Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

フェルハイエン 「ルテンだけの責任と言うのは不可能」

日曜のデ・カイプではまるでドミノ・ゲームのように多くのフェイエノールダーが痙攣を起こした。アナス・アチャバールとリック・カルスドルプは後退を余儀なくされ、ビラル・バサチコグルとテレンス・コンゴロはボロボロになりながら試合を終えた。そして悲劇の仕上げはカルスドルプの代わりに入ったルーク・ウィルクシャーも1分もせずにピッチを出なければならなかったことだ。

 

ルテンと共に今シーズンのトレーニング・スケジュールを立てたのは、オランイェのメディカル・スタッフ内でも数年間貴重な働きをしているフィジカル・トレーナーのアルノ・フィリプス。一方でロナルド・クーマンが監督だった時期、フェイエノールトは最初の2年間レイモンド・フェルハイエンのメソッドを採用していたが、クーマンの最終年にその大部分を辞めてしまった。

 

「彼のチームはリーグ戦終盤に尽く崩壊する。これがフレッド・ルテン効果だ」とフェルハイエン。「今シーズンこれまでもすでに見られたこと。残念だよ。ルテンはこの問題を解決できれば本当に優秀な監督だからね」

 

しかし選手たちが藪の中に倒れてしまったのが、ルテンだけの責任とは言えないとフェルハイエンは考えている。ヘーレンフェーン戦後半の暑さ、プレッシャー、落ち着きの無さ、この数週間の監督交代に関する大騒ぎ、それら全てが関係した。

 

「これをルテンだけの責任というのは不可能だ。あまりにも多くの事が起きすぎた」とフェルハイエン。ファン・ブロンクホルストとファン・ヘールはこの数日間、選手たちがコンディションを取り戻せるようにそれらの要因を排除しようとした。

 

フェイエノールトは来シーズンもフィリプスと続けるが、ルテンは去ったことでトレーニング・スケジュールのメソッドが変わるのは間違いない。ジャン・パウル・ファン・ハステルはフェルハイエンのメソッドを信奉しているが、それが再び採用されるかはまだハッキリしない。

 

http://www.ad.nl/ad/nl/5619/Feyenoord/article/detail/4039922/2015/05/26/Je-kunt-onmogelijk-zeggen-dat-het-alleen-aan-Rutten-lag.dhtml