Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

クラーシ、ジルフェーレン・スフーンを誇る

月曜夜にHilversumでフットボーラー・ファン・ヘット・ヤール・ガラが開催され、昨シーズンのエールディヴィジで2番目の最優秀選手に選ばれていたヨルディ・クラーシはジルフェーレン・スフーンを受賞した。月曜にオランダ代表に初参加したクラーシは元フェイエノールダー ヴィレム・ファン・ハネヘムの手によって賞を受け取った。

 

「もちろんこれを誇りに思う」とクラーシ。「フェイエノールトで良いシーズンを遅れたし、この賞はその素晴らしいご褒美。ボンズコーチがセレモニーへの出席を許可してくれて喜んでいる。オランイェのチームマネージャーがいろいろ手配してくれたお陰でここに来れたんだ」

 

クラーシへのプレゼンター役がファン・ハネヘムだったのは偶然ではない。フェイエノールトの元選手、元監督である彼は、ハーレムでの隣人時代にクラーシに初めてのフットボール・シューズを贈り、その後クラーシはファン・ハネヘムの息子であるボーイと共にフットボールをした。「僕がフットボールを始めたのはファン・ハネヘムのお陰なんだ。今こうして彼らら賞を貰えたのはとてもスペシャルなこと」

 

ファン・ハネヘムにとっても自らの手でクラーシに賞を贈ることができたのは特別なことだという。「何といっても、ヨルディはこれを全て自分自身の力で成し遂げたんだから。多くの専門家が、彼のことを小さすぎるから無理だと見てみた。ヨルディにとっては世界中を見ればいつもどこにでも小柄でも優秀な選手たちがいたことが幸運だった。我々はヨルディを彼らと比べようとはしなかったがね。フットボールは脳とテクニックでやるもの。フィジカルは重量挙げ選手に任せておけば良い」

 

クラーシはかつての自らのチームメイト ヴィム・ヤンセンと似たプレースタイルだとファン・ハネヘム。「繋ぎ役の選手だ。それはつまり多くのものが見えており、テクニックを備えたタイプ。だから競り合わなくてもボールを奪えるんだよ。何より重要なのは、いつもどんな時も前を見て、ボールを前へと運ぼうとプレーする選手だということ。そのクオリティがクラーシには全て備わっている」

 

クラーシはこのジルフェーレン・スフーンを大いに誇って良いとファン・ハネヘム。「これは正真正銘のタイトル。元代表選手たちや、元フットボール選手たちによって評価されたんだから。2位で終えたフェイエノールトでの最初の1年がそういう人々によって評価されたのだから、それは誇りに思って良い」

 

Hilversumでのアワードはクラーシにとってそのキャリアにおける特別な1週間の始まりでもある。「これからオランイェで過ごす数日間を本当に楽しみにしているよ。これは僕にとって新しい経験になる」

 

http://www.feyenoord.nl/pages/newsdetail.aspx?contentcode=20120903_clasie_zilveren_schoen