Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ELグループステージ第3節結果 トゥエンテ、アウエーで判定に泣く

Europa League - Groepsfase

Groep L

19.00 uur: Levante - FC Twente 3-0 (0-0)

59' Míchel: 1-0 (Penalty) / 78' Pedro Ríos Maestre: 2-0 / 88' Pedro Ríos Maestre: 3-0

トゥエンテはスヒルデルとヴィレム・ヤンセンをベンチに置いてランツァートとグチェーレスをスタメン起用。

雨のヴァレンシア。25.000人収容のスタジアムに観客たった8.000人。

開始7分にブラーフハイトの背後を突かれて決定機も与えたがシュートミスで命拾い。ポゼッションで優るトゥネンテもチャドリが素晴らしい個人技からシュートもバー直撃。

トゥエンテのミスを待って鋭いカウンターを仕掛けるレヴァンテに慎重になるトゥネンテ。15分過ぎには慌てたダグラスが相手選手を蹴り倒したがゴール裏主審が目の前でスルー。20分直前に今度はタディッチがファンタスティックなヴェレルトゴールで先制かと思われたがロシア人主審 Vladislav Bezborodovがなぜかカスタイニョスのオフサイドを取ってノーゴールに。

その後は試合を支配して危なげなく攻撃を続けたトゥエンテだが、ゴール前での精度を欠いてなかなかチャンスを決められないままHT。前半終盤にはNikos Karabelasがタディッチの背後から一発レッド相当のハードタックルも主審はイエローカード止まり。

後半も同じ展開で続いた60分前、ペナルティ・エリア内でダグラスが厳しいハンドを取られてPKで失点。マクラーレンはグチェーレス&ブラーフハイト→スヒルデル&カブラル、さらにランツァート→ヴィレム・ヤンセンとカードを切って前掛かりになるも、手堅く守る相手に対して攻め急いでのミスが続いてほとんどチャンスが作れず。逆にカウンターを喰らって守備を完全に崩されてトドメ。終了直前にもカウンターから手でのトラップで3点目。

ロスタイムにはベンソンが相手選手の足へ凶悪タックルも、これも主審はイエローカード止まり。

決定的な局面での判定に泣いたトゥエンテはグループステージ半分を終えてたった2ptsと崖っぷちに。

Stand

1. Hannover 96 7pts

2. Levante 6pts

3. FC Twente 2pts

4. Helsingborgs IF 1pts

スティーヴ・マクラーレン

「この結果には非常にガッカリ。しかしどうにもならない部分もあった。それは主審の判定についても言えること。我々にとって不利な判定がいくつもあった。ホームではLevanteに勝たなければならないだろう。そうしないと非常に難しくなる」

Groep F

21.05 uur: PSV - AIK Solna 1-1 (0-0)

61' Kwame Karikari: 0-1 / 80' Jeremain Lens: 1-1

PSVはヴィレムスがついにスタメン復帰。トイヴォネンとファン・ボメルを欠く中盤はワィナルドゥムとファン・オーイェンを起用。スピッツはマタフスでナルシンはベンチに。

開始5分にCKからマルセロがマークを外されて決定機もポスト直撃。スウェーデン多国籍軍のパワーにヒュチンソンのサイドが押されつつも主導権は取っていたPSVだが、今日もテンポが上がらずに決定的なチャンスはあまり作れずにHT。

後半ややペースが上がるもゴールを奪えないPSVは10分程度でファン・オーイェン→ナルシンでワィナルドゥムを下げてメルテンスを10番に。さらに臀部を痛めたワーテルマンに代えてティトンを投入。数分後にロングパス一本でカリカリが抜けだし、飛び出したティトンがかわされてマルセロが全く追いつけずに失点。

80分、メルテンスの縦パスにレンスが飛びだすとDF Karlssonが足を伸ばすもクリアしきれずに、こぼれ球をレンスが冷静に決めてなんとかドロー。

ディック・アドフォカート

「チームは100%の力で勝利を目指していなかった。非常に平坦な試合だったと思う。ほとんどチャンスを与えなかったが、チャンスを作る事もほとんどできなかった。ゴール前にブロックを作る相手にプレーするのは難しいが、ポゼッションの高さの割りにチャンスが少なすぎた」

「我々は2位だしまだ3試合ある。結果は自分たち次第」

ケヴィン・ストロートマン

「勝たなければいけないのは分かっていたけれど、十分じゃなかった。相手のせいではないのは確か。僕らのプレーがローテンポ過ぎたし、動きもなさ過ぎた。なぜかは分からない。いずれにせよ酷い結果だ」

「もちろんトイヴォネンとファン・ボメルの二人はエクストラ・クオリティをチームに与えてくれるけど、それ無しでもこういう試合には勝てなければいけない。セレクションには23人の選手がいて、みんな十分なクオリティを持っている」

「これでちょっと突破が大変になったけれど、アウエーでAIKに勝って突破できるはず」

Stand

1. Dnjepr 9pts

2. PSV 4pts

3. Napoli 3pts

4. AIK 1pts