Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ファン・ハネヘム 「イタリアの警察もRomaのファンも良い人たちでは無い」

またか、という声が聞こえるよ。ローマでのフェイエノールト・サポーターに対して著名なオランダ人が揃って声を上げている。まるで彼らもそこにいたかのようにね。特に政治家たちはどこに神経を使っているんだ?9ヶ月経っても飛行機を撃墜させた犯人を捕まえられずにいる。自分たちの仕事をしろと言いたいね。元首相 ティメルマンスもローマでの出来事を恥ずかしいと言っていた。まぁ良いだろう、我々も彼のことを恥ずかしく思っているよ。

 

はっきりさせておきたいのは、私はここでしっかり喋るつもりは無いということ。ローマで良くないことをした人たちがいるのは知っているし、彼らは罰を受けなければいけない。しかし私は両側から話を聞きたいんだ。これはメディアの残念な点。イタリアの警察もRomaのファンも良い人たちで無いのは確かだ。

 

私はあの場にいた多くの人々と話をした。彼らは警察は女性と子供たちも叩いたと話している。そうやってサポーターを狭い路地に押し込めたんだ。押し込められ、踏みつけられた人々が死ぬほど押し潰されていたのは私も確信している。

 

http://www.ad.nl/ad/nl/5598/Sportcolumnisten/article/detail/3871370/2015/02/23/De-Italiaanse-politie-en-de-fans-van-Roma-zijn-ook-geen-lieverdjes.dhtml