Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

デ・ヴォルフ、フェイエノールトのティートルでコールシンゲルへ

エンスヘデでFC トゥエンテ戦に勝利したフェイエノールトはリーグ戦の先行きをさらに見えなくしただけでなく、今や間違いなく真剣なティートルの候補だ。ロッテルダムでは他の有力クラブたちを最後の最後で追い抜き、コールシンゲルを祝った1993年と同じ夢のシナリオが思い描かれている。

 

1993年、このフォルクスクラブでランズティートルを獲った屈強なDF ジョン・デ・ヴォルフはこのリーグ戦でスペクタクルな終わりを迎えられると信じている。「もちろん私はティートルを獲った1993年のチームと比べて見ているよ。実際あの当時も誰も我々を候補に入れていなかったが、我々は最後に首位のPSVを捉えたんだ。そして彼らのプレーはとても悪くなり、我々が勝利した」

 

デ・ヴォルフは1992-1993シーズンの熱狂的な終盤戦が繰り返されると見ている。当時最有力の本命だったPSVは3試合を残して首位に立っていたが、カンピューンスハップを決める試合でドルトレヒト'90戦 (2-2)、そしてフィテッセ戦 (1-0)と勝ち点を落とした。「Edward Sturing と Hans van Breukelenのミドルシュートが外れてね。あれで我々にチャンスが生まれて、そしてそれをモノにしたんだ」

 

デ・ヴォルフと彼のチームメイト、エド・デ・フーイ、ウリ・ファン・ホッベル、ロブ・ヴィチュヘ、レジ・ブリンケル、ハストン・タウメント、ヨゼフ・キプリヒ、ペーター・ボスらは最後の3試合でヴィレムII、MVV、そしてフローニンゲンに勝利したことでプレッシャーから解放され、監督 ヴィレム・ファン・ハネヘムを中心にして真のフォルクスフェストを祝った。

 

フェイエノールトがデ・フラーフスハップ戦を無傷で切り抜ければ、その次のNACとのホームゲームでは何かが起きるだろう。そうサポーターの嵐のような声援だよ。それがライバルたちを震え上がらせるはず。チャンスがあるんだ、それを獲りに行かない理由は無いだろ?」

 

コールシンゲルの夢は選手たちの中にも広まっており、先週日曜もセク・シセがフェイエノールトの持つ力について指摘していた。「ロッカールームでも話題になっているよ。僕らはアヤックス、FC トゥエンテ、PSVに勝ったんだ。どうしてできないことがある?」

 

デ・ヴォルフはすでにコールシンゲルに居場所を予約済みだという。「フェイエノールトがティートルを獲るのに成功したら私はコールシンゲルに立つよ。フェイエノールダーだったらこれは逃せないからね。しかもそんなに現実からかけ離れた話ではない。日曜にはPSVアヤックスがつぶし合うし、他のチームもまたまた勝ち点を落とす。AZはまだ全てのコンペティションに残っているし、ヴァレンシアとの2試合で疲労する。それに5位になれば誇らしい立場なのはフェイエノールトにとって大きなアドバンテージ。プレッシャーがかかるのは他のチームだ」

 

http://www.ad.nl/ad/nl/5619/Feyenoord/article/detail/3228226/2012/03/20/John-de-Wolf-naar-Coolsingel-bij-titel-Feyenoord.dhtml