Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

意志の強さでヘラクレスを退ける

水曜夜に行われたエールディヴィジ第29節、フェイエノールトヘラクレスアルメロとのアウエーゲームで1-2と勝利し、リーグ2位に向けて大きく前進した。ロナルド・クーマンのチームはアルメロで特に専心さと意志の強さを見せたプレー。序盤の1-0ビハインドをミチェル・テ・フレーデとトニー・フィレーナの得点によって前半の内に跳ね返した。ブルーノ・マルティンス・インディが残り数分で怪我のためピッチを去っている。

 

2位を争うPSVフィテッセを順位表で引き離すために、アルメロでの試合は絶対勝たなければならなかった。この試合の重要性は誰の目にも明らかだったが、しかしロナルド・クーマンのチームは序盤のピッチで力強さを見せる事ができず。それでは主にロッテルダムス・ザイデの個々のミスのせいだった。

 

あまりに多くのパスミスとトラップミスにより、フェイエノールトはほとんどボールをチーム内にキープできず、ヘラクレスに何度もカウンターで危険なシーンを作られてしまう。ホームチームが15分過ぎに先制したのも、不当な結果では無い。フェイエノールトの守備はゴールまでのパス回しを止めることは出来ず、イリアス・ベル・ハサーニに簡単にフリーにさせただけでなく、彼にあまりの多くの時間も与えてしまった。エルヴィン・ムルデルはなんとかボールに触ったものの、ゴールラインを越えるのを防ぐことはできず、1-0。

 

フェイエノールトがHTまでに自分たちのリードにひっくり返す事ができたのは、チームが前半残り時間で見せた粘り強さのおかげだろう。アルメロの小さな人工芝のピッチでコンビネーションプレーに苦しみ続けたが、フェイエノールトは意志の強さで2得点。30分過ぎにテ・フレーデが左サイドからのクロスに見事なヘディングでネットを揺らすと、HT直前にはフィレーナがレクス・インマルスのパスを容赦無くゴール上部に強烈なシュート。両ゴールの間にはさらにテ・フレーデが遠目からのヘディングでポストを叩いていた。

 

後半の両チームはほとんどチャンスを作れなかったため、この2得点はフェイエノールトにとって黄金の価値を持つことに。フェイエノールトは何よりも第一にリードを守ることに集中。60分過ぎにベル・ハサーニに同点のシュートチャンスを与えたものの、このMFはゴール前フリーでシュートは枠外に。このシーン以外、フェイエノールトは終盤まで点差を守る仕事を見事にやり続けた。

 

試合の終盤もプレーは改善されず、両チームにより多くのファイトシーン。フェイエノールトホームチームの前掛かりなプレーに何度も押し込まれたが、それでもトラブルに陥ることはほとんど無かった。ただカウンターでほとんど危険なシーンを作れなかったことは自分たちを責めていいだろう。唯一テ・フレーデが終盤にロッテルダムスに決定的なゴールをもたらしかけたが、スハーケンのパスからのシュートは枠外に。

 

しかしこのミスが影響することなく、フェイエノールトはリードを守ったままで最後の笛を聞き、タフなファイトの末に非常に重要な勝利を火中から拾うことができた。ヘラクレスは途中出場 シモン・チョマーが終盤に2枚目のイエローカードを受けて10人で試合を終えている。

 

’'’Heracles Almelo – Feyenoord 1-2’’’

’'’Scoreverloop:’’’

14’ 1-0 Bel Hassani

31’ 1-1 Te Vrede

41’ 1-2 Vilhena

‘'’Scheidsrechter:’’’ Makkelie

 

’'’Rood:’’’ Cziommer (87’, 2x geel, Heracles Almelo)

 

’'’Opstellingen:’’’

’'’Feyenoord:’’’ Mulder; Janmaat, De Vrij, Martins Indi (90’ Van Beek), Kongolo; CLasie, Immers, Vilhena (78’ Vormer); Schaken, Te Vrede en Boëtius (57’ Verhoek).

‘'’Heracles Almelo:’’’ Pasveer; Koenders, Schenkeveld, Veldmate, Davidson; Bruns (62’ Cziommer), Rienstra, Bel Hassani; Tannane (25’ Rosheuvel), Uth (46’ Amoah) en Linssen.

 

http://www.feyenoord.nl/feyenoord-1/wedstrijden/heracles-almelo-feyenoord-netherlands-eredivisie-2013-2014/verslag

 

’'’ロナルド・クーマン’’’

「これはボーナスポイント。我々は全く試合に入れていなかった。多くの選手が滑ってピッチに苦しんだためでもある。自分たちで前に多くのプレッシャーをかけたかったが、守備の連携が常に上手くいっていなかった。それによって相手にスペースを与えてしまい、ヘラクレスはそれを上手く利用していた」

 

「HT明け最初の20分間のプレーは良かった。前半よりもピッチを上手く使う事ができ、トラブルに陥る子はなかった。結局のところ3点目を決めて自分たちで楽にすることができなかった。我々がいくつものチャンスを逃していたのはゴール前でのポジショニングの選択ミスが原因。ピッチの他の所でも選択ミスが何度もあった。もっとスマートなフットボールをしなければいけない」

 

「今日はハード・ファイトによる勝利。相応しい勝利ではないかもしれないが、重要なのは結果だ」

 

「今回は我々にとって全てが幸運に運んだが、いつもこう上手く行くわけではない。この点でチームとして我々はまだ前進できる。同時に我々はもう2位を自分たちの手にしっかりと握りしめた。後は自分たち次第だ」

 

「アルメンテーロスをアップさせたのはミチェルのプレーに不満だったから。しかし幸運にもその後良くなった。彼は予想と切り替えをもっと早くすることを学ばなければならない。しかし良くやっているし、まだ若いからね」

 

コンゴロのオランイェ入り?フェイエノールトでプレーしていない他の全てのDFを見れば、テレンスがブラジルに行くのが奇妙だとは思わない。彼が最もミスが少ない。簡単な選択だ」

 

http://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/koeman-%E2%80%98dit-zijn-bonuspunten%E2%80%99

http://www.fr-fans.nl/nieuws/koeman-terence-maakt-de-minste-fouten-11243/

 

’'’ヨルディ・クラーシ’’’

「今日は良くなかった。だから3pts取れてとても嬉しいよ。僕らは今シーズン アウエーゲームでこういう時が多かった。ここ数試合は良かったんだから、こういうところをもっと良くしていかないといけない」

 

肩の負傷について

「痛かったけど、その後良くなった。問題は無いよ。痛みはいつものこと」

 

バス輸送禁止でも多くのサポーターがアルメロに来たことに

「彼らはいつもホーム席にも座っている。彼らを止めることはできないよ、それは素晴らしい事」

 

http://www.fr12.nl/nieuws/25581-clasie-over-schouder-geen-probleem-even-bijte.html

 

’'’トニー・フィレーナ’’’

ヘラクレスは同点にする良いチャンスが何度もあった。僕らにとっては手に汗握る終盤だったね」

「ゴールはスリッパでのシュートだったから、ハイリスクだったけど、上手く飛んでくれたよ。ああいう形でチームのために重要な役割を果たせるのは素晴らしい事。自分が好調だというサインにもなるしね」

「この勝ち点差をキープできることを願っているよ。でもあまり遠くを見るべきじゃない。僕らは1試合1試合やっていく」

 

’'’ミチェル・テ・フレーデ’’’

「ファイティング・ゲームだった。最終的には10人相手だったけど、終盤まで苦しんだ。特に試合序盤は僕らのプレーにほとんど粘りが無かったけど、何も無い所から2点を決められた。僕らのプレーは良くなかったけど、それでも試合に勝てたのは素晴らしい事」

 

「グラツィアーノが戻って来れば当然僕は我慢しなければならないけど、グラツィアーノの控えになるのは恥じゃない。僕は彼からまだまだ学べる。素晴らしいスピッツだからね」

 

http://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/vilhena-%E2%80%98het-was-billenknijpen-in-de-slotfase%E2%80%99

http://www.fr-fans.nl/nieuws/te-vrede-het-is-geen-schande-om-reserve-achter-pelle-te-zijn-11240/

 

’'’Ranglijst:’’’

1. Ajax 65 (+40)

2. Feyenoord 57 (+28)

3. FC Twente 53 (+27)

4. Vitesse 53 (+18)

5. PSV 53 (+17)

 

’'’Resterend programma:’’’

Zo 06/04/2014 14:30 Feyenoord - RKC Waalwijk

Zo 13/04/2014 16:30 PSV - Feyenoord

Zo 27/04/2014 14:30 Feyenoord - SC Cambuur Leeuwarden

Za 03/05/2014 18:45 AZ - Feyenoord

 

 

予想通り今回も厳しい試合になりましたが、ほとんどチャンスを作れない展開から妙な決定力でラッキーとしか言いようがない勝利。まぁこういうのも必要です。

 

前戦の3人が全員なかなか酷い出来でしたが、結局ミチェルがフィニッシュ能力の高さを見せて貴重なゴール。トニーのゴールもあわせてチーム全体にシャープさがなかったので、だ~いぶ助かりました。

 

内容は酷いものながら大きな大きな3pts。これで下三チームに4pts差。まだまだ厳しい試合が残ってますが、2位へ向けて可能性はだいぶ見えてます。