Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ファン・ヘール 「監督との1年契約は我々のポリシー」

フェイエノールトは現在なるべく監督と1年契約を結ぼうという姿勢を見せている。それは多くのクラブが複数年の長期契約をそれぞれの監督と結んでいるのとは対照的だ。「単年契約で済ませる事で賠償のコストのリスクを避けられる。シンプルな話だよ」とロッテルダマースのテクニカル・ディレクター マルティン・ファン・ヘールはVIに語った。

 

「他のクラブは考え方が誓う。彼らは継続性という話をするが、フットボールの世界では物事が急速に変わり得る。継続性の結果が3連敗スタートだったりもするからね。Manchester Unitedを見てみればいい。David Moyeは6年契約だったんだ。1年契約は我々のポリシー。その方がずっと論理的だ。ロナルド・クーマンと始めた時、彼もまた同じ考えだった。お互いに長く続けるつもりはあったが、単年でやった方が良かった」

 

「もちろん監督が何も望むかにもよる。市場で人気の人物だったり、長期契約を好む監督もいるからね。今回我々が迎えたフレッド・ルテンもこれまでの経験と、自身のキャリアの先を考えて短期契約を好んだんだ。私はそういう契約方法の支持者。実際に結局単純で終わる事が多いのは示されているからね」

 

「これはトップチームの監督だけに当てはまる事ではない。我々は育成責任者のステンリー・ブラルトととも最初そうだったし、今のダミエン・ヘルトーフとも単年でサインしている」

 

http://www.fr12.nl/nieuws/26173-van-geel-vaak-geldt-continuteit-tot-de-eerste.html