Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ファン・ヘール 「売却の必要性はない」

テクニカル・ディレクター マルティン・ファン・ヘールがこの夏フェイエノールトには売らなければならない選手はいないと強調した。ロッテルダマースの復習選手は国外のビッグ・クラブに関心を持たれており、ボンズコーチ ルイ・ファン・ハールが7人のフェイエノールダーをオランイェに招集した事実が示すと通り、移籍市場でのクラブへの注目度は高まっている。「選手を売る必要性は無いということを強調しておきたいが、それで関心を示してきているクラブと話をしていないということを証明したつもりになるのは素直すぎるだろうね」とファン・ヘール。

 

ステファン・デ・フライはLiverpoolにマークされており、イングランドの他のいくつものクラブとAC Milanがブルーノ・マルティンス・インディを狙っている。「今のところ我々にはどこからも連絡は来ていないが、国外のフロート・クラブから話が来れば選手たちは前向きになるだろう。その時には我々も話をするつもりだが、あくまで選手たちがそれを望むからであり、我々が選手を売る必要があるからではない」

 

フェイエノールトの負債が43milから10mil以下にまで減っており、35milあった負の資産も10mil以上減少しているとファン・ヘール。選手を売るとしても、フェイエノールトはその金額を見て決める事ができる。「そこから再投資に回せるが、売った選手の後継者は常にまずクラブ内から探したい」。さらにお金を獲得するには他の方法もあるとファン・ヘール。「それは欧州戦に参加する事でも、昨シーズンのように好成績を残すことでもできる」

 

実際フェイエノールトのセレクションは来シーズンもほぼそのまま残すことが可能だ。デ・フライを除けばすべての選手が契約を2015年夏以降まで残している。キャプテンは2014年までの契約の延長について、シーズン終了後に交渉を再開する約束をしている。「たとえ彼がサインして無くても急いで売る必要は無い。常に比較検討が必要。スポーツ面での損失よりも金額面の利益が大きければ売らなければならない。しかしそうでなければ、続ける事はいつでもできる」

 

いずれにせよ、フェイエノールトは今後への準備はしっかり整っている。「移籍市場で何も起こらなければ、我々はこのまま次のシーズンへ入る。そうでなければ、我々は週に3回スカウト陣と話し合って更新をしているシャドウチームへ目を向けることになる」

 

監督 ロナルド・クーマン同様に、ファン・ヘールもフェイエノールトから大多数がオランイェに招集されていることを誇りに感じている。「とても名誉なことであり、クラブに光が差し込んでいると言える。フェイエノールトからオランダ代表へ入る事が可能というのを示せたのは特に嬉しい事。常にそうだった訳ではないからね」

 

もちろん多くの選手の招集にネガティヴな面もあるのもファン・ヘールは理解している。「もちろん期待は高くなるが、そこから逃げることはできない。ガスを抜く代わりに代表戦をこなさなければならないことで選手たちはフィジカル的にもきつくなる。しかし彼らはオランイェでもプレーしたがっているし、そういう心配も私はポジティヴに捉えているよ」

 

http://www.fr12.nl/nieuws/21698-van-geel-verkopen-geen-noodzaak.html