Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ファン・ブロンクホルスト、欧州戦の重要性を強調(欧州戦PO: ヘーレンフェーン-uit前会見)

ジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルストフェイエノールトがPOを勝ち残って欧州戦のチケットを獲得できると確信している。彼は水曜午後のデ・カイプで行われた自身の監督としての初の公式会見に集まった国内外の大勢のメディアを前に語った。「我々には目標に到達するためにまだ4チャンスある。何が起きようと、それに向けて全力でやらなければならない」

 

根っからのフェイエノールダーは日曜にクラブ運営陣から解任されたフレッド・ルテンの後任に求められた時、一瞬も迷わなかった。当初 ファン・ブロンクホルストは来シーズンからグループの最終責任者になるはずだった。「もちろんシーズンを通して一緒に働いてきたスタッフで、リーグ戦を上手く終えたかった。だが私は今もこの選択を完全に支持している。私は子供の頃にここで始めたし、いまあ監督になった。夢が叶ったんだ」

 

しかし、フェイエノールトが低調な成績が続いて3位を逃し、POに進まなければならなくなった直後は、監督を始めるのに理想的なタイミングでないことはファン・ブロンクホルストも理解している。「普通に言えば6週間のプレシーズンでシーズンを初めるのが理想だが、今回は数日間に重要な2試合が待ち構えているからね」とジオは笑顔を見せながら来たるsc ヘーレンフェーンとの2連戦に言及。

 

ファン・ブロンクホルストはこの数日間を個人個人やグループ全体というように選手たちと話をすることに費やした。その中で彼が伝えようとした最も重要なメッセージは、これから数試合をチームとして戦おうということだ。「たとえばPEC ズヴォレ戦での我々は失点した後はそれができていなかった。大事なのはこれからの数日間は正しい方法で挫折とプレッシャーに対処すること」

 

この数週間の失望にも、ファン・ブロンクホルストがPOで良い結果を出せると自信を持っているのは、フェイエノールトが今シーズン高いレベルでやれていたのを知っているからだ。「例えばアヤックス戦、PSV戦、それにSevillaとのホームゲームがベストの例だろう。今シーズンの我々はああいう試合ができることがどんなに素晴らしいことかを経験した。それをPOに向けてのモチベーションにしなければならない。POを勝てば再び欧州戦への席を得られるんだからね。それはクラブ全体にとっての大きなプラスだ」

 

SC Heerenveen – Feyenoord

Donderdag 21 mei om 18.30 uur in het Abe Lenstra Stadion

Scheidsrechter: Makkelie

 

http://www.feyenoord.nl/feyenoord-1/programma/sc-heerenveen-feyenoord-14-15-playoffs

 

 

というわけでPOです。ルテンが去ってジオとJPになって何が変わるのか。というか何か変えられるのかという話ですが。これまでの例からしてもPOで勝てる気はほとんどしませんし、いきなりヘーレンフェーン-uitというのも厳しいですが、まぁやるだけやってもらいましょう。でもモチベーションの話だけでなく、戦術変更もありそうな雰囲気・・・