Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第10節結果 今シーズン最初のデ・クラシケルはドロー。AZがフィテッセを下して1ヶ月半ぶりの勝利

Speelronde 10

 

vrijdag 26 oktober

20:00 FC Utrecht - FC Groningen 1-0 (0-0)

58' Nana Asare 1-0

 

ユトレヒトはアサレが10番で復帰しvdフンがベンチに座り、今シーズン最小年スタメン24歳と64日。フローニンゲンは再びブルネットが左バックでスタメン。

ローテンポな序盤、20分過ぎに中に切れ込んだキルムの入れたボールにデ・レーウがヴィアテンスの裏を取ってワンタッチであわせたが枠を捉えられずにベストチャンスを逃す。40分にはvdホールンが中盤でボールを失いフローニンゲンのカウンター。デ・レーウにペナルティ・エリア内でヴァイテンスが右足首直撃のハードタックルもブラームハールがなぜかスルー。

ユトレヒトは2スピッツが存在感を見せられずにミドルシュート以外見せ場無くHT。

 

後半もフローニンゲンがFKから最初のチャンスを作ったがライテルが好セーブで防ぐと、右サイドでブルネットをかわしたゲルントのクロスを、ファーでバクーナの裏を取ったフリーのアサレがダイレクトで見事なシュートをゴール隅に決めて決勝点。

 

後半は危なげなく試合をコントロールしたユトレヒトはこれで暫定4位。フローニンゲンは前半PKシーンが見逃されたのが悔やまれる敗戦。

 

ロベルト・マースカント

「70m先からでもすぐにPKだと思った。この試合で決まった唯一のゴールが主審のミスによるもの。私にはどうしようもない」

「両チームとも均衡していたが我々の方にベターチャンスがあった。それを決めていれば1-1か1-2になったはず」

 

ケース・クワクマン

「100%PKだ。ああ、騙された気分だよ。彼は絶対にボールに行っていなかった。主審は謝罪することになるだろうね」

「いつも同じだ。僕らは全くチャンスを与えていなかったのにファーストチャンスを相手に決められてしまい、そこから困ったことになる。僕らはユトレヒトに劣ってはいなかった」

 

zaterdag 27 oktober

18:45 ADO Den Haag - Willem II 2-0 (0-0)

62' Danny Holla 1 - 0 (Pen.) / 88' Mike van Duinen 2-0

Rood: 60' Jordens Peters

 

マイヤースの美しいボレーとムールのファインセーブで試合開始。6分にもプポンの至近距離からのヘディングにムールが好セーブを見せて立ち上がり低調なチームを支える活躍。その後ヴィレムIIが試合に入り始めて拮抗してくるとADOが勇敢さを失ってgdgdな展開になり、全く盛り上がることなくブーイングと共にHT。

 

60分、ADOのCKの際にペータースがベウヘルスダイクの背後から肘打ち気味に押し倒してブラームハールが一発退場&PK判定。ホラが決めてようやく先制。その後ADOが問題なく試合をコントロールしながら追加点を奪えなかったが、終盤にマイヤースのクロスをファン・ダイネンがあわせてようやく勝負あり。

 

ADOは4月のフローニンゲン戦以来ホームで7試合振りの勝利。ヴィレムIIはアウエーゲーム33試合未勝利でエールディヴィジタイ記録。

 

19:45 NEC - Roda JC Kerkrade 0-0

Rood: 66' Kevin Conboy

 

NECはホームで8試合連続勝利無し。ローダは数的優位を活かせなかったが、今シーズン アウエーで初の勝ち点。

 

アレックス・パストール

「ボールをゴールに決めなければいけなかった。それができていないのが我々のホームでの問題点。チャンスはそれほど多くなかったかもしれないが、試合を決められるだけ十分あった。ローダのようにコンパクトにプレーするチーム相手に何度も何度もチャンスを作る事はそうそう無い。しかしそれでも我々は数回チャンスを作ったし、その中で得点を決めるべきだった」

 

ケヴィン・コンボイ

「思いしもしなかったレッドカードを受けて驚いたんだ。それで失望感を爆発させて、感情的な行動をたくさんしてしまった。はっきりと謝罪したい。ファールシーンは絵像を見返したけど、レッドカードが正当だったと認めざるを得ない。試合後すぐに主審のところへ言って謝り、説明したんだ。でもクラブとサポーターについても僕の行為について謝りたい。失望感からしてしまったことだけど、NECには相応しく無かった」

 

20:45 VVV-Venlo - NAC Breda 1-4 (1-4)

8' Kees Luyckx 0-1 / 28' Elson Hooi 0-2 / 31' Uche Nwofor 1-2 / 39' Danny Verbeek 1-3 / 45' Anthony Lurling 1-4

 

カレルセを解任したNACはスハルクとハドウィルをベンチに置いてフェルベークとスーンチェスを起用。スピッツはルールリング、右にホーイ、左にフェルベークという布陣。

 

主導権をとったNACがCK、マエンパが躊躇して飛び出せずにニアのライクスであっさり先制。20分を過ぎてVVVがようやく押し返し始めるも、デ・ローフェルのクロスにゴール前CBの間でフリーのホーイが頭であわせてあっさり2点目。

全く問題なく試合をコントロールできると思われたNACだが、ライクスが痛恨のパスミス、ボールを拾ったヌウォフォルがそのままミドルシュートを突き刺して1-2。

しかしNACの積極的なプレーは変わらず、カウンターからホーイのクロスをバイスが繋ぎ、走り込んだフェルベークがエールディヴィジ初ゴールで1-3。さらにHT直前、VVVのFKのこぼれ球から最後尾にいたライワカベシがルールリングにあっさりボールを奪われるとんでもないミス。そのまま独走したルールリングが落ち着いてマエンパもかわして決定的な1-4。

 

後半は攻める理由の無いNACが迫力のないVVVの攻撃を問題なく守りきって快勝。

 

VVVは10戦未勝利で17位ヴィレムIIと3pts差に。NACは今シーズン アウエーで初勝利。過去2シーズン連敗していたフェンロでルールリング、ホーイ、フェルベークの3トップが機能して久しぶりに見事なフットボールを前半45分間見せてカレルセ解任から出直し成功。

 

トン・ロコフ

「我々が最初からビハインドの現実を背負ってしまった。ほとんど何も上手くいかなかった痛い敗戦。フットボールは不十分で、競り合いの強さでも足りなかった。前半は時々我々のプレーを恥ずかしく思ったほど」

「チームとまた話し合いをする。私はまだ選手たちを信頼している」

 

ニールス・フリューレン

「今日も我々が良いフットボールをできずに戦うことをしてなかったのも事実。直接対決で勝ち点を取れなかった。これは悪いことだ」

「我々は最初からすぐに破裂するべきだった。NACも不安はあったはずだし、どうすべきかきっと分からなかったはず。そこで我々が怯まないところを見せていれば勝ち点は転んできたはずだった」

 

アドリー・ボーフェルス(NAC暫定監督)

「NACは素晴らしかった。ショック効果とは思わないし、秘密のレシピなどもない。どうして上手くいったのかは私には分からないが、我々はやるべき事を普通にやったと思う」

 

アントニー・ルールリング

「選手たちは新しい監督に自分を証明したいと思っていた。ホッとしている選手はいるだろう。僕らが良いフットボールをできるのはみんな分かっている。ファイトすれば高いクオリティを出せる。今日はそれができた」

 

zondag 28 oktober

12:30 Feyenoord - Ajax 2-2 (1-1)

12' Christian Eriksen 0-1 / 23' Jean-Paul Boetius 1-1 / 48' Siem de Jong 1-2 / 90' Graziano Pellè 2-2

Rood: 75' Niklas Moisander (2xGeel)

 

フェイエノールトはキャプテンのデ・フライが復帰、スハーケンはベンチで左サイドは18歳のボエチウスがデビューというサプライズ。020はマン・シティ戦と同じ布陣。

 

試合前にグイデッティのお別れセレモニーが行われ、これ以上ない雰囲気のデ・カイプ。しかし序盤020が偽スピッツエリクセンを中心にポジションチェンジでフェイエノールトのプレスをかわし、12分にボールを受けながらペナルティ・エリアに走り込んだエリクセンがゴール左からデ・フライをかわしながら先制。

 

その後試合に入り出したフェイエノールトはフェルフークのクロスをゴール前でフリーのインマルスが触れないものの、ファーで待ち構えていたボエチウスが突き刺して同点。さらにボエチウスは左サイドからスピードを活かした突破、思いきりの良いミドルシュートを見せ、素晴らしい視野でのダイレクトパスでフェルフークに2度の決定機を演出するという前半のベストマンに。しかしフェルフークが最高のパスを受けてフェルメールと1対1というチャンスを決める事ができずに大きな決定機を逃してしまう。

 

後半も同じ布陣で臨んだ両チームだが、なぜか不安定な入り方をしたフェイエノールト。不用意にFKを与えるとファーにフリーで走り込まれて再びビハインド。フェイエノールトも55分にこの試合前線で素晴らしいポストプレーを見せていたペッレの落としにインマルスがゴール前フリーでボレーシュートも大きくバーの上と再び大チャンスを逃す。

少しずつ主導権を取り戻しながらも、手堅く引いてカウンターを狙う020相手にチャンスが作れないフェイエノールト。スタンドでグイデッティが不安げに見つめる中、刻一刻と時間が過ぎていく。残り15分にモイサンデルがペッレをつかんでナイハイスによって2枚目退場に。シェーネを下げてダイクスを投入するデ・ブールとマタイセンを下げてアシャバールを送り込むクーマン。デ・ブールはさらにロスタイム直前にバベルに代えてエーノと逃げ切りを図ったが、サイドから押し続けたフェイエノールトがその直後、右サイドのマルティンス・インディからのクロスをペッレが膝トラップから振り向きざまボレーシュートを突き刺して同点ゴール!

歓声に包まれたロスタイム、フェイエノールトが3ptsを目指してさらに攻め続けたが、途中出場スハーケンのクロスに再びペッレが狙った決定的なヘディングシュートがフェルメールに阻まれてドロー。

 

バス・ナイハイス

「映像でもピッチ上で観たとおり。ペッレは振り向こうとしたが、モイサンデルが彼をつかんでおり、そのためにペッレは後ろを向けなかった。これはイエローカードであり、残念ながら彼は2枚目だ」

 

14:30 PEC Zwolle - PSV 1-2 (0-0)

54' Joey van den Berg 1-0 / 75' Timothy Derijck 1-1 / 79' Joey van den Berg 2-1 (E.D.)

 

PSVはマタフスとナルシンをベンチに置いてロカーディアをスタメン起用。

今シーズン アウエー4試合で2勝2敗のPSVはこの日もローテンポで低調なプレー。40分直前、メルテンスがペナルティ・エリアに切れ込んだモクタールを背後からタックルで倒す明らかなPKシーンをエドヤンセンがスルー。

 

後半CKからファン・デン・ベルフが誰とも競ることなくヘディングシュートを決めて先制。

しかしデライクが同点ゴールを決めると、ロカーディアがヘディングでゴール前に落としたボールをマタフスと競り合ったファン・デン・ベルフがOGで決勝点となり、もはやホーム、アウエーを問わずに苦しむPSVが辛くも勝利。

 

アルト・ランゲレー

「確かに今はまだむかついている。しかし今夜振り返って良い試合だったと思えるだろう。PSV相手に負けるのは決して恥ではない。しかしもちろんもっと良い結果が欲しかったし、我々はそれに相応しかったはず」

 

ディック・アドフォカート

「先制されてから我々はかなり苦しんだが、そこから我々の方に運が味方した」

 

エドヤンセン

「ピッチ上ではPKではないと思った。映像を見返すと、メルテンスは軽くモクタールに接触している。おそらくPKだっただろう」

 

14:30 Heracles Almelo - sc Heerenveen 6-3 (1-2)

4' Filip Djuricic 0-1 / 17' Ninos Gouriye 1-1 / 45' Samuel Armenteros 2-1 / 48' Everton Ramos da Silva 3-1 / 57' Ninos Gouriye 4-1 / 65' Alfreo Finnbogason 4-2 / 68' Ninos Gouriye 5-2 / 80' Alfreo Finnbogason 5-3 / 90' Thomas Bruns 6-3

 

ペーター・ボス

「前半の我々は拳をしっかりと握るべきだった。ヘーレンフェーンがもう少し良いプレーをしていたらHTのスコアは全く違っていただろう」

「後半の入り方はもちろんとても良かったが、4-1や5-2でも私はベンチで落ち着いて見ていわれなかった。我々が苦しんでいたのは自分たちが十分良くなかったから」

 

マルコ・ファン・バステン

「我々が劣っているとは一瞬も思わなかった。ヘラクレスは前半も後半も決めるべき時にゴールを決めていた」

「我々が作ったチャンスの数を観れば、我々もヘラクレスと同じだけのゴールを決めることも絶対に出来たはず。私はずっと今日は勝てると思ってみていた。ただあまりにも簡単にゴールを許しすぎた」

 

 

14:30 RKC Waalwijk - FC Twente 0-1 (0-1)

40' Dusan Tadic 0 - 1

 

前半左サイドを突破したカスタイニョスのクロスにタディッチが飛び込んで先制。終盤シェヴァリエのラストパスを受けたヨーゼフゾーンが決定的シュートもポスト直撃。

 

スティーヴ・マクラーレン

「我々のレベルのプレーではなかった。テンポが無くほとんどチャンスを作れなかった。振り返って3pts取れて良かったと言える。それ以外にポジティヴな事は何も無いよ」

「後半も我々には2点目を狙う意図はあったんだ。しかしそのリードを守ろうとしてしまった。終盤はRKCがポストを叩く我々にとってはラッキーもあった。運に頼ったということは我々はベストではなかったということ」

「組み立てにクリエイティヴィティがなさ過ぎる。アイディアを持った選手がいない。そのためにテンポもサプライズも力強さも生まれない。我々のプレーにはスペシャルな面が何も無かった。残念だ。これをどう解決するか考える。心配はしていない。我々は厚いセレクションを持っており優秀な選手たちがいる。クオリティはあるんだ」

 

16:30 Vitesse - AZ 1-2 (0-1)

39' Roy Beerens 0-1 / 72' Marco van Ginkel 1-1 / 88' Johann Berg Gudmundsson 1-2

 

ポゼッションで優位に立ったAZが数回良いコンビネーションでチャンスを作る展開。アルティドールがキレの悪さを見せ、惜しいシュートもフェルトハイゼンに阻まれ続けたが前半終盤にホルテルのクロスに対してファーでドフリーだったベーレンスが珍しいヘディングシュートで先制ゴール。勢いに乗ったAZがHTまでフィテッセゴールに迫り続けて立て続けに決定機を作るも、またしてもアルティドールのミスとフェルトハイゼンの壁で追加点を奪えず。

 

後半はフィテッセがイバラを投入して先に主導権をつかむも、こちらもチャンスに正確さを欠いてゴールを決められず。残り約20分でハーフェナールを下げてカクータ投入。押し続けたフィテッセがカクータのパスをファン・ヒンケルがあわせてようやく同点。

終了直前、カウンターからアルティドールのラストパスを受けたグドムンソンがしっかり決めて決勝点。

 

フィテッセは今シーズン初黒星。AZはアウエーで9試合ぶりの勝利。ホームとあわせても実に9月16日以来の久々の勝利。

 

フレッド・ルテン

「AZは勝利に相応しかった。我々は前半0-1のビハインドで済んで喜ぶべきだっただろう。あの時点で試合を決められていてもおかしくなかった」

「我々の中盤に粘りが無く、AZはずっとFWにパスを通すことができていた。後半の我々はそこがかなり良くなったし、同点ゴールも順当。監督としてはもっと良い結果を期待したが、今回はそうはならなかった。過去数週間に比べてそのレベルに達していない選手が多すぎた」

 

ヘルトヤン・フェルベーク

「終了直前の勝ち越しゴールで選手たちの解放感が大きかったのは理解できること。再び勝てて嬉しいよ」

「我々は前半ヘルレドームのボスだった。それは見事。ただ1得点は少なすぎた。少なくとももう1点決めるべきだったが、決定的瞬間にラストパスやファーストタッチが良くなかった」

 

 

Stand

1 FC Twente 10 (8 1 1) 25 21 6

2 PSV 10 (8 0 2) 24 33 9

3 Vitesse 10 (6 3 1) 21 19 9

4 Ajax 10 (4 6 0) 18 25 12

5 Feyenoord 10 (5 3 2) 18 18 13

6 FC Utrecht 10 (5 3 2) 18 12 8

7 Heracles Almelo 10 (3 5 2) 14 22 18

8 ADO Den Haag 10 (3 5 2) 14 19 15

9 NEC 10 (3 4 3) 13 14 17

10 AZ 10 (3 3 4) 12 16 19

11 FC Groningen 10 (3 2 5) 11 11 20

12 sc Heerenveen 10 (2 4 4) 10 15 18

13 RKC Waalwijk 10 (2 4 4) 10 12 15

14 Roda JC Kerkrade 10 (2 3 5) 9 10 16

15 PEC Zwolle 10 (2 2 6) 8 7 17

16 NAC Breda 10 (2 2 6) 8 9 21

17 Willem II 10 (1 3 6) 6 7 19

18 VVV-Venlo 10 (0 3 7) 3 10 28

 

Topscorer

speler club goals (pen.) wed. gem.(%)

Bony Vitesse 10 (2) 10 100

Finnbogason SC Heerenveen 8 (1) 8 100

Altidore AZ 8 (0) 9 88

Gouriye Heracles Almelo 7 (0) 9 77

Holla ADO Den Haag 6 (3) 9 66

Immers Feyenoord 6 (3) 10 60

Tadic FC Twente 5 (2) 10 50

Chevalier RKC Waalwijk 5 (0) 10 50

 

Assists

Mertens PSV 6

Tadic FC Twente 6

Lens PSV 5

Overtoom Heracles 4

Schaken Feyenoord 4

Van Ginkel Vitesse 4