Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Oranjeの流れを変えたのはwaterdragers

Van Persieの2得点、Robbenの2得点。Oranjeの"hotshots"がSpanje戦の主役であり、違いを作ったのは間違いない。しかし流れを変えたベースとなったのは何か?それは中盤と守備陣のwaterdragers (水を運ぶ人々)だ。De VrijやMartins Indi といった選手たちが苦しいスタートの後に勇気を示し、Spanjeのゲーム・コントロールを突き崩した。

 

金曜夜にSalavadorのFonte Nova Arenaで行われたSpanje戦、キーとなった瞬間は数多い。Daley BlindのVan Persieへのwonderpassは誰もが目にした。このspitsはそれを華麗なフィニッシュで決め、Jasper CillessenのDavid Silvaに対するセーブもあった。しかし後半最初の15分間のStefan de Vrij が連続で成功した味方へのinspeelpassも同じく重要だった。

 

このcentrale verdedigerはLouis van Gaalが事前に、そしてHTにも改めて要求された事を行った。bondscoachは組み立てにもっと大胆さを望んでいた。そして中盤のプレーに加わり、組み立てで”鉄道駅を飛ばす”勇気を。そしてデ・フライはすぐに5回それに成功した。

 

彼と共にOranjeの他のcentrale verdedigersも加わったが、実際それはHT直前の最終局面から始まっていた。

 

この試合の最初の30分間、Ron Vlaarは中盤の3人、De Guzman/De Jong en Sneijderにたったの1回もinspeelpassを送らなかった。しかしその後の30分間には3回。Bruno Martins Indiの参加は?彼もこの時間帯に目立った活躍を見せ、inspeelpassの成功は2回から5回に。さらに2回のインターセプトを行った。

 

Spanjeはこれにより混乱に陥った。46分から60分前の時間帯に突然Nederlandが中盤のボールポゼッションを増し、Spanjeのゲーム・コントロールを突き崩したのだ。Xavi & coにとってはそれは過去に何度も経験したことであり、突然大胆にボールを追いかけ始めた相手を彼らは自陣に釘付けにし、サプライズを起こすという幻想を取り上げてきた。

 

しかしそれも今回はもう実現せず。年衰えたSpanjeの戦士たちはもうチームとし振る舞えなかった。wereldkampioenの各ラインは孤島のように離れ離れに。この時間帯半ばにはOranjeはcountervoetbalと、今もなお特徴的なHollandse Schoolの要素をミックスさせ、Robbenのゴールで2-1、そして60分過ぎにはDe Vrijのゴールで3-1とした。David Silvaの追い上げゴールが取り消された事で、試合は完全に終わった。

 

「後半は素晴らしいプレーで、僕らは常に正しい選択ができていた。でも前半の終わりから、僕らはグリップを増してきていると気づいていたんだ」とStefan de Vrijはデータに一致するフィーリングがピッチ上で得られていると語った。

 

Van Persieの2得点、Robbenの2得点。OranjeのhotshotsがSpanje戦の勝利を実現させた。しかし流れを変えたことの賞讃はwaterdragersに向けられるべきなのも明らかだ。

 

http://www.ad.nl/ad/nl/1049/Oranje/article/detail/3673080/2014/06/16/Waterdragers-van-Oranje-zien-dat-hun-durf-wordt-beloond.dhtml