Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ルテン、そしてファン・ヘールの過ち

フェイエノールトのテクニカル・ディレクター マルティン・ファン・ヘールは3月にはまだ、監督 フレッド・ルテンの1年での退任発表がパフォーマンスに悪影響を与えることは無いとコメントしていた。だが現実はそれとほど遠いものに。

 

フェイエノールトにあった強固な一体感はもはや失われてしまった。最後のリーグ戦5試合でルテンのチームはたった2ptsしか取れず、悲劇的なシナリオでフェイエノールトは3位を逃した。ロッテルダムのフォルクス・クラブはこれから欧州戦を目指してPOを戦わなければならない。ズヴォレでの打撃(3-0)を受けて日曜午後に別れの挨拶をしたルテンは抜け、彼のアシスタント ジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルストフェイエノールトの新監督となる。

 

ルテン(52)が熱烈な称賛を浴びたロナルド・クーマンの後任としてデ・カイプで難しいスタートになるのは分かっていた。ダリル・ヤンマート、グラツィアーノ・ペッレ、ブルーノ・マルティンス・インディ、ステファン・デ・フライという傑出したスタメン選手たちを良い金額で売却したことで、彼は短期間で新チームを作り上げなければならなかった。最初のリーグ戦6試合をわずか1勝で、ルテンの立場はすぐプレッシャーのもとに。9月末のゴー・アヘッド・イーグルス相手のベーカー戦の恥ずべき敗退(2-0)によって、解任は間近と思われたが、その3日後にフェイエノールトは同じデーフェンテルでサプライズを起こし(リーグ戦で0-4)、急激に順位を上げてゆく。

 

ルテンは獲得したGK ケネト・フェルメール(アヤックスから)と若手のスフェン・ファン・ベークとテレンス・コンゴロの起用により堅固な守備を築いたことで称賛を受ける。新加入 イェンス・トールンストラを宙に浮いた右バイテンとして選び、洗練されていないコリン・カジム・リチャーズをセントルムスピッツとして信頼し、攻撃面を上手く機能させたこともだ。しかしシーズン終盤にルテンの選手たちは完全に崩れ落ちてしまった。

 

フェイエノールトのディレクターともルテンは争いになり、ウィンターストップに彼が望んだ補強(FC フローニゲンのチャロン・シェリー)は実現しなかった。いくつもの将来へのビジョンの違いから彼はクラブを去る事を決めたが、まだ3週間沈黙しているべきだっただろう。その後彼は来シーズン ディルク・カイトがデ・カイプに戻ることが悪いタイミングで発表されたと批判。フェイエノールトの人々の多くがすでに新シーズンのことを考えていると判断し、それはプロフェッショナルではないと彼は思った。ズヴォレでの屈辱的な敗戦によって結局彼は正面口から去る事はできなかったが、それは彼の騒然とした監督キャリアで初めのことでもない。

 

http://www.ad.nl/ad/nl/5619/Feyenoord/article/detail/4028641/2015/05/17/Rutten-en-het-ongelijk-van-Van-Geel.dhtml