Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ファン・ヘール 「我々は最後の藁をつかむために全力を尽くす」

テクニカル・ディレクター マルティン・ファン・ヘールは月曜午後にフレッド・ルテンの退任について説明会見を行った。この監督はPEC ズヴォレ相手に3-0の敗戦の後に日曜夜に解任されている。

 

「大きな失望の決断を下さざるを得なかった」とファン・ヘール。「このままシーズンを終えたくはない。我々がシーズンの大部分で良いモノを見せてきたからではない。我々は残り5試合でAZに8pts差を付け、内部も外部もこれで3位には十分と思っていたはず。しかしそこから最後の5試合で2ptsしか取れなかった。我々は全員でこの期間の流れを変えるために全力を尽くすが、この酷い成績に潜在する要素を抱えたまま続けて行くことはできない。最終的に無視できない瞬間が来たということ」

 

ファン・ヘールとエリック・フッデはズヴォレでの敗戦の後、日曜夜にフレッド・ルテンを出迎えた。「そこでフレッドがもう流れを変える見込みも自信も無いということがすぐ明らかになった」とファン・ヘール。「それを受けて我々はディレクターとして彼を解任することを公式に決めた。それから我々は一度シーズンのここまでを検討し、エリックと私は一直線にジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルストの方向に進んだんだ」

 

ファン・ヘールとフッデはファン・ブロンクホルストに、すぐにルテンの仕事を引き継ぐ意志があるかどうかを訊いた。「我々は彼にとってステップインする理想的なタイミングではなく、彼は来シーズンから始めたいということも分かっていた」とファン・ヘール。「だが幸いにもジョヴァンイは迷いを見せなかった。彼はエヒテ・フェイエノールダーであり、クラブの為にこの仕事をしたいと望んでくれた。『やりましょう』と言ってくれたんだ」

 

月曜午前にファン・ヘールは下した決定をフェイエノールトのセレクションに通達。そしてファン・ブロンクホルストがロッカールームで話をした。ファン・ヘール:「彼は何かを成し遂げたというオーラを放っている。だがPOが我々にとって簡単でないだろうということも我々は分かっている。5試合連続で勝てなかった後では自信は大きくない。しかし我々は最後の藁をつかみ、欧州戦への残された席を得るために全力を尽くす」

 

フレッド・ルテンの他にフェイエノールトは日曜にアシスタントのパトリック・フレーフェラースとも即座に別れた。「彼は職人であり素晴らしい人物だが、明らかにフレッド・ルテンとの繋がりで加わっていた」とファン・ヘール。「我々はこのスタッフで新しいスタートを切りたかったので、日曜にパトリックにその希望を尊重してくれるようにお願いした。パトリックはとても毅然とプロフェッショナルに応えてくれた」

 

http://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/van-geel-%E2%80%98we-gaan-er-alles-aan-doen-om-laatste-strohalm-te-grijpen%E2%80%99