Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

KNVB-beker achtste Finales

Telstar - NAC Breda - afg

Sparta Nijkerk - Noordwijk -afg

FC Twente - Vitesse 5-0 (4-0)

29' Theo Janssen: 1 - 0 / 32' Luuk de Jong: 2 - 0 - (Penalty) / 37' Theo Janssen: 3 - 0 / 44' Nacer Chadli: 4 - 0 / 60' Luuk de Jong: 5 - 0

トゥエンテは負傷明けミハイロフがベンチでボシュケルがスタメン。ヤンコ、ルイス、ランツァートが負傷と風邪。ティエンダッリが娘が生まれて合流が遅れベンチスタート。バイセを左バックに置いて中盤にロイゲルスを入れ、ルイスの穴に迷う右バックにロサレスという布陣。

フィテッセはファン・ヒンケルがトップ下スタメンでペデルセンを怪我で欠くスピッツにはプライムをベンチに置いてプレッペル。

前半は20分過ぎまでほぼ五分五分の展開。トゥエンテは両サイドがなかなか機能せず、フィテッセもイェネル、アイサティらのミドル数本が精一杯。

中盤フリーで受けたテオ・ヤンセンがミドルを打つと、十分キャッチできるボールをロームがまさかの脇の下後逸でトゥエンテ先制。さらにトゥエンテの速攻からルーク・デ・ヨングをライコビッチが倒してPK&イエローカードであっという間に2-0。

リードを奪って落ち着いてボールを回すトゥエンテ。テオ・ヤンセンのフィードにルーク・デ・ヨングがジャンプで足を伸ばし、ぎりぎり届かないものの、ロームへのフェイントになってそろままゴール。

HT直前には左サイドのバイセのパスからロイゲルスのヒールでチャドリが中央に切れ込むとルーク・デ・ヨングとのワンツーでDFをかわしてフィニッシュと素晴らしい連携で4点目。

後半も主導権を握って次々とチャンスを創るトゥエンテ。ロサレスのシュートの跳ね返りをルーク・デ・ヨングが決めて5点目。70分過ぎにはテオ・ヤンセンのFKがポスト直撃、リバウンドを狙ったブラマもポスト。75分にテオ・ヤンセンが下がるとスタンドからは大きな拍手が起こり、カタコンベに姿が消えても'Theo is van Enschede'の歌が数分間続いた。

フィテッセがマティッチのFKがバー直撃した以外ボシュケルを脅かすことはできず。ランズカンピューンのトゥエンテはクラブ史上最高の1年間を快勝で締めくくった。

ミシェル・プレドーム

「テオの先制点が大きかった。あの後からトゥエンテは良いフットボールを見せることができただろう。怪我人が多く新しい選手もいて簡単では無かった。フリーな選手を見つけられずに私が怒ることはまだあるよ」

「一年をいい形で終えることができた。まだ3つのコンペティションで落ち着かないだろうが、それも幸せなこと」

「クラブがテオと続けたいのはハッキリしている。現時点で彼に正式な連絡をしてきたクラブはないが、もちろん何か起こり得ることも分かっている。それが現在のフットボール界の現実。待つしかない。テオが我々にとって利点になる選択をしてくれるようにもちろん我々は務めるつもりだ。多分それほど状況は悪くないだろう。選手たちへの噂が昇るのはよくあることだからね」

ペーター・ヴィスヘルホフ

「この選手たちが来年もみんな残ることを願っている」

テオ・ヤンセン

「スタジアムはほぼ満員でとても良い気分だった。シャワーを浴びている時に、みんなが私のために歌ってくれてるとSNSを受け取ったんだ」

「移籍のことはまだ考えていない。良いプレーをしたかったが、それは上手く行った。後はどうなるか様子を見てみないと。来年もトゥエンテで続けるかどうかは言えない。私にも分からないからね。何回か電話に応えてからバカンスに行くつもり。多分ハッキリするのは1月後半だろう」

アルベルト・フェレール

「プレー意識が良くなかったのが主にな敗因。これが初めてではないし、最後でもないだろう。ミスはフットボールの一部だが最小限に留めようとしなければならない。選手たちとこの試合を分析して何があったのかをハッキリさせる必要がある」

FC Utrecht - FC Volendam 1-0 (0-0)

88' Barry Maguire: 1 - 0 - (Penalty)

ユトレヒトはアサレとデムージュが復帰。レンスキーが欠場で中盤にナイホルト。フォレンダムはプラーチェが右ウィングで珍しくスタメン出場。

前半圧倒したユトレヒトは5,6点は取れるだけの決定機を創るも決められず。守りに集中していたユトレヒトも後半はゴールを狙う姿勢を見せ、ミドルであわやという場面を創る。

60分を過ぎてユトレヒトはスフットを下げてデ・コーヘルを投入し攻勢に出るが、やや単調になってフォレンダムのコンパクトな守備をなかなか崩せず。

84分プラーチェが右サイドでナイホルトをかわしてエリア内へ侵入すると後ろからナイホルトが足をかけて倒すもナイハイスがまさかのスルー。

逆にユトレヒトが高い位置でボールを奪うとメルテンスがエリア内に抜け出し、GK ロイテルの伸ばした手は先にボールに触るも結果的にメルテンスを倒し、こちらはナイハイスがPK&イエローカードで決着。

トン・ドゥ・シャティニエル

「我々にとっては酷いゲームだったが幸運にも勝てた。次のラウンドに進めることが最も重要」

メルフィン・プラーチェ

「間違いなく強く蹴られた。だからPKだったと思うけど主審は与えなかった。残念だ。メルテンスのシーンは、前に何人かいたから見ていない。前半は良くなかったけど、後半僕らはかなりチャンスを創れた。1回でもスーパーなシュートがあれば良かったんだけど」

ロビン・ロイテル

「主審は間違いなくミスを犯した。彼もそれを分かって僕の方を見ていた。とても辛いよ。僕らにはチャンスはあった。サプライズを起こせたはず。ユトレヒトの勝利は絶対正当なモノではない」

'Achilles'29 - RKC Waalwijk - afg'

Roda JC - PSV 1-3 (1-1)

27' Ola Toivonen: 0 - 1 / 42' Ruud Vormer: 1 - 1 / 55' Marcus Berg: 1 - 2 / 72' Balázs Dzsudzsák: 1 - 3

Rood: 62' Pa-Modou Kah (2x Geel)

PSVでのラストゲームと思われていたアフェライが「もうモチベーションを上げられない」と欠場。

ルテン「モチベーションの無い選手を使う訳にはいかない。日曜にはヨナタンの怪我があった事も関係しているだろう。私には何も言えないが、当然良い気分ではない」

夕方までの濃霧からは多少晴れたものの依然霧に包まれたケルクラーデ。やや優勢だったのはローダだが、先制はPSV。レンスの中央へのパスをベルフがスルーしてトイヴォネンがフィニッシュ。その前後チャンスを逃し続けていたローダも左サイドのハドウィルのパスをゴール正面フォルメルが右足トラップで浮かせてノーバウンドで強烈なシュートとファンタスティックに同点。

後半もなかなか主導権をつかめなかったPSVだが左サイドレンスのパスにベルフがあっさりオフサイドラインを破って勝ち越し。最後はジュジャクがまたしても抜け出して勝負あり。

フレッド・ルテン

「2010年をいい形で終えられた。3トップが機能したのは嬉しい」

「イビがプレーしたがらなかったのはもちろんショック。まったく予想してなかった。今朝になってみんなにこれこれこういう訳だと説明していた。試合の準備に苦労はあったが、みんな全員プロフェッショナルだった」

PSVのロッカールームから誰もいなくならないことを願っている」

マルクス・ベルフ

「難しいコンディションの試合だったし、簡単に怪我をする可能性はあった。バルセロナに行くんだよ!プレーしたくなかったイブラヒムの気持ちは分かる」

オルランドエンゲラール

「彼は今日になってロッカールームでプレーしたくないんだとみんなに説明した。だが彼の選択も理解できる」

デニー・マッケリー

「選手はプレーしたがったし、私も問題は無かったが、観客が楽しくないのは理解できる」

ヴィレム・ヤンセン

「トゥエンテと4年契約にサインした。今は今シーズン一杯ローダで続ける予定だけど、両クラブが合意すれば冬に移籍する可能性もあるだろう」

sc Genemuiden - FC Groningen -afg

Ajax - AZ 1-0

AZはスハールスが怪我、モレーノが出場停止。序盤からハイテンポで圧倒して決定機を創るアヤックス。AZは20分ほどしてからようやくフットボールを始めたが、スレイマニが見事なループシュートでロメロの壁を破り先制。

HTには試合内容そっちのけでロメロの謎の青シャツの話題で盛り上がるエールディヴィジライヴのスタジオ3人。

後半も終始アヤックスペースでロメロの好セーブが続く。エビシリオのスピードにまったくついて行けないマルセリス・・・。70分過ぎにはマルセリスを振り切って中へ切れ込んだエベシリオに対し、後ろからのタックルでヴェルンブロームに一発レッドカード。ほとんどステケレンブルフを脅かせなかったAZは終了直前にようやくマルテンスがシュートを放つもステケレンブルフのセーブ。

フランク・デ・ブール

「この勝利は良いプレーを見せられたご褒美。それが一番大切だからね。良いプレーができれば、ポイント自然と取れる。我々の攻撃はとても良かったし、Azはロングボールを蹴るだけだった。2点目を取れなかったのは非常に残念だが、ロメロは優秀なGKだからね。我々は多くのチャンスを創ったし、相手にはほとんどチャンスを与えなかった」

ヘルトヤン・フェルベーク

「我々は本来のレベルに無かった。あれだけボールを失ったらフットボールをするのは難しい。」

ブレッド・ホルマン

「難しかった。今日はアヤックスに良いフットボールができるところを見せられた」

De complete loting voor de kwartfinales in de KNVB-beker:

FC Twente - PSV

Achilles '29 / RKC Waalwijk - Sparta Nijkerk / Noordwijk

FC Utrecht - Genemuiden / FC Groningen

Ajax - Telstar / NAC Breda

日程は1月25日から27日。