Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ファン・ハネヘム 「フェイエノールトのフットボール能力はアヤックスよりもはるかに高いはず」

土曜夜に私はVVV-NACを観にフェンロへ行った。VVVの会長ハイ・ベルデンとの約束でね。本tの右派もう一度監督 ジョン・カレルセの試合を観たかったんだが、先週に突然解任されてしまった。NACの人々は彼らなりの理由があっただろうが、それを会見でしっかり説明することはできていなかった。しかしNACがカレルセは土曜に突然VVVに1-4で勝利した。

 

これは監督解任のおかげ?いや、VVVの信じられないほどの怠慢のせいだ。私は残留争いの楽しめるゲームの期待していたんだが、だらけたものとなってしまった。

 

そしてそれは翌日も同じ。私はフェイエノールトアヤックスが行われるデ・カイプにいた。エールディヴィジの底辺と頂点にあるこの二つの試合にはこれ以上ないほど大きな違いがあるはずだが、私には似通っているように見えた。

 

ボールへの競り合いがほとんど無く、その代わりにボールを奪い、パスを防ぐためのファールが最優先、それがフェンロでもロッテルダムでも起きていた。特にデ・カイプでの後半はひっそりと静まりかえってしまっていた!

 

こういう試合ではそれは奇妙な事。ピッチ上で起きたのはあらゆる滑稽なものと、ミスコミュニケーションであり、このレベルでの戦いはほとんど無かった。デ・カイプは静まりかえり、観客は失望していた。

 

アヤックスは間違った態度でロッテルダムに来たと私は思う。彼らはマンチェスター・シティ戦と同じような考えで臨むべきだっただろう。しかし私には彼らが不安げに見えた。特に自分たちのハーフでのボール扱いがだ。

 

フェイエノールトのスタートは良かった。ロナルド・クーマンによって大抜擢されたボエチウスは私も楽しんだよ。きっとクーマンも同じだっただろう。彼はこういうビッグゲームで周囲に期待された通りのことをして見せた。愉快じゃないか。彼のデビューは好結果になったし、このまま自分を見失わずにいてくれることを期待している。がむしゃらで、遠慮せず、見る者を楽しませて、さらにゴールも決める。それを決して忘れてはいけない、私もそうだった。

 

それ以外は観ていて期待はずれの試合だった。フェイエノールトアヤックスフットボールで対抗しようとしている時は拮抗していたと思う。それは主に前半。後半はチーム内に間違ったアグレッシブさが出てきて、アヤックスに対抗できなくなった。

 

特にインマルスと残念ながらクラーシもフラストレーションを溜め込んでいたように見えた。インマルスの説明しがたいファールによってアヤックスの1-2になったことには全く反対の余地がない。フェイエノールトはシンプルにフットボールをし続けるべきだったんだ。その点では彼らは決してアヤックスに劣っていなかった。

 

終盤にペッレが違いを作ったのは私も嬉しかった。彼はあらゆる面でプロフェッショナル。違いを作るために契約され、そしてそれを行っている。彼のゴールは驚嘆すべきものであり、その直後にもヘディングが決まらない不運もあった。

 

フェイエノールトにとっては1ptでは少なすぎたと思う。彼らはまだ自分たちの能力を十分に信じ切れていない。残念だよ。フェイエノールトフットボール能力はアヤックスよりもはるかに高いはずんだ、それは間違いない。

 

http://www.ad.nl/ad/nl/1441/Ajax/article/detail/3338897/2012/10/29/Een-voetballend-Feyenoord-was-te-veel-geweest-voor-Ajax-zeker-weten.dhtml