Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第10節結果 最初のデ・クラシケルはドロー

Speelronde 10

 

Vrijdag 21 oktober 2011

20:00 De Graafschap - NAC Breda 3-1

29' Ted van de Pavert 1-0 / 56' Robbert Schilder 1-1 / 57' Jussi Kujala 2-1 / 76' Rydell Poepon 3-1

 

序盤こそプレッシャーをかけて支配したNACだが、前半半ばにはデ・フラーフスハップが試合をコントロール。テン・ラウウェラールがデ・レーウのヘディングをセーブするもリバウンドをパーフェルトが押し込んで先制。

後半フットボールの質は落ちるものの、チャンスは多くなり3ゴールが生まれる。

まずスヒルデルが同点ゴールを決めたが、NAC守備陣のミスを突いて1分でカヤラが逆転に。カレルセはヨーゼフゾーンとコルクを投入するも成果は得られずプポンにトドメを刺された。

 

デ・フラーフスハップは2勝目。

 

ジョン・カレルセ

「最初の30分は我々が支配していたが、チャンスを決める事だけができなかった。そして今シーズンのこれまで何度もあったように失点してしまった。後半の我々のプレーはとても雑で、軽率で愚かすぎた。もう組み立てが無く、あまりにパニックになっていた」

 

Zaterdag 22 oktober 2011

18:45 VVV-Venlo - RKC Waalwijk 4-1 (2-0)

16' Maya Yoshida 1-0 / 41' Yanic Wildschut 2-0 / 65' Robert Braber 2-1 / 73' Uche Nwofor 3-1 / 78' Bryan Linssen 4-1

 

VVVは左バックにフルーレンを起用。出場停止のムサに代わってヴィルスフットが右ウィングに。RKCはカスティリオンが出場停止からスタメン復帰。

初勝利を狙う3連戦に入り気合いが乗った印象のVVV。序盤からコンパクトな前進守備で主導権を取ってチャンスを作ると、右コーナー付近からのFKに対してファーでヨシダがスノに競り勝って先制。

なかなか組み立てができずにチャンスの無かったRKCもスノのスルーパスにマイヤースが抜け出したが右足に持ち替えてコースを外す。

その後は試合をコントロールし続けたVVVが前半終盤に完全に流れをつかむとセンターラインからドリブルを仕掛けたヴィルスフットがラモスを抜き去って見事に2点目。

 

RKCはHTにラモスとマイヤースを下げてダイツとブリッジを投入。しかしやはり中盤でボール回しをさせてもらえずハーフチャンス止まり。逆にカウンターからVVVがチャンスをつかむもウチェボが2回連続で自ら狙って決められずにブーイングを浴びる。

ファン・ペペンからのクロスにブラーベルがジャンプしながらワンタッチループの美しいゴールで2-1。さらにセットプレーのこぼれ球をスノが狙ったがデ・フォホトが好セーブ。

VVVはウチェボが負傷しヌウォフォルに替わるも、リンセンのドリブル突破からヌウォフォルが決めて勝負あり。さらにリンセンもヴィルスフットに続いてVVVでの初ゴール。終盤RKCがPKを得るもブラーベルのシュートをデ・フォホトがセーブ。

 

VVVはシーズン序盤勝負の三連戦でようやく期待感を抱かせていたプレシーズンのレベルに戻った。RKCは先制された後の崩しのバリエーションがなかなか増えず3連敗。しかも3試合で11失点。

 

グレン・デ・ブーク

「我々はこの勝利が求められていたが、選手たちが申し分なくやってくれた」

「ヴィルスフットは自分に素晴らしい将来がある事を今日証明した」

 

 

19:45 Excelsior - Heracles Almelo 0-2 (0-1)

41' Everton 0-1 / 80' Willy Overtoom 0-2

 

ペーター・ボス

「勝たなければならない試合だった。勝てる試合とは違ったプレッシャーがあったが、我々は上手く乗り越えた。特に前半は集中したプレーができていた。後半時々雑になっていたが、それも改善された。決めるべき時に決められたのが良かった」

 

19:45 ADO Den Haag - NEC 1-0 (1-0)

25' John Verhoek 1-0

 

モーリス・スタイン

「前半は苦戦したが、後半は我々が支配した。リードを広げられなかったのは残念。ロスタイムにNECに同点にされなくて喜んでいるよ」

 

アレックス・パストール

「残念だがチャンスを潰してしまった。我々はゴールを決めるのに非常に苦労している。この順位は悲しいが、パニックになってはならない」

 

20:45 FC Utrecht - SC Heerenveen 1-4 (0-1)

18' Sven Kums 0-1 / 60' Bas Dost 0-2 / 74' Filip Djuricic 0-3 / 81' Rodney Sneijder 1-3 / 82' Oussama Assaidi 1-4

 

監督交代のユトレヒトはGKに怪我で出遅れていたパラグアイのフェルナンデスが初出場。出場停止のニルソンの代わりはフォルステルマンス。ヘーレンフェーンもゾメルがフィットして左バックにエル・アクシャウィではなく対ムレンガにブロイエル。

 

序盤たたみかけたユトレヒト。ムレンガがペナルティ・エリア際でブロイエルのタックルを受けて倒れるもブロムは冷静にスルー。さらにアサレのミドルシュートがポスト直撃。しかしハムストリングを痛めたデムージュが試合開始10分も経たずにデュプランに交代。その後ヘーレンフェーンがペースを上げて主導権をつかむと、ズロのクリアボールが走り込んでいたクムスの股間に当たってゴール。

 

後半はフットボールができるようになりチャンスを創り出したユトレヒトだが、決める事はできず、gyかうに生まれたスペースを突いたヘーレンフェーンの攻撃陣が効率的にゴールを重ねて快勝。

 

ヘーレンフェーンは3試合連続1-1から4試合ぶりの勝利。

 

ヤン・ヴォウタース

「期待とは全く違ったが、効率性という点で良い教訓をもらった。負けるのはいつでも辛い。しかもホームゲームで直接の競争相手だからね。しかし我々はやり続けるしかない」

「我々はシュートをポストに当て、不運な先制ゴールを許した。その後は雑にったが、それでも前へ出続けた。ヘーレンフェーンに危険なカウンターがあるのは分かっていたが、2-0になった後はよりリスクを冒した。」

 

Zondag 23 oktober 2011

12:30 Ajax - Feyenoord 1-1 (0-0)

61' Stefan de Vrij 0-1 / 67' Jan Vertonghen 1-1

Rood: 64' Kenneth Vermeer

 

フェイエノールトは二日前からのグイデッティの風邪でギオン・フェルナンデスがスタメンスピッツに。

前からのプレスがものの見事に効き、中盤の3人もそれぞれの相手に競り勝ってアヤックスフットボールをさせなずにフェイエノールトが試合をコントロール

CKからアルデルワイレルトにバー直撃されるも、前線のスピードを活かして3トップが次々に決定機。しかしフェルメールの好セーブ連発に阻まれる。

 

後半アヤックススレイマニエリクセンを下げてルコキとブリキンを投入するも、セットプレーからデ・フライがこぼれ球に反応して先制。

さらにフェルメールが抜け出して追加点の大チャンスをペナルティ・エリアから飛び出したフェルメールが倒してナイハイスが当然の一発退場。

シレセン投入のためにvdヴィールを下げるとスタンドは大拍手。

 

しかしAZ戦同様アヤックスが10人で攻勢に出ると度々チャンスを作っていたCKからフェルトンゲンフラールに競り勝って同点。

その後はフェイエノールトも多少カウンターでチャンスを作るもアムステルダムで勝つ絶好の機会を逃した。

 

フランク・デ・ブール

「ここまでのリーグ戦で最低の試合。とても酷くガッカリしている。理解できない。またリードされて10人にならないと自分たちのベストのプレーができない。説明不能だし、私にはどうしてこうなるのか分からない。奇妙で困った現象だ」

「シンプルに考えて我々が11人の時に100%をすべて出せていないという事。話し合わなければならない。リードされて10人にならなければ競り合いに勝てないというのは、あってはならない事だが、今シーズンすでに何度もあった。今日は我々の今シーズンワーストゲームなのは間違いない。もっと遙かによくしなければならない」

 

ヤン・フェルトンゲン

「後ろから組み立てようというのは前もって決めいてたが、1回も成功できなかった。僕らのプレーはボールを前へ蹴り出すのではなく、後ろから組み立ててたくさんのカオスを生み出す事。でも僕らはアニタやテオ・ヤンセンにボールを繋げられなかったし、試合中に答えを見つけられなかった。僕らはフェイエノールトが上位争いに戻って来るのは分かっていたし、タフなゲームになるのも分かっていたけど、これほどではないと想像していた」

 

テオ・ヤンセン

「ファンのブーイングはとても残念に思う。特にこの試合は彼らのサポートを味方にできるはずだった。vdヴィールの交代に対する被虐的な拍手は・・・ 誰でもみんな自分のチームに最も批判的になるものだけど、、今日の彼らは非常にネガティヴだったと思う」

 

14:30 AZ - Roda JC 1-0 (0-0)

51' Rasmus Elm 1-0

Rood: 52' Mark-Jan Fledderus

 

前半ペナルティ・エリア内で2回AZの選手が倒されるもマッケリーがスルー。

スペシャリスト ラスムス・エルム、ついにCKを直接決める事に成功し13連続セットプレーでのゴール。

この際、当初ヘンプテがゴールライン上で掻き出していたように見えたが、線審のアドバイスでマッケリーがゴールを認めると、線審の前で抗議したフレデールスが2枚目のイエローカードで退場に。

その後AZがチャンスを作り続けるもネットを揺らしたアルティドールが誤審のオフサイドで取り消されるなどリードを広げられずにそのまま勝利。8試合無敗で首位。ローダはNEC、ADOに2試合連続4ゴールで自信を持って臨んだが終始主導権を奪われて敗戦。

 

ヘルトヤン・フェルベーク

「全てが上手く行ったわけではないが、選手たちが秘めていたエネルギーが大きかった。彼らを誇りに思う。ウェルンブロームを見れば、試合開始からフレッシュな状態ではなかったが、彼がチームにメンタリティをプラスしてくれた。大きな賞讃を送るに値する。我々が自分たちのスタジアムで毎試合ピッチのボスになれているのも誇りに思う」

 

マルク・ヤン・フレデールス

「なんで2枚目のイエローカードを受けたのか分からない。僕は何も言ってないし、汚い言葉を発したわけでも、投げ捨てるようなジェスチャーをしたわけでもない。なんでゴールが認められたのか聞きたかった、それだけなんだ」

 

ハルム・ファン・フェルトホーフェン

「51分の出来事が決定的だった。11対11で続けたかったよ。マルクは両手を広げて聞こうとしただけ」

 

デニー・マッケリーは試合後に映像を見てアルティドールのオアフサイドが誤審だったと認める

「試合結果に影響しなくて良かった。(前半)ウェルンブロームが倒された時も私はPKを見逃していた。とても残念」

 

14:30 FC Groningen - FC Twente 1-1 (0-1)

20' Ola John 0-1 / 66' Hyun Jun Suk 1-1

 

チャドリはまだベンチスタート。

序盤フローニンゲンがチャンスを作るも徐々に圧力を強めたトゥエンテ。アンデルソンが絶好機を外した直後にジョンがニアポストミドルシュートを決めて先制。反応が遅れてセーブできなかったファン・ローにはスタンドからブーイング。

 

なかなかチャンスを作れなかったが後半次第に圧倒しだしたフローニンゲン。テキセイラのシュートをミハイロフが弾くと途中出場スクが蹴り込んで同点に。

トゥエンテは直後にチャドリ投入。終盤チャドリが抜け出したがファン・ローがセーブ。さらにチャドリが抜け出すも再びファン・ロー。ロスタイムのランツァートのシュートもファン・ローが弾いてドロー。

 

ピーター・ハイストラ

「この試合の大部分で我々は決して劣っていなかった。我々は若いチームだし、成長し続けるポテンシャルが間違いなくある。次のホームゲームのフェイエノールト戦でもそれを見せたい」

「終盤は苦戦したが、我々のGK ファン・ローが素晴らしいセーブで我々の勝ち点を救ってくれた」

 

ブライアン・ファン・ロー

「もう何が起きてもボールを後ろに逸らすものかとHTに誓ったんだ。トゥエンテの前半のゴールは僕のミスだったからね」

「ミスの後にブーイングを受ける可能性があるのは誰でも分かる事。若いGKにとってはとても困る事だろうけど、経験があるのならそれを乗り越えないとういけない」

 

コ・アドリアーンセ

「我々が欧州戦の後だったし、それにフローニンゲンはホームゲームでアヤックスを倒した後で自信を持っていた」

「最終的に最後の20分間の我々はとても良いプレーをしていた。マルク・ヤンコはPKが与えられるべきだったし、3回GKと1対1になった。その点ではもっと良い結果が得られたはず」

 

オラ・ジョン

「後半はフローニンゲンがホームでの強さを証明した。僕らはプレッシャーをたくさん受けた時の答えが見つからなかった」

 

 

16:30 Vitesse - PSV 1-1 (0-1)

18' Tim Matavz 0-1 / 58' Wilfried Bony 1-1

 

フィテッセはイェネルが怪我、チャントゥリアが出場停止でペデルセンとボニーの2トップ。PSVは今日も不調のレンスをベンチに置いてラビアトがスタメン。

自由に動くボニーをPSV守備陣が捕まえられず序盤フィテッセペース。10分でPSVは3バックに。

ビュートネルのバックパスが短く、奪ったラビアトのパスからマタフスが楽々決めて先制。両チームともピッチで足を滑らせる選手が続出し、お互いミスが多くテンポの上がらない前半

 

後半テンポを上げたPSVだが支配する事はできず、逆にペデルセンのクロスからボニーニ決められ同点に。フィテッセが一気にテンポを上げ、ホフスのFKからリバウンドを狙ったシュートにマルセロが足を出してあわやOGもイサクソンが神反応。

 

PSVは痛んだタマタに替えてヴィレムスがデビュー。後半は両チームともクオリティが上がりゴール前のシーンが増えたが、その後どちらもチャンスを決められず。終盤PSVが猛攻も、フィテッセが凌ぎきってドロー。

 

ジョン・ファン・デン・ブロム

「我々は良い方向に進んでいるよ。試合後ロッカールームの選手たちに1ptで満足かどうか聞いたが、誰も答えられなかった。それが十分物語っている。私は最終的に1pt取れて安心した」

「しかし先制を許したのはビュートネルの幼稚なミスから。そこからしばらく良い雰囲気が失われた。後半ボニーの後に勢いが出たが、その後は我々は勝ちに行った」

 

フレッド・ルテン

「とても複雑な気分でアーネムを後にするよ。他のクラブが勝ち点を落としたのを見ればとても良い週末にできるはずだった」

 

 

 

Stand

1 AZ 10 (8 1 1) 25 24 8

2 PSV 10 (6 3 1) 21 27 11

3 FC Twente 10 (6 3 1) 21 26 10

4 Feyenoord 10 (5 3 2) 18 21 10

5 Vitesse 10 (5 3 2) 18 17 11

6 Ajax 10 (4 5 1) 17 24 14

7 Heracles Almelo 10 (4 4 2) 16 17 13

8 sc Heerenveen 10 (3 5 2) 14 19 18

9 FC Groningen 10 (4 2 4) 14 15 17

10 ADO Den Haag 10 (4 1 5) 13 14 17

11 RKC Waalwijk 10 (4 1 5) 13 11 17

12 FC Utrecht 10 (3 3 4) 12 15 15

13 Roda JC Kerkrade 10 (4 0 6) 12 14 27

14 NAC Breda 10 (3 1 6) 10 14 18

15 De Graafschap 10 (2 3 5) 9 11 21

16 NEC 10 (2 1 7) 7 7 16

17 VVV-Venlo 10 (1 3 6) 6 11 26

18 Excelsior 10 (0 2 8) 2 6 24

 

Topscorer

speler club goals pen. wed. gem.(%)

Mertens PSV 11 1 10 110

Janko FC Twente 10 3 10 100

Wilfried Vitesse 7 1 9 77

Rasmus Elm AZ 7 3 10 70

Matavz FC Groningen, PSV 7 0 10 70

Luuk de Jong FC Twente 7 0 10 70

Malki Roda JC Kerkrade 6 0 9 66

Sulejmani Ajax 6 1 9 66

Toivonen PSV 6 0 10 60

Plet Heracles Almelo 6 0 10 60

Assaidi SC Heerenveen 6 0 10 60

 

Assists

Vejinovic Heracles 5

Braber RKC Waalwijk 4

De Leeuw De Graafschap 4

Eriksen Ajax 4

Mertens PSV 4

Rosales FC Twente 4