Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ELグループステージ第1節結果。PSVが黒星スタート

Europa League - Groepsfase

donderdag 19 september 2013

19:00 PSV - PFC Ludogorets 0-2

60' R. Bezjak 0-1 / 74' V. Misidjan 0-2

怪我のレキクとワィナルドゥムが欠場、ブレネットとスハールスをベンチに置いてアリアスとヘンドリクス、ヒルイェマルク、トイヴォネンをスタメンに並べたPSV

いつも以上にガラガラのスタンド同様ピッチもまったりとした展開。全くアグレッシブさを感じさせずにブルガリアのランズカンピューンとほぼ五分五分の勝負を演じる今シーズンここまでで最低の出来のPSV。前半途中でヴィレムスが膝を負傷し、国内では相手選手を叩いて出場停止中のザンカに交代。

60分直前に雨で濡れたピッチにブルマが滑って中盤でボールを失うと、飛び出したズートの中途半端なクリアを遠目から放り込まれて失点。さらにミシジャンがポスト直撃のシュート、そのリバウンドを自ら決めて勝負あり。

PSVはこれで公式戦5試合勝利無しで週末アヤックスとのトッパーへ。前半負傷交代のヴィレムスは出場微妙。

Groep B

1 Ludogorets 3pts

2 Chornomorets Odessa 3pts

3 Dinamo Zagreb 0pts

4 PSV 0pts

フィリップ・コクー

「どんな試合でも必要なだけのシャープさが無かった。過小評価できないチームなのは分かっていたんだ。Ludogoretsは良いフットボールができて守備もアグレッシブ。さらにカウンターからチャンスを創れるチームだ。それに対して我々は攻撃面で対抗できるだけの力をほとんど見せられなかった。それが残念。日曜に向けて良い結果を出せるはずだったが、残念ながらそうはできなかった」

フィルジル・ミシジャン

「こういう形でオランダに戻って来れて最高だよ。素晴らしい夜だ。PSVが好調でなければ僕らにチャンスがあるのは分かっていた。僕のフォーリングどおりになったね。PSVは凄くローテンポで良いプレーはできてなかった。それが僕らに有利に働いた」

「Ludogoretsを選んだのを多くの人が驚いたというのは聞いているし、だから僕はチームメイトのオランダ人 ミチェル・ブルフゾルフと一緒にELでエールディヴィジのクラブと対戦して、みんなに僕らのレベルを見せたかった。Ludogoretsをが決しておかしな選択では無かったということを今日見せられたね」

donderdag 19 september 2013

21:05 Maccabi Haifa - AZ 0-1

71' J. Gudmundsson

気温27度の暑さとブロッコリー・ピッチに苦しんでミスを連発したが、シャイマンのラストパスが僅かにあわなかった場面以外、イスラエルの2位チームがエステバンに脅威を与えたシーンはほとんど無し。

後半フィールヘーフェルからのパスで好調 グドムンソンが決勝点。その後Haifaが2回バーを叩き、エステバンのセーブもあって無事に逃げ切り。今週のオランダ勢唯一の勝ち点を獲得。

Groep L

1 PAOK Saloniki 3pts

2 AZ 3pts

3 Shakhter Karagandy 0pts

4 Maccabi Haifa 0pts

ヘルトヤン・フェルベーク

「結果には満足。掠め取った勝利だ。我々は良いフットボールはしていなかったが、守備はなかなか良かった。特に前半は何度も雑なロールロストがあり、奪い返すのにかなりエネルギーを使ってしまっていた。この気温も辛かった。後半はスペースが大きくなり、オーヴァートムとマルテンスの投入も上手く働いた。今日は我々が得られる最大限の良い結果」