Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第16節結果 ロッテルダム・ザイトの壁とアルクマールの壁の対決は2-2の引き分けに

Speelronde 16

 

12-12-2014

20:00 Heracles Almelo - FC Dordrecht 1-1

3’ Ryan Koolwijk 0-1 / 72’ Oussama Tannane (str.) 1-1

 

好調だったヘラクレスが突然のgdgd。ドルドレヒトが最初の攻撃で先制した後はお互いほとんどボールを繋げられず低調な試合。ヘラクレスは後半アフディッチをヴェフホルストと並べる戦術を取ったがほとんど効果はなく、そのままドルドレヒトが第1節ヘーレンフェーン-uit以来の勝利かとも思われたが、リマのハンドで得たPKで結局ドロー。

 

ドルドレヒトは10試合ぶりの勝ち点も、ヘラクレスと共に残留争いで手痛い引き分け。

 

13-12-2014

18:30 NAC Breda - sc Heerenveen 0-2

36’ Mark Uth 0-1 / 62’ Mark Uth 0-2

 

NACは前節に続いてファルケンブルフとホーイを前線に置く4-4-2。

 

30分直前にvdベルフのパスからウートの飛び出しにテラウラーが出遅れてぎりぎりペナルティエリア外で倒すもヘール止まりで命拾い。しかし次第にフットボール面で優るヘーレンフェーンが主導権を取るとスラフフェールからウートであっさり0-1。

 

HTにティガドゥイニを投入して3トップで盛り返したNACだが、オティグバのパスからウートの決定力で勝負あり。

 

NACはまたもホームで勝てず、”NACの夜”では実に9試合未勝利。ヘーレンフェーンは8試合ぶりの勝利。

 

マルク・ウート

「テン・ラウウェラーウのファールはPKだった?いや。彼は僕に触れてないんだ。僕がもうボールに触れないと思ったから自分で倒れただけ。スピッツとしては時にあり得る事」

 

19:45 Willem II - PEC Zwolle 0-1

74’ Tomáš Necid 0-1

 

19:45 ADO Den Haag - Excelsior 2-2

13’ Luigi Bruins 0-1 / 35’ Ninos Gouriye 0-2 / 36’ Mike van Duinen 1-2 / 40’ Gianni Zuiverloon 2-2

 

20:45 Go Ahead Eagles - SC Cambuur Leeuwarden 1-2

27’ Martijn Barto 0-1 / 73’ Albert Rusnák 0-2 / 90+4’ Deniz Turuc 1-2

 

14-12-2014

12:30 Ajax - FC Utrecht 3-1

16’ Thulani Serero 1-0 / 20’ Davy Klaassen 2-0 / 35’ Rubio Rubin 2-1 / 65’ Anwar El Ghazi 3-1

 

ボイマンスが負傷離脱したユトレヒトはルビンを起用。ドゥプランのスタメン復帰でアユプを驚きの10番起用。

 

相手のフットボールについていけず、ボールを持ってもほとんど効果的な攻めができていなかったユトレヒトだが、2-0からドゥプランのパスにルビンが絶妙の飛び出したワンチャンスを決めて1点返す。

 

 後半序盤もユトレヒトが攻勢でチャンスを作っていたが、あっさり失点した後は再びフットボールの差を見せられて妥当な敗戦。

 

ロビー・アルフレ

「我々は上手くやっていたし、数回ペーターソンからチャンスもあったが、20分で突然2-0のビハインド。2-1にした後にもう一度フットボールをしようとし、かなり良い試合をしていた。しかし我々が見せたプレーには不満しかない」

 

14:30 PSV - FC Twente 2-0

21’ Luuk de Jong 1-0 / 45+1’ Georginio Wijnaldum 2-0

 

トゥエンテは今シーズンずっと不安定だったマルスマンを下げてステーフェンスを起用。

 

ボルフェンが決定機を逃した後にCKからPSVが先制。その後はお互いペースが上がらずに悲劇的な試合展開も、HT直前に再びPSVがナルシンとデ・ヨングの連携からワィナルドゥムで効率良く2-0。

 

後半も低調なトゥエンテ相手にPSVが水曜のフェイエノールト戦に向けて余力を残しつつ大人のプレーで問題無く勝利。

 

フィリップ・コクー

「少ないチャンスを決めるのは私が前もって主張していたこと。後半の入りは雑で個人のミスによって相手を試合に戻させてしまったが、目が覚めてからはビジネスライクにプレーできた。トゥエンテはかなりボールを持ったが、そこから本当のチャンスは多くは作れていなかった」

「これはとても大きな勝利。直接のライバルに勝ったのだから大満足だ」

 

ルフレッド・シュロイデル

「我々は相手に噛みつけなかった。ペナルティエリアまでは良かったが、ペナルティエリアの中でもっとアグレッシブでなければいけない。120%の力を出そうというメンタリティが足りない。もっと力を発揮しないと。石の足りない選手が数人いる」

 

14:30 FC Groningen - Vitesse 1-1

42’ Bertrand Traoré 0-1 / 61’ Tjaronn Chery 1-1

 

エルヴィン・ファン・デ・ローイ

「とてもウンザリだが、正当な結果だと思う。最初の30分間は我々に数回大チャンスがあり、その後はフィテッセが主導権を取ったオープンな試合だった。我々もフィテッセも勝つためにプレーしていた」

 

ペーター・ボス

「我々にとっては何も得るものが無い引き分け。我々は良いフットボールをしているが、順位が低すぎる。今日は我々にもフローニゲンにもチャンスがあったが、我々があまりに多くのミスを冒したせいで相手を助けてしまった。それは余計なこと」

 

16:45 Feyenoord - AZ

25’ Wesley Hoedt 0-1 / 30’ Muamer Tankovic 0-2 / 53’ Colin Kazim-Richards 1-2 / 90+3’ Jordy Clasi 2-2

 

お互い好調で今シーズン8試合無失点のロッテルダムの壁と6試合無失点のアルクマールの壁の対決。

 

ELから中2日のフェイエノールトが例のごとく強烈なプレッシャーを掛けてハイテンポなプレーでAZを圧倒。実に80%近いポゼッションで攻め立ててチャンスを作ったが、AZが初めて得たCKからウィルクシャーがラインを上げられずに微妙な位置にいたフートが決めて驚きの先制。さらに5分後にはCKからハイエのシュートがウィルクシャーに当たり、こぼれたボールが飛び出したタンコヴィッチの前にこぼれて驚きの0-2. フェイエノールトはさすがに浮き足立つも75%以上のポゼッションをキープして前半終盤もAZゴールにプレッシャーをかけたが、トールンストラのシュートがポストを叩くなど決定機を決められずHT。

 

後半もややAZの粘りに苦しみながら主導権を取って攻め続けたフェイエノールトはインマルスのパスからカジム・リチャーズが難しい角度のシュートを決めて1-2。AZもカウンターからタンコヴィッチファ完全にフリーになったが飛び出したエステバンが見事なセーブ。残り20分でAZはルカッセンを下げて長期離脱から戻ったマルセリスが復帰出場。フェイエノールトはトールンストラがハムストリングを痛めてバサチコグルに交代。

さらにボエチウスに替えてマヌも投入するも、攻撃にクリエイティヴィティが無く、再三クロスを入れては跳ね返されるだけで決定機を作れないフェイエノールト。5分のロスタイムには再びタンコヴィッチに抜け出されたがまたしてもフェルメールのセーブ。ロスタイム3分目にネロムのロングスローのこぼれ球をクラーシが蹴り込んでなんとかドロー。

 

フェイエノールトPSV戦と9pts差でカンピューンスハップ生き残りを賭けて水曜のトッパーへ。

 

ジョン・ファン・デン・ブロム

「2-0リードを失い、後半のカウンターも決められなかったのは辛い。試合を決められなかった。しかしこれは若いチームがしっかり成長しているというのを示した試合。監督として誇りに思うよ」

「最初の20分間は相手を全く止められていなかった。後半もフェイエノールトが嵐のように攻めてくるのは分かっていたこと。それがデ・カイプの美しさ。5人の選手がここでは初めてのプレーだったが、彼らが試合後もこの環境に感動したと言っていたよ」

 

Stand

1 PSV 15 (12 1 2) 37 39 11

2 Ajax 16 (11 3 2) 36 41 17

3 PEC Zwolle 16 (9 2 5) 29 30 19

4 Feyenoord 15 (8 4 3) 28 26 11

5 AZ 16 (8 4 4) 28 26 22

6 FC Twente 16 (6 7 3) 25 28 19

7 SC Cambuur 16 (6 5 5) 23 25 24

8 FC Groningen 16 (6 5 5) 23 18 23

9 SC Heerenveen 16 (5 6 5) 21 21 21

10 Willem II 16 (6 2 8) 20 23 26

11 FC Utrecht 16 (6 2 8) 20 27 33

12 Vitesse 16 (4 7 5) 19 32 27

13 Excelsior 16 (3 8 5) 17 23 34

14 Heracles Almelo 16 (5 1 10) 16 27 33

15 Go Ahead Eagles 16 (4 4 8) 16 22 31

16 ADO Den Haag 16 (3 6 7) 15 22 29

17 NAC Breda 16 (3 4 9) 13 16 36

18 FC Dordrecht 16 (1 3 12) 6 11 41

 

Topscorers

1 M. Kramer (ADO Den Haag) 11

2 M. Uth (SC Heerenveen) 11

3 R. Boymans (FC Utrecht) 9

4 L. Castaignos (FC Twente) 9

5 S. Armenteros (Willem II) 8

6 M. de Leeuw (FC Groningen) 8

7 A. Milik (Ajax) 8

8 T. Necid (PEC Zwolle) 8

9 B. Ogbeche (SC Cambuur) 8

10 M. Vejinovic (Vitesse) 8

 

Assists

1 D. Klaassen (Ajax) 8

2 L. Narsingh (PSV) 6

3 T. Oar (FC Utrecht) 6

4 J. Willems (PSV) 6

5 R. Alberg (ADO Den Haag) 5

6 A. El Ghazi (Ajax) 5

7 L. Schöne (Ajax) 5