FC Groningen 4

3 Stijn Schaars PSV 4

4 Theo Janssen Vitesse 4