Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ファン・ヘール 「一度決めた目標は常に目指す」

フェイエノールトはこの冬、過去3年間のキャンプ地だったマルベラを離れてドバイをトレーニングキャンプ地に選んだ。「行き先を一度変えてみるのはクラブにとって悪いことではない」とファン・ヘール。「ここはホテルもトレーニング施設も最高だし、理想的な環境でやれる。ピッチは真っ平らで美しく、砂漠の中にこんなピッチがあるのが信じられないよ。それ以外もここはパーフェクトな環境。とにかく何もかも優れていると言う他無い。観光大臣の招きで、全ての費用を持って貰えるのだから、今後も何回でも来れることを願っている」

 

ファン・ヘールにとって、このトレーニングキャンプはスタッフと選手を1週間間近に見て、チーム内に何が起きているかをつぶさに観察する理想的機会だという。「この1週間は公式、非公式にいろいろ話をするチャンス。自分も関わっているプロセスが進んでいくのを見るのはいつでも興味深いものだが、もちろんそれ以外にも1月の市場が開いているから今週は電話やメールがひっきりなしに来ている。現時点ではまだ何も起きていないがね」

 

ファン・ヘールはこのトレーニングキャンプに帯同しているA1の3選手 ヤーリ・スフールマン、バルト・ニューコープ、カミール・ミアゼクの動きにも特別の関心を払っている。「彼らにはこのレベルを味わわせたい、と思う一方で、彼らがどれだけこのグループに近づいているか、このレベルにステップアップできる状況かを見たいと思っていた。このやり方はこの数年上手く続いていたし、それを今年も継続できて喜んでいるよ。見たところ3人ともとても熱心だし、フィジカル的にもそれなりにやれている。彼らにとってタフな1週間だろうが、ファルケノールトの選手たちがこのステップへの準備がしっかりできているのは見えた。ユースの他の選手たち同様に彼らにはシーズン後半も時々トップチームのトレーニングに加わってもらうつもりだ」

 

それは別にして、ドバイでのこの1週間のトレーニングは1月18日のFC トゥエンテとのリーグ再開、そしてシーズン後半戦への準備に全てが集中している。ファン・ヘールは今後 フェイエノールトが素晴らしい数ヶ月を送れる信じている。「私はフェイエノールトで4nベン目だが、過去3回は4位でウィンターストップに入っていた。今年はそれより高い順位だし、勝ち点も昨年より1pt多い。コップローパーとの差がかなり大きいだけが違いだが、それはPSVが非常に良いシーズンを送っているから。我々の今の順位に対しての感じ方が変わっているのは、つまりクラブとして我々が前進しているということでもある」

 

「これまでの経験で言えば、割れ和rへ亜シーズン後半戦はウィンターストップ前より安定感が増し、プレッシャーに対応できるようになって良くなる傾向にある。そうやって我々は2位、2位タイ、そして2位になってきた。今回もそうなると私は見ているよ。これまでの3ヶ月間の安定感をウィンターストップ後も継続できない理由は私には見あたらない。多くの勝ち点を取れる、良い後半戦になると予想している。そして我々の目標も変わりはない。一度決めた目標は常に目指すべき。財政的に健全になったフェイエノールトは常にティートルを争わなければならないんだ」

 

http://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/dagboek-uit-dubai-martin-van-geel