Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第24節結果 トゥエンテ4連敗、フェイエノールトがようやくPK成功でダービーに逆転勝利

Speelronde 24

 

20-02-2015

20:00 NAC Breda - SC Cambuur Leeuwarden 2-1

64’ Adnane Tighadouini 1-0 / 87’ Adnane Tighadouini 2-0 / 90+2’ Bartholomew Ogbeche 2-1

 

すでに1枚イエローカードを貰っていたデ・カンプスの素晴らしいタックルでボールを奪ったNAC、デ・ゼーウの見事なパスからティハドゥイニが決めてホームで567分振りのゴールで先制。終盤リスクを冒して攻めたカンブールはCKからポスト直撃。終了直前にNACがカウンターから再びティハドゥイニで勝負あり。

 

NACはマースカントの帰還後ようやく初勝利。NACの夜での勝利は実に2014年2月8日以来1年ぶり。

 

ロベルト・マースカント

「この結果が必要だった。これはとてつもなく重要な勝利だ。ティハドゥイニとスーンチェスがどう動き、我々がピッチ上でどう暴れているかを見れば、これこそが私やブレダの人たちが見たかったもの。そしてデ・ゼーウはフットボール面で違いを作っている。抜け目なく、選手がGKと1対1の状況を作ってくれる。彼こそがミッシング・リンク。非常に重要な存在だ」

 

21-02-2015

18:30 ADO Den Haag - PEC Zwolle 3-2

43’ Roland Alberg 1-0 / 59’ Wilson Eduardo 2-0 / 72’ Ben Rienstra 2-1 / 90+1’ Mustafa Saymak 2-2 / 90+3’ Michiel Kramer 3-2

 

19:45 Go Ahead Eagles - AZ 0-2

33’ Simon Poulsen 0-1 / 58’ Robert Mühren 0-2

 

20:45 Heracles Almelo - FC Utrecht 1-1

76’ Denni Avdic 1-0 / 80’ Sébastien Haller 1-1

Rood: 83’ Jeroen Veldmate (2xGeel)

 

22-02-2015

12:30 sc Heerenveen - FC Groningen 3-1

35’ Simon Thern 1-0 / 50’ Michael de Leeuw 1-1 / 59’ Joost van Aken 2-1 / 90+2’ Henk Veerman 3-1

Rood: 83’ Marten de Roon (2xGeel)

 

ドワイト・ローデウェーヘス

「3-1という結果は出来過ぎかもしれないが、我々は正当な勝者。かなり多くのチャンスを作ったからね。常に完全にコントロールしていた訳ではなく、特に前半はできていなかったが、支配しようという意志を見せていた」

「後半戦これでホームで14得点という数字は素晴らしい。我々のプレースタイルのおかげでもあるだろう。それが実を結び始めているんだ。勝ち点を積み重ねて試合にも勝っていることで自信も生まれてきている」

 

エルヴィン・ファン・デ・ローイ

「負けるのはいつだって悲しいが、特にヘーレンフェーンで負けるとそうだ。しかし試合を観れば、我々は劣勢ではなかったと思う。上手くいっているのだから我々は今後もこのプレースタイルを続けるべきだろう。ただ自分たちに報いることが必要。リーグ戦でもう数回勝った時に自分たちの順位を見よう。ここからビハインドを追いつかなければならないが、我々は決して諦めない」

 

14:30 Willem II - Ajax 1-1

37’ Arkadiusz Milik 0-1 / 52’ Ali Messaoud 1-1

 

14:30 FC Twente - Vitesse 2-1

17’ Zakaria Labyad 0-1 / 82’ Jesús Corona 1-1 / 90+2’ Valeri Qazaishvili 2-1

 

マルティナのボールロストからフィテッセが先制。終盤にトゥエンテが追いつき、コローナにはさらに逆転のチャンスもあったが、ロスタイムにターピアがハイボールの目測を誤って背後に抜かれたところからフィテッセが決勝点。

 

トゥエンテは4連敗。フィテッセは5連勝。

 

ルフレッド・シュロイデル

「最後の1分で負けるのはいつも残念だし、それがようやく追いついた後に起きればいっそう辛い。しかし我々はフィテッセが前半で試合を決めなかったことを喜ぶべきだろう。前半の我々は全く自信を放っていなかった」

「ファンが試合後も歌い続けてくれたことに感謝したい。いろいろ言われているが、今日の彼らは本当にチームを支えてくれていたし、彼らは常にそうしてくれている」

 

ペーター・ボス

「これは我々が今シーズン初めて不当な勝利を得た試合だ。非常にクレイジーなボールロストが多かった。良いフットボールをするのが不可能なピッチ。良い試合では無かった。我々は自分たちのプレーでは無い、セカンドボールを狙うプレーをするしかなかった。先制してからも後半は生き残るのに必死だったし、終盤1-1にされてからは、我々はなんとかそのまま終わろうとしていた。だから2-1で勝てたのはとても嬉しいよ。しかしトゥエンテがもっと良い結果に相応しかったのは確か。シュロイデルがどう感じているかは分かる。私も今シーズン何度も不当な敗戦を喫してきたからね」

 

14:30 PSV - FC Dordrecht 3-0

4’ Jeffry Fortes (e.d.) 1-0 / 62’ Luuk de Jong (str.) 2-0 / 70’ Jeffrey Bruma 3-0

 

コップローパー PSVとエルニー・ブランツが去り、デ・ノーイェルが後を継いだヘッケンスライター ドルドレヒトとの試合は主審のフィンクと副審が主役に。前半1-0の状態で飛び出したデパイがペナルティエリア内でクルトに倒されたが、レッドカード&PKシーンをオフサイドの誤審。ハダドのアンラッキーなハンド判定で得たPKをデ・ヨングが決め、クライベルのミドルシュートがバーを叩いて跳ねたボールがラインを超えていたが、フィンクがノーゴール判定。

 

PSVが今シーズンホーム12勝目でクラブ記録を更新し、次節020-thuis.

 

16:45 Feyenoord - Excelsior 3-2

7’ Tom van Weert 0-1 / 30’ Tom van Weert 0-2 / 50’ Colin Kazim-Richards (str.) 2-1 / 77’ Jens Toornstra 2-2 / 79’ Lex Immers 3-2

Rood: 49’ Jurgen Mattheij

 

開始早々にFKからオフサイドポジションでフリーだったファン・ヴェールトがボーフェンベルフが競ったボールを至近距離で蹴り込んで先制。その後もフェイエノールトがほとんど競り合いに勝てず、攻守に集中力の無いプレーで8割近いポゼッションを取りながらエクセルシオールのコンパクトな守備とスピードどあるカウンターに全く対応できず。30分には右サイドからのクロスにブラルーズが頭上を抜かれ、ネロムがファン・ヴェールトについていけずに0-2.

 

HTにトールンストラとアチャバールを投入し、3-4-3で息を吹き返したフェイエノールトは、後半序盤にカジムの至近距離からのシュートが体を投げ出したマタイの手に当たり、ゲズブユクが一発レッドカード&PK判定。カジムのシュートをダーメンが手に当てるも、そのまま決まってフェイエノールトのPK失敗は5でようやくストップして1点差に。そこからは数的優位を得たフェイエノールトがトールンストラとアチャバールの効果的な動きを中心に押し続け、残り15分でなんとか逆転勝利。

 

マリヌス・ダイクハイゼン

「辛い結果。我々は1ptに相応しかった。前半は素晴らしく、我々は全てを上手くやって一つのチャンスも与えなかった。非常に効率的だったし、問題は何一つなかったんだ。しかし後半はつま先を外し、後は相手を止めることしかできなかった」

「ダーメンはあのPKを止めなければいけなかった。前もって話していたし、カジム・リチャーズのシュートは決して良くなかった」

 

Stand

1 PSV 24 (21 1 2) 64 65 19

2 Ajax 24 (15 5 4) 50 52 23

3 Feyenoord 24 (13 5 6) 44 41 25

4 AZ 24 (13 5 6) 44 41 33

5 PEC Zwolle 24 (12 3 9) 39 44 31

6 SC Heerenveen 24 (10 8 6) 38 38 27

7 Vitesse 24 (10 7 7) 37 44 33

8 FC Twente 24 (9 7 8) 34 40 36

9 Willem II 24 (9 4 11) 31 32 34

10 SC Cambuur 24 (8 6 10) 30 35 38

11 FC Groningen 24 (7 9 8) 30 29 38

12 FC Utrecht 24 (8 4 12) 28 41 45

13 ADO Den Haag 24 (6 9 9) 27 33 38

14 Excelsior 24 (5 11 8) 26 32 42

15 Go Ahead Eagles 24 (6 5 13) 23 25 43

16 Heracles Almelo 24 (6 3 15) 21 33 50

17 NAC Breda 24 (4 6 14) 18 21 48

18 FC Dordrecht 24 (2 6 16) 12 14 57

 

Topscorers

1 M. Depay (PSV) 15

2 L. de Jong (PSV) 14

3 M. Kramer (ADO Den Haag) 14

4 M. de Leeuw (FC Groningen) 13

5 M. Uth (SC Heerenveen) 13

6 B. Ogbeche (SC Cambuur) 11

7 C. Kazim-Richards (Feyenoord) 10

 

Assits

1 J. Willems (PSV) 10

2 D. Klaassen (Ajax) 8

3 L. Schöne (Ajax) 8

4 L. Narsingh (PSV) 7

5 T. Oar (FC Utrecht) 7

6 M. Uth (SC Heerenveen) 7